あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



枯れ葉舞う季節へ

Messenger Special | Stumptown

関東地方では今週の水曜日がだいぶ寒くなりそうな予報が。
今度こそ重装備で出掛けよう。 

---------------------


Carbonfiber WheelChair

Beauty, Innovation & Redesign Of The Wheelchair

シート部がカーボンファイバー製の車椅子。
なぜかタイヤはごついオフロード風。
ちょっとシート部だけアンバランスかな。
いや、シートだけ美しすぎるのかも。 

父が亡くなる前に車椅子の生活でしたが
道路整備の行き届いた都内でさえ
車椅子を押しての散歩は大変でした。
歩道と車道の段差(わずか1~2センチ)や
沿道の車両乗り入れ部の歩道面の切り下げ部など
成人男子のわたしが押していても大変でした。

前後方向の斜度は比較的対応が容易なんですが
進行方向に対して横方向の斜度は難敵です。
車椅子が真っ直ぐ進まないんですよね。
腕力の弱い女性や老人が押すのであれば
尚更だと思います。

車載時に持ち上げる機会も多々あります。
なので、車椅子の重量は取扱い上の重要要素です。
Carbonを使った軽量化は効果的でしょうね。 
今後は価格面をどうクリアするかが課題ですが。

車椅子が安全快適に走行できる道路整備と
乗る人・押す人の両者が使いやすい車椅子の普及。
こういう部分に優れた技術者とデザイナー
そして是非とも国の補助を投入して欲しいものです。 

---------------------


GP レザーボトルゲージ

GP レザーボトルゲージ ¥1701

こんなボトルゲージがあるんですね。
GPのレザーボトルケージってヤツです。
Bianchi Minivelo9に似合うかな…
なんて 考えてますが。
中に入れてマッチするボトルが思いつかないなぁ。
 どうしようかな。
ボトルに革を貼付けるかな。

と言いつつ日々購入予定パーツを書き出しているわたしです。(;^_^A
週末にはポチッとしてしまいそう。



革の縫い方