Yumeiro 今日は何色?

青空にポツンと浮かぶ”はぐれ雲”のように、いつも自転車で気ままな一人散歩。気になることあれば世に一言申しあげる!

2012年04月

片持ちフレーム!

=?ISO-8859-1?Q?Cal=E7=F5es?= 0012-796079



 Yumeiro-Beautiful-Bike 

ENGLISH CYCLES PROJECT RIGHT

鮮やかなライムグリーンのバイク…

english-cycles-right-001

フレームには個性的なペイントアート?が施されていますが
一見するとまあ一般的なフレームに見えます。

english-cycles-right-002

english-cycles-right-003

english-cycles-right-004

最近流行りのベルトドライブ…

で、反対側から見ると

english-cycles-right-005

フロントフォークの左側がない片持ちフォークになってる!

english-cycles-right-006

後部のシートステーも片持ち!

english-cycles-right-007
english-cycles-right-008
english-cycles-right-009

チェーンステーも片持ち!
Rブレーキは固定する場所が無いのでBB後部に。

english-cycles-right-010

 メリットが何かとかじゃあないんだろうね。
なかなか個性的な一台です。 




♪ オンリーワン Song by  坂詰美紗子








 

レザーバーカバーにメンテオイル塗りこみ

Campagnolo Super Record equipped
Fフォークの肩やWレバーに私好みな細工が。羨ましい。 



Yumeiro-Parts & Goods  
 レザーバーカバーにオイル塗りこみ


昨日受け取ってきたバーカバーは最初にオイルを塗りこむように指示があったので
ノーベルレザークラフトさんから購入したメンテナンスオイルを塗りこみました。

IMG_0028

このオイルは一般には販売されていないレザーオイルだそうです。
その名も「Nobel革用メンテナンスオイル」です。
革に染み込みやすく、馴染みやすい特徴をもった
動物性・植物性混合のメンテナンスオイルとのこと。

まずはブレーキレバーを取り外します。

IMG_0032

オイルはバイクメンテナンスにも使用するワイプオールX70(不織布) 
に少量づつ付けて丁寧に塗りこみました。 

IMG_0030
▲塗りこみ前。

▼塗りこみ後。
IMG_0029

微妙な違いですが写真で判りますかね。

ちなみにバーエンドキャップはこれ↓ なんか良いかも、です。

ジルベルソー EMB24 レザーエンドキャップ (ロード用) ナチュラル
ジルベルソーのレザーエンドキャップ#ナチュラル

サドルと一緒に手に入れてみようかな。




 Yumeiro-Beautiful-Bike 

Feathercycles Road Machine

わたし好みの造作があちこちに…
やっぱりクロモリバイクがいいな、と思う1台。
ただ…チェーンリングはもっとClassicなヤツが好きかな。 

01

02

03

04

05

06

07

08

09



♪ 流れ歌 Song by   東田トモヒロ







 

オーダーしていたレザーバーカバーが到着!

IMG_0028

レザークラフトショップ製のレザー製ハンドルバーカバー

ご近所のレザークラフトショップから受け取って来ましたよ!
Bianchi Minivelo9用のドロップハンドル用レザーバーカバーです。
写真の女性は製作してくださったショップオーナー様です。
笑顔が素敵でしょ!
ショップ名はノーベルレザークラフト(Nobel leather craft)さんです。 
これがまた素敵なお店で!

IMG_0027

初めて伺ったのはまだ寒い時期でした。
アポ無しでハンドル片手に突然お伺いし頼み込みまして…
世の中には変な客もいるもんだと驚かれたでしょうね。(;^_^A

そのレザーバーカバーがいよいよ我が手に。
革の色は事前に考えていた色から180度転換してナチュラルに。
革の経年変化を楽しみたくなってしまいまして。
縫いあげる糸色は後のお楽しみということでお任せしまして
この色になりました。なかなか気に入ってます。

IMG_0033

私にはこの密度で縫い上げる自信がありません。すごい!
カーブ部分は全くシワもなく抜群の仕上がり。

IMG_0041

ステム側の端部はこんな感じです。
端部がめくり上がってきたりする心配は皆無ですね。

IMG_0037

バーエンド側には赤い鹿革を細く縫い付け3色のビーズが!
こんなバーエンド処理がされているレザーバーカバー史上初じゃない?
 
IMG_0044

通常のバーエンドキャップだとちょっと小さいし似合わない感じ。
何か探すか作ってみようかと思っています。

IMG_0030

仮縫いのまま放置されている初代レザーバーカバー。
こちらも早く縫ってあげねばね。
こうやって見比べると今回のものはイタリアンバイクだけでなく
フランスのバイクにも似合いそう。
初代のものがやや男性的でこれはフェミニンな雰囲気も感じます。

で、帰り道にポタリング師匠の書店へ報告へ。
師匠も驚いていましたよ。
ついでにこのBicycleな雑誌も購入しました。

IMG_0045

しばらく眺めて楽しんでみようかと。
サドルはBROOKSじゃあ似合いませんね。
やっぱりフランス製のジルベルソーしかないですね。
ほぼ決まりです。また出費が…。(^-^) 



 Yumeiro-Beautiful-Bike 

Superb X Igleheart

パーツのセレクトは手堅い感じ。
ステムはもうちょっとアクの強いものでも似合いそう。

01-Brooks Professional Honey S Saddle

02-Miche Seatpost

03-Paul E-Lever & Brooks Honey Bartape

04-Cinelli 1A Stem

05-3RRR Top Tube Protector

06-Campagnolo Veloce front brake
またしてもContinental Gatorskin Tireが…

07-Campagnolo Record Pista Cranks

08-Campagnolo Record Pista Hubs

09-H+Son TB14 rims & Continental Gatorskin Tires
やっぱり気になるこのタイヤ…




♪ 気にしてばっかり Song by   KETTLES






 

Kawasaki Green

121b02f738d2eb8571f0fa39a21becc2



Yumeiro-Beautiful-Bike 
 Kawasaki Green Superb Sprint

00

モーターバイクの世界では人気のあるカラーですね。
なかなか似あっていると思います。
 
01

02

03

04

05

06




♪ 扉 Song by  GReeeeN


今週はものすごく忙しかったです。
もうヘトヘト。
 明日からの三連休は充電しないと…。
まずは某工房へお伺いする予定。
とても楽しみ。

(^-^)ノ゙


 

 

許してくれる?

White-PIST



Gorilla Hattara

何かがちょっとだけ足りない感じ…
白は難しい。

gorilla_hattara_01

gorilla_hattara_02

gorilla_hattara_03

gorilla_hattara_04

gorilla_hattara_05




ウッドライクなバイクラック

家族の了解を得られれば "あり” ですね。

Bike rack-01

Bike rack-02

Bike rack-03

Bike rack-04

Bike rack-05

Bike rack-06





♪ ゆるして Song by  斎藤誠










 

鍵をかけて

5a6e6510



FAST BOY CYCLES TF5

MTBルックな1台。太いタイヤですね。

fast-boy-cycles-tf5-1

fast-boy-cycles-tf5-6

fast-boy-cycles-tf5-10

fast-boy-cycles-tf5-2

fast-boy-cycles-tf5-3

fast-boy-cycles-tf5-4

fast-boy-cycles-tf5-5

 

THE SENZA BIKE LOCK SYSTEM

車体パーツと一体化したロックシステムのアイデア。
完成度はイマイチですが今後に期待できるアイデアですね。 

senzabikelocksystemconcept-jarynmiller-gselect-gessato-gblog-04
senzabikelocksystemconcept-jarynmiller-gselect-gessato-gblog-03
senzabikelocksystemconcept-jarynmiller-gselect-gessato-gblog-05

senzabikelocksystemconcept-jarynmiller-gselect-gessato-gblog-01

senzabikelocksystemconcept-jarynmiller-gselect-gessato-gblog-02

senzabikelocksystemconcept-jarynmiller-gselect-gessato-gblog-06

senzabikelocksystemconcept-jarynmiller-gselect-gessato-gblog-07




♪ remain ~心の鍵 Song by  小柳ゆき


 昨夜は遅めの帰宅時にすごい雷と数十分だけの雷雨が…
 今朝は5時過ぎ?にグラグラと大きめの地震が。
雨の多くなる季節が近いですが ちょっと嫌な予感も。
天災はもう懲り懲りなんですけどね。

お仕事も何やかんやとバタバタしていて
いま関わっている福井県の物件がちょっと心配なことも。
これもちょっと嫌な予感。

関東地方は明日から雨みたいですし
これまたちょっと憂鬱。

何事も無く連休に逃げ込めれば良いのですが。

( ̄ー ̄)














 

NAGASAWA…世界戦十連覇を成し遂げたジャパニーズ・ビルダー

821362eb



Yumeiro-Beautiful-Bike 

NAGASAWA SPECIAL

あの中野浩一の世界戦十連覇を共にしたNAGASAWA。
イタリアでの修行を経て帰国し何十年も経つのに
いまだにイタリアの時刻に合わせて生活し
昼間は寝て、イタリアの夜明け時刻に起きる生活とか。 
フレームビルダーのNagasawaだけでなく
人間"長澤義明”にも触れてみたいですね。 

この個体は中野浩一選手のバイクではないようですが
"中野レッド”を彷彿させる魅力的なフレームですね。

nagasawa-special-1

nagasawa-special-3

nagasawa-special-4

nagasawa-special-6

nagasawa-special-7

nagasawa-special-10

nagasawa-special-11

nagasawa-special-5

nagasawa-special-9

nagasawa-special-2

nagasawa-special-8




Naples Crisis - Italy







 

オールドパーツに憧れて…

eroica1



Yumeiro-Beautiful-Bike 

GIANNI MOTTA PERSONAL 1977

こ当時のパーツにはホントに手の込んだ細工が施されてますね。
なんか羨ましい。 

01

02

03

04

05

06

07

08




♪ ハッピーエンドに憧れて Song by  The Back Horn


 

Bianchi ムーンショルダーバッグが…

oldcopper-Pinarello SS-02



 Yumeiro-Beautiful-Bike 

CINELLI GOLDEN BLACK

cinelli-golden-black-01

cinelli-golden-black-02

cinelli-golden-black-03

cinelli-golden-black-04

cinelli-golden-black-05

cinelli-golden-black-06

cinelli-golden-black-07

cinelli-golden-black-08

cinelli-golden-black-09



Bianchi Moon-Shoulder Bag

本日は法事で湘南・鎌倉へ行って来ました。
どうにかにわか雨で済みましたがその後が…

女房は兄弟姉妹が多いので中学生以下の甥っ子達が大勢襲来し
法事を終えての食事がいつものように大騒ぎに。
多少騒がしくても大丈夫なファミリーレストランにしましたが
我が家も含めて男の子が多いので まあ食うわ食うわで。(;^_^A
競うように食べるので店員さんも大わらわ。
思わず「大食い大会か!」と言ってしまいましたよ。

で、帰宅して暫くすると「お腹すいた…」と…
思わず「冗談はよせ!」って また叫びましたよ。
恐るべし体育会系男児!って感じの一日でした。

あっ…本題に戻ります。
これ↓ 届きました。

IMG_0046

先日見つけたBianchiのMoon Shoulder Bagがなぜか到着。(;^_^A
ついでにCampagnoloの靴下などアンダーウエア類が数点。

IMG_0048

チェレステカラーの生地は意外と落ち着いた感じの色調です。
底部やファスナータブなどはバックスキン調になってます。

IMG_0051
内部には3つのミニポケットが。(前側にネット状のポケットなど2つ)

IMG_0052
外側の全面部にもミニポケット。

黒いショルダーベルトは質感が乏しくちょっと不満。
レザーベルトがベストだけど、ベルトの片側は縫い付けてあるので
別のベルトへの交換は容易ではない感じですね。
とりあえず来週末のポタリングに使ってみようと思ってます。



♪ Gold On The Ceiling    Song by  The Black Keys








 

スカッと晴れませんねぇ

productpicksapril



 Yumeiro-Beautiful-Bike 

Superb Marcato

ゴールドパーツがちょっと中途半端なのかな。
どこかが余計で何かが足りない感じ。

Superb-Marcato-Lugged-Road-Bicycle-Frame1

Superb-Marcato-Lugged-Road-Bicycle-Frame6

Superb-Marcato-Lugged-Road-Bicycle-Frame3

Superb-Marcato-Lugged-Road-Bicycle-Frame2

Superb-Marcato-Lugged-Road-Bicycle-Frame5

Superb-Marcato-Lugged-Road-Bicycle-Frame4


---------

MTB試走

IMG_0029

今日は昼過ぎに改修した息子のMTBの試走がてらプチポタリングに出かけました。
走りだすと…寒い。
 空は曇天。風は冷たくて気持ちのよいポタリングとはゆきませんでした。
Rディレイラーの再調整が必要でしたが概ね良い感じ。
まぁ、MTBで走るのは十数年ぶりなのでちょっと戸惑いましたが。
普段は避けるダート路面な場所も構わず走れるとこがMTBならでは。
これはこれで悪くないですね。

IMG_0035
ハンドルバーは片側3cmほどづつ切りました。
Vブレーキとレバーはガラクタ箱から掘り出されたデオーレ…
何年前のパーツなのかは記憶にない。
(^-^)
 
IMG_0042
これもガラクタ箱から掘り出されたアリオネ…

IMG_0033
クランクとチェーンリング、シートクランプはBlackのヤツに交換しようかな。

やはりディスクブレーキにすれば良かったかな。
もうちょっと 予算投下しても良いかも、と感じた試走でした。
この感覚、女房殿には理解不能みたいですがね。
 
 


♪ とどかぬ想い~アイ・セイ・ラブ・ユー,オンリー Song by  憂歌団 







 

赤いレーサー

RedMini


Yumeiro-Beautiful-Bike
Classic Colnago Master (1989-1992)

未だにロングセラーな人気を誇るCOLNAGOのクロモリバイク
当時も今も第一級のクロモリレーサーですね。

01

03

02

04

06

05

09

08

07




Electric Motorcycles

ちょっと面白いデザインだな、と。
レトロとモダンが上手く融合しているように感じました。
好きなタイプのデザインです。

frog-bike-context-001_0

frog-bike-front-quater-003

frog-bike-rear-quater-with-charger_0

frog-bike-ui-002

frog-bike-ui





♪ 赤橙-Acoustic Song by  ACIDMAN











 

TOYOTA PRIUS PROJECTS BIKE

Classic Beauty
Classic Beauty…



 Yumeiro-Beautiful-Bike 

TOYOTA PRIUS PROJECTS BIKE

toyotapriusprojectsbike00

トヨタ・プリウス・プロジェクトバイクだそうで…
乗り手の思考を認識するヘルメットによってEEGメーターが連動?
思考連動型変速機ってことかな?

toyotapriusprojectsbike02

toyotapriusprojectsbike05

toyotapriusprojectsbike04

toyotapriusprojectsbike03

toyotapriusprojectsbike01
このフロントフォーク一体型のブレーキが一番興味あったりする…(;^_^A 



 Yumeiro-Parts & Goods 

Continental GATORSKIN / 700×23c

GATORSKIN : 700×23c  \5565→\4095

どうにも気になって仕方がないこのタイヤ。
性能はどうなんだろう。
密かに調査中だったりする…(^-^) 

Continental Gatorskin Tires

最近、自分がサイドスキン フェチであることに気がついた。
( ̄▽ ̄;)! 




♪ ミスター・アウトサイド Song by  佐野元春


 

トレーニングはバランスだけど

1280-balancedbody-allegro2-0616

屋外でのトレーニングも気持ち良いこの季節
近所の川沿いのサイクリングロードにはランナーや 
サイクリストが多くなりましたね。

それでも基礎的なトレーニングはどうしてもインドアな方法に…
代表的なのは「腹筋」や「腕立て伏せ」かな。

私も腹筋100回(気分で80回…(;^_^A)は欠かさずやってますが
「背筋」は時々サボってしまうんだよね。 
理由は腹筋ほど達成感が無いからでしょうね。

バランスよくやらなければいけないのだけど
これがなかなか難しい。
困ったもんです。 (^-^)



 Yumeiro-Beautiful-Bike 

FeatherCycles Track Bike

ヘッドチューブのBlueが効いてますね。

SHOT-004

SHOT-018

SHOT-006

SHOT-031

SHOT-033




Rocky Training!


 


 

不思議な空間…

Cute
Cute!




 Yumeiro-Beautiful-Bike 


AFFINITY CYCLES-KISSENA 01

AFFINITY CYCLES-KISSENA 02

AFFINITY CYCLES-KISSENA 03

AFFINITY CYCLES-KISSENA 04

AFFINITY CYCLES-KISSENA 05




Yumeiro-Photo

不思議な空間…音の生まれる場所♪

ちょっと幻想的で厳かな雰囲気の空間…

01

02

03

04

05


これ全部が「楽器♪」の中ですね。

神秘的なのも首肯けますね。




Relaxation - Moonlight








 

携帯ポンプの充填レポ

prolly114
こんな人目につかない場所ならパンク修理も苦じゃないですが
商店街でパンク修理した時は "見学者” の視線の中でのパフォーマンス
みたいになったことも…
"応援ありがとー” みたいな感じだったかな。(^-^)ノ゙



 Yumeiro-Beautiful-Bike 

Superb SprintBike

マットブラックのフレームに合わせたパーツセレクトが見事!

Jills-Sprint-Full

Continental Gatorskin Tires
Continentalのタイヤが最高だな。

Jills-Sprint-1

Jills-Sprint-Fizik-Saddle
サドルはアリオネじゃなくてブラックの革サドルでも良いかも。

Jills-Sprint-Omnium

Jills-Sprint-mavic




Blackburn-AirStik SLの充填試行

先週末にうっかり買ってしまった携帯ポンプを試してみました。
700cタイヤを充填する気力がなかったので
Bianchi-Minivelo9用の20inch-451タイヤで行いました。 

ポンピングの姿勢は人により様々ですが
私は地面に尻をつき胡座をかく姿勢になり、左の腿の上にタイヤを載せ
左手でバルブに差し込んだポンプ充填口を保持し腿で支えます
このミニサイズのポンプだとこの姿勢のまま難なくポンピングできます。

携帯ポンプ-02

現在装着しているSCHWALBEのタイアはMin:6.0Bar-Max:8.0Barなので
出先でのパンクを想定した設定で行いました。
つまり自宅へ帰還できる最低限空気圧(6.0Bar)の確保としました。 

まず完全にエアが抜けた状態から100回のポンピング では
約3.0Barでした。

続けて200回のポンピングでは …

20inchエア充填-02

200回→約400kpa=4.0Barです。

さらにポンピングを続けます…
このぐらいからポンピングの手応えが重くなります。 

300回のポンピングでは…

20inchエア充填-04
 
300回→約540kpa=5.4Barです。

目標までもう少し…

350回までポンピングして計測すると…

20inchエア充填-08

350回→約580kpa=5.8Barです。 

計測のために途中でバルブへポンプを抜き差しする際に
多少のエアが「プシュッ!」と抜けてしまうことを考慮すると
350回=6.0Bar
と考えて良さそうです。

ポンピング100回当たりで2.0Bar近く充填できる結果でした。 

これ、とても良好な結果ですね。
このサイズ(15cmほど)のポンプでは十分な性能ではないでしょうか。


ちなみに、前回買った(これもウッカリね)これ
airbone ZT-702 Supernova Pump 

c4d9a88f-s

このポンプでは同じタイヤに6.0Bar充填するために700回!の
修行のようなポンピングが必要でしたから
Bianchi-Minivelo9の20inch-451タイヤへの充填には
今回購入したBlackburn-AirStik SLの方が明らかに向いてますね。 

airbone ZT-702 Supernova Pumpは参号機のBROMPTON用に決定です。


そういえば使わなくなってしまってパッケージに戻してしまったこれ

IMG_0025
 
このCO2ボンベ用のスーパーインフレーターは
RoadBike(700c)でロングツーリングに出掛ける際には現役です。
 これはこれで瞬間チャージ出来て便利ですよね。
ま、失敗するとCO2ボンベと共に何の役にもたたない金属の塊になるのも
プシュッと一瞬ですけど…

(;^_^A

 



♪ なんとなく今日の為に Song by  空気公団 


 

思い出の地へ

IMG_0042



思い出巡りのBROMPTONポタリング

IMG_0049

週末に同期入社だった元同僚から久しぶりの連絡が。
お互いの近況と無事(もうそんな歳か)を確認し
近々一緒に飲む約束をして電話を切りました。
この男、筋が通っていないことや曲がったものが大嫌いという性格で
無骨かつ真面目な海上保安官の父親の影響を色濃く受けた男です。
辛い時は同じように苦しみ涙し、嬉しい時は一緒に笑いあった仲です。
示し合わせたわけではないのに同じ年に退社し共にフリーになりました。
"戦友” みたいな感じかな。
 
そんなことがあったからなのか
本日のポタリングは幼少期を過ごした地へ足が向きました。
現在の住まいから十数キロの場所なのに足を踏み入れたのは
30年ぶりでしょうか。
いやあ懐かしかった。(^-^)
 
IMG_0028
幼少期によく遊んだ小さな公園を見下ろして…

IMG_0035
屋根に登って怒られた思い出の神社に咲く桜… (;^_^A
 
境内にいたご老人と暫時の桜談義。
若葉が混じり始めた桜も風情があるというと
「桜は満開に限る!」と譲らない頑固なご老人。
それでも楽しい桜談義でした。

IMG_0045

IMG_0048
 
フラフラと思い出の地をポタリングしていると
記憶の断片が継ったり途切れたり… 

小学生の頃、自転車で度胸試しした急坂や
初めて好きな子にラブレターを渡した場所に出会したり。
なかなか楽しいポタリングでした。 



 Yumeiro-Beautiful-Bike 

DETTO PIETRO POLARE

detto-1

detto-3

detto-2

detto-4

detto-6

detto-12

detto-7




♪ サクラ Song by  やなわらばー



 

今夜は酒飲んで一週間の疲れを吹き飛ばしましょ!

HandleLamp
HandleLamp



 Yumeiro-Beautiful-Bike 

The Bootlegger Keg Trike

313645_226085654114237_198056096917193_605768_1132652049_n

223874_198072466915556_198056096917193_522602_5025453_n

これで配達する酒屋さんがいたら素敵じゃない?

291956_229211813801621_198056096917193_616178_1189076534_n

319270_234800409909428_198056096917193_633355_364066250_n

254739_204867689569367_198056096917193_541480_4086469_n

ビールタンクを見てたら酒飲みたくなってきた…

そして今晩も飲むのです。
 (^-^)ノ゙




♪ 酒と泪と男と女 Song by  木村充揮×近藤房之介



渋いね…
房之介さんが"踊るポンポコリン”を唄っている人だなんて
知らない人多いんじゃない? 



 

サクラ散る前に

0413



 Yumeiro-Beautiful-Bike 

Vivalo Special

01

02

03

04

05

06



Yumeiro-Parts & Goods
Bianchiムーンショルダーバッグ

Bianchi-Minivelo9のポタリング用に良いかも… 

Bianchiムーンショルダーバッグ-Sky Collar
#Sky-Collar

Bianchiムーンショルダーバッグ-Black Collar
#Black-Collar

Bianchiムーンショルダーバッグ-02

Bianchiムーンショルダーバッグ-01
サイクルベースあさひさんで販売中ですね。


 
満開の桜も美しいですが
若葉が混じり始めた散り際のサクラも好きなんですよね。
この週末はそんなサクラを探しに行こうかな…




♪ さくら散る前に Song by  奥田美和子




 

ピンク!

0412




 Yumeiro-Beautiful-Bike 

1981 Lotus Super Pro Aero

02

03

04

05

6

01


♪ Money   Song by   Pink Floyd








 

De Rosa Protos

hihisasato-img503x310-1322751495ky5kwk95404
息子のMTB用に購入したバッシュガードです。派手でしょ。



 Yumeiro-Beautiful-Bike 

De Rosa Protos 

完璧じゃない? 文句ない格好良さ。

de_rosa_protos

de_rosa_protos_05

de_rosa_protos_01

de_rosa_protos_04

de_rosa_protos_03

de_rosa_protos_06

de_rosa_protos_02
 





♪ 完璧な庭 Song by  People In The Box











 
livedoor プロフィール
My1号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My2号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My3号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ