あなたの♥ 今日は何色?
辛くても、悲しくても、寂しくても " があれば  Yumeiroだよ!


colnago 55d
▲ COLNAGO Master 55'special model

今日のバイクは昨年発売されたCOLNAGO Master の55周年記念モデルです。創業55周年を記念し作られたスペシャルモデルで99台の限定生産でした。パーツは全てイタリア製でまとめられています。文句をつけるところがありません。完璧だと思います。 壁飾りにしたいです。(^。^);  

日曜の朝は寝坊が一番…zzz
日曜日の朝はフレンチトーストを私が作ることが多いです。作り方は簡単ですし、食パンの残りものを一気に片付けられますので便利なメニューなんです。蜂蜜やメープルシロップ、あるいは練乳をかけて食べてます。最近はこのフレンチトーストにホットサンドもプラスしてます。大食漢のワンパク小僧達を満足させるのは大変になってきました。週末の食材まとめ買いもとんでもない量になってきました。次の週末には食べ尽くしていますから大した食欲です。長男坊が調理の手伝いを出来るようになったので助かっていますが。 
手伝わないと食わせないと脅したのが効きました… 
(^。^); 

で、お題の「日曜大工」です。
私はいずれは実家に戻らなければいけないので賃貸マンション住まいです。それなのに日曜大工は大好きです。私と子供達の机、本棚や収納棚は全て自作です。賃貸なのに許可を得て壁紙は全て自分で張り替えました。 大家さんが呆れていました。今度は建て増ししていいかな…(^-^)ノ゙
なので工具はそこそこ揃っています。電動グラインダー(研磨機)はさすがに大音響で数回しか使っていませんが…。ドリルの刃は何本あるのかさえ判りません。 DIYセンターに行くとつい買っちゃうんだよね。
ネジ&ナットやチーク材などの銘木細工材も大好きで不必要に多く所有している有り様です。
それでも一般的な工作であれば特殊なものはあまり必要ではないと思います。こんな↓感じで十分かな。

1. 充電式インパクトドライバー ………これが無いと仕事になりません。
2. ノコギリ (細工用や鉄鋸、カッターも)………細工用は重宝してます。
3. ドライバーセット ………これもつい買っちゃうんだよね。
4. ペンチ(ラジオペンチも) ………同じ物が複数本あると便利。
5. 差し金(メジャーも) ………寸法取りは最重要だ!
6. スパナセット(ラチェットレンチも) ………出来るだけ高価なものを!性能が違うからね。
7. ハタガネ ………これ判りますか?

7番目の「ハタガネ」って日曜大工やらない人には縁がない工具ですよね。こんな↓ヤツです。
ハタガネ
部材の仮組や圧着するときに使います。いわゆる固定工具です。私も大・中・小といくつか持っています。上の写真は借用写真ですが、私も引き出しを作る工程ではこの写真のように使っています。
有ると無いとでは工作物の出来上がりが天と地ほど違ってくると思います。結構重要な工具だと思っています。 一番小さいのは洗濯ばさみで代用できます。

で、一番使わなくなったのが『鉋(カンナ)』です。以前は必須の工具でしたが、DIYセンターで売られている部材の品質と精度が良くなったので使う機会が減りました。必要であればDIYセンターの加工室でお願いできますし。我が家の鉋もすっかり冬眠中です。

理想を言えば、電動グラインダーなどの大きな音がでる工具が使用でき、塗装の匂いを気にしなくてよい「日曜大工工房」が欲しいですね。

どこか山奥に秘密の「工房小屋」を建ててしまいましょうか…。 不要な小屋がある人ちょうだいな (^-^)ノ゙


♪ 家を建てるなら Song by  加藤和彦