私、矢沢永吉さんが大好きです。
矢沢永吉さん、って呼ぶとなんか照れくさいな。やっぱ「永ちゃん!」だよ。
女房も子供達もちょっとあきれ顔。毎日朝から晩まで永ちゃん聞いてますから。
あっ、仕事中は聞けません。残念なことに。仕事になりませんから。

他のミュージシャンも聞きますけどね。iPodの中は美空ひばりさんからジャズ、クラッシック、EXILEまで、たくさん入ってますよ。
でも一番聞くのはやっぱり永ちゃん。朝は聞かないと目が覚めないし、仕事が始められない。
夜は聞かないと眠れない。…中毒か。

 初めて永ちゃんと出会ったのは小学生の時だったような記憶が。
子供の頃に住んでいた家は、3mほどの私道をはさんでボロアパートが建っていました。
その1階の真ん中の部屋は、我が家の食卓の横の窓からよく見えるのです。 
で、その部屋は毎日毎朝、窓が全開で。中にはリーゼント(若い人分かる?)のツッパリお兄ちゃんが。 鏡に向かって1時間以上ポマード塗りたくってる…。
子供の目から見ても金持ちにも豊かにも見えません。それなのに「この兄ちゃん何でこんなに幸せそうなの?」と不思議に思いながら見てました。
後で知ったのですが、その部屋からずっと聞こえていた歌と歌っている人が誰なのかを。

「時間よ止まれ」…矢沢永吉。
今なら判ります。あのツッパリ兄ちゃんが何であんなに幸せそうだったのかを。 
歌ってすごいな。
被災地や様々なことで困っている人、悲しんでいる人、悩んでいる人の支えになるものね、歌は。 とっくに国や政治の先を行っているんだよな。

永ちゃんが2009年に”ap-bank"というイベントで歌った模様がYouTubeにあります。
これを見て、改めてiTunesで買った曲もあるからね。すごい良いよね。
このイベントで歌った全曲ではないけれども、矢沢永吉を普段は聞かない人にも是非聞いてほしいな。この順番で4曲を是非。1曲だけリンクできないのが残念。





ap.bank_09@矢沢永吉-止まらないha~ha