本日のちょっとYumeiroなBeautiful-Bike 


Bici a scatto fisso “Golden Brown”

08_sella_brooks_swallow

11_bici_a_scatto_fisso

04_ruota_anteriore_radiale

05_vernice_metallizzata_oro

03_guarnitura_campagnolo_strada

09_mozzo_flipflop



 BROOKSのサドルで不満なところ 

BROOKS B17Standard
BROOKS B17 Standard

弐号機Bianchi Mnivelo9のサドルはBROOKS B17-Standardです。
もう4年ほど使っていますので私のお尻にピッタリとフィット。
なので使用感には大きな不満はありませんです。
ただ製作側のコダワリ感がちょっと物足りないのです。
近所で見つけた革の工房の製品を見て気付いたのは例えばこんなところ。
 
革の縁-1
通常の革製品の縁

革の縁-2
手間をかけて磨いた縁 

この革の縁をコバ(裁断面)というらしけど磨く作業は
CMCやトコカラーといった液体を塗っては磨きを繰り返す
とても手間のかかる作業だそうです。
ただし縁を磨くと磨かないとではその差は歴然。
廉価なB17は無理としてもSwallowなどは磨いてほしいかな。
BROOKSのサドルに欠けているのはこんな細部へのコダワリですね。

brk-c-swa-cls-chr
BROOKS Swallow

我が物欲リストにはBROOKSのSwallowも入ってますし
付き合いの長い相棒になりそうですから
 もうちょっと勉強して我がB17を試しに磨いてみようかな。




♪ 雪の週末 Song by  今井美樹


関東地方もほんとに寒い週末でしたね。