また悲しいニュースが…。

宮城県警が東北関東大震災で犠牲になった身元不明の遺体の痛みが激しいことから、一部については身元の確認を断念し、自治体に管理を任せることを決めたそうです。

辛く悲しいニュースですね。自治体による埋葬になるのでしょう。

気になるのは、ご遺体がほんとに地元の方なのか判らないまま埋葬されてしまうことです。

ほんとに自治体による埋葬で良いのでしょうか。

これほどの被災状況ですから「国葬」とすべきではないでしょうか。

埋葬される場所も本震災全域の犠牲者のための「国立の共同墓地」を整備し葬るべきなのではないでしょうか。

それであれば、少なくとも「共同墓地」に行けば埋葬されている可能性が高いわけですから、行方不明のまま亡くなった方の身内の方達の気持ちの行き先が明確にしてあげられるのではないでしょうか。

悲惨な亡くなり方をされたわけですから、高台で穏やかな風が吹く静かな場所を見つけたいですね。

改めてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

明日から新年度です。私も新しい職場になります…

と言っても今までの職場から10分ほどの場所に職場が移っただけですが。

職場の顔ぶれも変わりますが知っている顔もいますので違和感は少ないでしょう。

ま、心機一転 がんばりましょう。

今度の職場は社長とガチで過ごすことになりそうなので気合いを入れてゆきます。

 

…あの日からずっと考えています。被災地への自分の関わり方を。

何を言っているのかではなく、何をしたのか、が大切ですから。