t1000


Yumeiro-Attention Bike
Saddle Lock is a 2012 red dot award-design concept winner

saddle_lock4

私見ですがこの手の構造的アイデアは「普及しない」と思います。
「目的」と「手段」の理解が不明確ですから。
このアイデアの「目的」は『防犯』ですよね。
で、目的を達成するための「手段」が
『シートポストが倒れサドル部をロック構造にする』ですね、表面的には。
 
しかしですね、冷静に考えればこれと同レベルの防犯対策は
U字ロックで達成出来ます。^^;

つまりこのアイデアは目的が「今までと違うアプローチの防犯(施錠)」
でスタートしていると思われるので
「目的」と「手段」がアベコベというのか不明確というか
変なことになっていると感じました。
新たに取り組んだ「防犯」の効果がU字ロックと同じでは
無意味のような気が…。やはりこれはダメでしょ。

デザインの完成度がそこそこ高いのでダマサれがちですが
費用対効果の面でも不合格だと思います。
デザインコンセプトのWINNERって 
審査員の方々 大丈夫でしょうか。

Bike-Saddle-Lock-02
saddle_lock3
saddle_lock6
saddle_lock5




♪  だめですか? Song by   村下孝蔵