あなたの♥ 今日は何色?
辛くても、悲しくても、寂しくても " があれば  Yumeiroだよ!


banners-17
▲ American Pist Bike (BIG SHOT BIKES)


今日はアメリカのピストバイクです。市販仕様なのかな。American Pist Bikeなのに珍しく前後のブレーキが付いていますね。若い人ならこんな派手な仕様でも良いんじゃないかい。
派手な色使いだけれども、意外とカラーバランスは良いですな。サドルをブラックにしたのが秘訣かな。

それにしても☂ばかり。肌をヒリヒリさせる紫外線が恋しくなってきました。カムバック紫外線!

ベランダ水耕栽培システムを作って欲しい
以前に東日本大震災で被災した福島県の農業復興について5/8のこのBlogで触れました。その時の私案としてJサンセン様(長野県安曇野市)のソーラー式水耕栽培システムの活用をご提案しました。
そこで新たに簡素な水耕栽培システムの農業外活用を考えてみました。

ベランダ水耕栽培システムの概念=要件は以下の通りです。
1. 栽培する植物によって市街地における夏期の冷房電力の低減を目指す。
2. 都市近郊地域の住環境では冷房機器(エアコン)の完全不使用は非現実的であるので逆利用する。
3. 栽培の手間を最小化する。

以上の要件から私が考えついたのは
『エアコンの冷房排水を活用した水耕栽培によって水やり不要で日除け植物を育てる』
です。

エアコン1台を点けると一晩でバケツ1杯ほどの水が溜まります。この水を貯留し、植物に供給するルートを作ることで"水やり”の手間を無くした栽培を実現したいのです。
意外と簡単に出来そうな気も。どうでしょうか?

アサガオやゴーヤなどが日除け植物として注目されていますよね。バケツとホースとプランターのセットで出来そうです。
Jサンセンさんみたいな水耕栽培のノウハウのある方、家庭向けの簡素な栽培キットを作ってくれませんか。需要が結構あるような気もするのですが。どうでしょうか。

Jサンセンさんからコメントをいただいていたのに見逃していました。すいません。m(_ _;)m 
メールで転送するように設定していたつもりだったのですが…。付け焼き刃のブロガーなもので、申し訳ありませんです。この場をお借りしてコメント投稿のお礼をさせていただきます。ありがとうございます。お礼と一緒に一方的で勝手なご提案をまたまたさせていただいています。(^。^); 放言ブロガーなんです
Jサンセンさんの地元の長野県安曇野は素敵なところなので羨ましいです。自転車で走りに行きたいですねぇ。気持ち良いだろうなぁ。 本音は移住したい…ですが。



♪ パープルタウン Song by  八神純子

懐かしい~。40歳越えていないと知らないかなぁ。