tumblr_meiblphoV21qzcd3bo1_500


Yumeiro-Attention Bike
Crumpton Custom Bike

妙に興味をそそるフレームなんですが…
独特なマットな質感やロゴのセンス、挿し色の色っぽさなんかがね。
しかしフロントのチェーンリングは強度的に大丈夫なのかね。

1

2

3

4

5

6

7

 
Kininaru-Mono
Xfire Bike Lane Safety Light 

xfire-laser-generated-bike-lane-2-537x358

レーザー光を使って路面に自転車の存在を映し出す
この手の商品提案が欧米で活発ですね。

Unknown

このBlogでも何度となく紹介してますが
日本でなかなか動きが見られないのは
「道路運送車両の保安基準」に該当項目が無いためですかね。
 同基準にある項目を見ると…
 
・すれ違い用前照灯(ロービーム灯ですね)
走行用前照灯(ハイビーム)
前部霧灯(フォグだな)
側方照射灯(コーナーリング灯だな)
車幅灯(ポジションランプね)
番号灯(ナンバープレート照らすやつね)
尾灯(後部灯ね)
後部霧灯(バックフォグね)
駐車灯(ポジションランプかな)
後部反射鏡(リフレクターだな) 
制動灯(ブレーキランプね)
後退灯(バックランプね)
方向指示器(ウインカーだ)
補助方向指示器(サイドのウインカーね)
非常点滅表示灯 (ハザードランプね)

…確かに該当しそうな項目が無いな。
保安基準がないものは日本のメーカーは作れないしね。

ちょっと時間がある時にでも国土交通省に
要望Mailでも送ってみようかな。
ま、資料作るのが面倒だから何時になるか判らんですが。^^;
二輪車の安全性の面では劇的な効果があるかもしれませんしね。 

相変わらず
新しいモノへの対応が遅いのが日本の行政の最大の欠点だけど
世界的に見ても日本の保安基準が優れているのも事実だしね。
とりあえず当該事例をもっと集めてみようかな。

 

♪  四つのお願い Song by   ちあきなおみ