DSC00094
SOURCE:photos1.blogger.com

ワンちゃんではなく後ろのBROMPTONが気になった写真です。
YellowがBROMPTONにこんなに似合うと知らなかった。 



 Yumeiro-Parts & Goods  

Wood Career

Woodの質感がなんか良い感じ。
BROMPTONにも似合いそうな気が。
どうかな?
 
6575756183_dc03547153_b

6575756777_a03ef9dba7_z

6575757329_5ab5289c60_b




BROMPTONのフロント用の革製マッドフラップ製作

bro_12

ロードバイクのRNC7とミニベロレーサーのBianchi Minivelo9は
共に分解整備中のため現在はBROMPTONの1台体制です。
ま、分解整備というより分解放置って感じになってますけど…
 
で、BROMPTONに乗る機会が多いので前から気になっていた
フロントのマッドフラップ(泥よけ)をレザー化&小型化して交換することに。
どうも大きすぎて好きになれなくて。

IMG_0045
取り外したフロントの泥よけ。大きいよね。

新たなサイズは型紙による試行錯誤で以下のサイズに決めました。

名称未設定

オリジナルと型紙をサイズ比較するとこんな感じ。

IMG_0062
型紙のシミは制作後に撮ったので手についていたメンテナンスオイルが染みてしまって…

次に使用する革の選択。
以前ドロップハンドル用のレザーバーカバーを製作していただいた
ノーベルレザークラフトさんで手に入れた革の端切れを使用します。
使用する革は写真の中で一番下のナチュラルカラーのものに決定。

IMG_0047

パソコンで制作した簡単な型紙を切抜き、ハサミで切り出しました。
取付けネジ用の穴は取り外したノーマル品から位置を転写。

IMG_0048
IMG_0053

穴を開ける道具を持っていないのでこんな感じに
千枚通し→細いドライバー→太いドライバー
の順に突き刺し穴を広げました。

仕上げにノーベルレザークラフトさんオリジナルの
レザーメンテナンスオイルを塗りこみました。

IMG_0051
IMG_0052

右側が塗る前のもの。左側は塗りこんだ直後のマッドフラップ。

取り付けるとこんな感じに。

IMG_0054

塗りこんだオイルがまだ斑模様になってますが時間が経てば消えるはず。

IMG_0061

リアも時間ができたら作ってみようかな。




 ♪ RYDEEN Song by   Yellow Magic Orchestra