転倒
わたしの知人にも経験者がいます。(;^_^A
鎖骨を折ったそうです。 

Yumeiro-Beautiful-Bike

Cielo 11.3.11 CX Racer

3.11に関連してこんなモデルがあったんですね。
なぜホワイトフレームにしなかったのだろう? 

memorial1

memorial3

memorial4

memorial6

memorial7

memorial9

memorial10

memorial11



Yumeiro-Kininaru Koto

 道路の溝で転倒したら…

 0120-106-497 のコピー

自転車の車道走行の徹底が叫ばれて久しいですが
道路の端の部分には危険が沢山残されているのが現実です。 
実際に経験された方が多いのが冒頭の写真のような
道路排水口の蓋にある溝ですね。
さすがに幹線道路ではこのようなタイプの蓋は無くなったと思いますが
街中の道路では多く残されている地域もあるようです。
ロードバイクのタイヤ幅はママチャリの半分ほど
20~25mmが一般的ですから
進行方向に垂直に開いた溝ではスッポリと吸い込まれます。
で、このような道路構造物が原因で転倒→破損・負傷した場合
どうしたら良いのかご存知でしょうか。

「道路管理者を訴えることができます!」
 場合によっては損害費用や治療費を請求できます。

また、危険と思われる箇所を発見した場合も

「道路管理者に通報すべきです!」

Netで「道路名」と「道路管理者」で検索すれば判ります。

道路管理者によっては"道の相談室”などの窓口を設けています。
こういったものは積極的に利用すべきだと思います。
 わたしは危険箇所は直ぐに通報しています。
路面の亀裂や剥がれによる穴、側溝蓋の欠落、排水不良など…
私の経験では全て即日対応していただいたと記憶しています。

出来るだけ人任せや無関心は避けようと自戒しています。
身近に該当する箇所がある方は一度利用してみてはいかがでしょうか。