あなたの♥ 今日は何色?
辛くても、悲しくても、寂しくても " があれば  Yumeiroだよ!


3026746511_ffaa415a07_b
▲ COLNAGO Master Pist!!s

今日はCOLNAGO Master Pistです。このままの状態で欲しい。(^。^);  
タイヤはアメサイドのヤツでも似合いそう。ハンドルはアナトミックのほうがデザイン的には合いそうだね。…COLNAGO Master欲しいなぁ。


今朝、起きて外の天気にビックリ。昨夜の天気予報では「☁だぞー。気温が15度前後も下がる寒い日になるぞー」って言ってませんでしたっけ?
慌てて弐号機Bianchi号で飛び出しました。久しぶりの週末の晴天。いつもよりちょっとだけ早いペースで走りました。良い汗がかけました。
その後は芝生広場に寝転がって紫外線を満喫しました。 (^。^); 時代に逆行する紫外線崇拝者だな…
風は強かったので空には "はぐれ雲” がいくつも流されていました。
ウトウトしていたら…正午頃から一気に雲が空を覆ってしまいました。 Come back 紫外線…
もうちょっと紫外線を浴びたかったのだけど。ちょっと残念でした。

で、今日のお題は「自転車乗りの七つ道具」です。
ロードバイクやピストバイクの場合、何も持たずに乗るのが一番カッコいいんだけどね。長距離を走るとなるとそうもいかないので。

1. パンク対策品
 →チューブラータイヤならスペアタイヤ
 →WOならスペアチューブ
2. パンク修理キット(タイヤレバー含む)
3. 工具(ヘックスレンチ、ドライバー、チェーン切りなど…一体型の携帯工具が一般的)
4. インフレーター(空気入れ or CO2ボンベ)
5. ライト類(前照灯、リアランプ)…前照灯はトンネル走行あるいは夜間や日没後に走行する場合には必要
6. ボトル(水分やサプリメント飲料の補給のため)
7. サイクルコンピューター(走行距離や速度などを表示。最近は心拍計やGPS機能のあるものも。)

ざっとこんな感じかな。
この中でも、携帯工具とインフレーターはどれだけ購入したのか判らない…。新しいのが出るとつい買ってしまうので。インフレーターは機能・質感に優れているレザイン(LEZYNE)のものを現在愛用中。
工具は携帯工具&ヘックスレンチ2種をサドルバッグに入れています。
ま、自宅から100km先でパンクすることもあるわけでして。100km先から自転車押して帰るわけにもいきません。自力で修理して帰着できる準備が必要です。

失敗したことがあるのは前照灯です。日没前に帰着予定で出掛けたので持たずに出発。150km走行時点(自宅の10km手前)で足の筋肉がツリまして…。
道端でもんどりうっていたら日が沈みました。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 真っ暗だ…
どうにか回復したので坂道を避け、街路灯のあるルートをスロー走行して帰着しました。 お巡りさんに会わなくてよかった。
それ以来、小型の前照灯をツールボトルに入れています。 これで足がつっても安心って…ま、備えあれば憂いなし。ですね。


♪♪ サイクリングブルース 
Song by  忌野清志郎&RCサクセション


 清志郎~天国から被災地を見つめているんだろうなぁ…