Roger DeVlaeminck Key Chain
Roger DeVlaeminck Key Chain


 Yumeiro-Beautiful-Bike : PARLEE Z1 LION RAMPANT 

parlee-z1-1

parlee-z1-3

parlee-z1-5

parlee-z1-2

parlee-z1-10

parlee-z1-7

parlee-z1-6



似て非なるもの-ウイングナット vs スピンナー

images

ユーレー Huret (France) Vit wing nut-01
ユーレー Huret (France) Vit wing nut
1950s Simplex (France) Front wing nut-02
1950s Simplex (France) Front wing nut

昨年からずっと気になっているPartsがウイングナット(wing nut)です。
1950’~1960’にフランスのサンプレックスやユーレーのハブナットは
このウイングナットだったようですね。
年代的には私の先輩方の世代になりますかね。
日曜大工をする方は「なんだ蝶ナットじゃないか」と思うでしょう。
両者の目的は「手で回せるナット」ですから同じです。
それでも両者は似て非なるものではないでしょうか。
自転車の世界にクイックシャフトが無かった時代ですから
 ナットを手で回せるウイングナットは便利だったのでしょう。
それでも僅かながらもデザインに配慮が見られるところはさすがにフランス製。
 ですが…
ハブシャフト用のウイングナットもわたし的には違うんですよねぇ。
 もっと装飾的な三枚羽じゃあないと。
こんな↓ヤツ。

CAL CUSTOM TRI-BAR AIR CLEANER WING NUT-02
CAL CUSTOM TRI-BAR AIR CLEANER WING NUT-01
CAL CUSTOM TRI-BAR AIR CLEANER WING NUT
車のエアクリーナーカバー用かな。

そうです、懐かしいスーパーカーブーム(若い人は知らない?)の頃
Lamborghini製のスーパーカーのホイールに付いていたこれ↓です。
 
6291069544_39fdb7f7f2_b


美しい新世代のヤツが出てこないかなぁ。




♪ アゲハ蝶 Song by  有坂愛海