Yumeiro 今日は何色?

青空にポツンと浮かぶ”はぐれ雲”のように、いつも自転車で気ままな一人散歩。気になることあれば世に一言申しあげる!

2012年03月

美しいBicycle-BellとMTBパーツたち

Bike Planter
Bike Planter…って言うそうで

こんな発想する人ってどんな人なんだろう。
会ってみたいな、と思いました。 


 Yumeiro-Beautiful-Bike: Bishop 650b Randonneur  

今年のNAHBSに出展されたランドナー(旅用自転車)ですね。
後尾灯やインフレーターなど正統的なランドナー車の加工があちこちに。
 
IMG_01

IMG_02

IMG_03

IMG_04

IMG_05

IMG_06

IMG_07

IMG_08

…なぜか変な所が気になる私。(;^_^A
 
ステムに直付けされたベルに加工が施されているんですよ。
こういった小さいパーツに手の込んだ加工がされていると
ニヤリ、としてしまいます。

こんな↓ 感じですが判りますかね。

IMG_Bell01
IMG_Bell02

好きですよ、このコダワリ。
どんな音♪ なんでしょうね。


--MTBパーツあれこれ-- 

ワンオフパーツを作成していただいているショップに伺おうとしたら
車が無い…。女房殿が車でお出掛けしたままみたい。 
仕方ないので 
昼過ぎから息子用のMTBパーツをセットしようとしたら
ものすごい風と雨が…
屋外での作業を断念し室内でパーツの整理などを。

IMG_0004
息子要望のブルーなパーツその1。グリップですね。
親指&人差し指で握る部分がアルマイト加工のアルミパーツになってます。

IMG_0005
ブルーなパーツその2。ペダルです。
安全のためにリフレクター付きにしました。

IMG_0006
ブルーなパーツその3。ケーブルアウターです。
トップチューブ上に3本並ぶアウターケーブルの中で
真ん中のシフトケーブル用アウターだけブルーにしました。

この他にタイヤ、チューブ、バッシュガード、スプロケット、チェーンリング、etc…

IMG_0007
ブルーなパーツその4。
ガラクタ箱から掘り出したパーツたち。
たくさんある前照灯&後尾灯は却下されたので(;^_^A
 新規に購入となりました。

さて、いつになったら完成するやら。
(^-^)ノ゙ 



♪ ベル Song by  BUMP OF CHICKEN




 

レザーなヤツ

nano
興味深い作業ですね。色を挿すこの道具なんだろう。



 Yumeiro-Beautiful-Bike:FAGGIN PRIMAVERA 

faggin-primavera-1

faggin-primavera-9

faggin-primavera-13

faggin-primavera-3

faggin-primavera-2

faggin-primavera-11

faggin-primavera-5

faggin-primavera-6

faggin-primavera-7

faggin-primavera-4

faggin-primavera-20


♪ 12色のクレパス Song by  長渕剛






 

GILLES BERTHOUD のレザーサドルに注目中

StrongLight
こんなチェーンリングあるんですね。


 Yumeiro-Beautiful-Bike:Feathercycles Track Bike 

FEATHER CYCLES 24TH JUNE 2011 223

パールホワイトのフレーム塗装が美しい。
シートステイのブリッジだけは好きでないけど
その他は文句無い美しさと思います。

FEATHER CYCLES 24TH JUNE 2011 231

FEATHER CYCLES 24TH JUNE 2011 228

FEATHER CYCLES-89

FEATHER CYCLES-97



 Yumeiro-Parts & Goods 

GILLES BERTHOUD  soulor leather saddle #natural

CHERUBIM

今年のNAHBSに出展されたCHERUBIMのバイクに付いていたこのサドル
少し前から気になっていたんですよね。
BROOKSのサドルより革が厚いのかな。
デザイン的にはBROOKSより好きなんですがね。

gilbersoulornatural

gilbersaddlesrearup_1

gilbersaddlesunder_1

革部分がリベット留めではないのでベースとの分離が容易みたい。
メンテナンスの面では魅力的な特徴ですね。

gilbersaddlesmicro_1

ま、革の厚さがある分だけお尻に馴染ませるのに時間はかかりそうですが。 
もうちょっとリサーチしてみましょうかね。




♪ World Wide Suicide   Song by  Pearl Jam
 
 

穴が開いてます

6978056651_b667ebe2f7_b
あのぅ…ストッキングに穴が開いてますけど。
って、見る所が違うか。(^-^) 


 Yumeiro-Beautiful-Bike:2006 Ghostplumber by 43 bikes 

g-plumb-666

g-plumb01

g-plumb3

g-plumb13

g-plumb15

arlo-ghostplumber1

なんか楽しそう。
それって大切なこと! 



--------------


サイクルベースあさひさんから大きな箱が到着。
息子のMTB用パーツたちです。
次の週末に作業できれば良いのですが。
どうなるかな。

IMG_0066
 
…ロゴマークが変わったのかな?

IMG_0068
 
ドサクサに紛れてドロップハンドルが入っているのはご愛嬌ということで。
(;^_^A 

週末まで息子の部屋で保管です。

ちなみに捜索中だったバッシュガードですが
息子が気に入りそうなものを台湾のショップで発見しました。
週末までに届くと良いのですが。




♪ Jambalaya Song by  ♥Teresa Teng

 

アメリカンなカラーリングのヤツとフランスの限定車

glo bars-01

glo bars-02

試作中みたい。
Bicycle PartsへのLEDの活用はこれからの楽しみですね。



 Yumeiro-American-Bike 

МИШКА/AFFINITY COLLABORATION BENIFITING THE KVF

アメリカ人らしいカラーリング。
賛否は分かれるだろうけどね。 
個人的には苦手です。(;^_^A 
Mishka-A-bike-finale1

DSC4431-e1332266186169

DSC43911-e1332266746231

DSC43932-e1332267282338

DSC4416-e1332266126540

DSC4410-e1332265947574

夜道では会いたくないバイクだな。(;^_^A



          

TIME RXRS ULTEAM GOLD

TIME RXRS ULTEAM GOLD 世界限定250台

TIME RXRS ULTEAM GOLD 世界限定250台!!
5月頃に国内に入るみたい。
ほ、欲しい…
物欲が激しく沸騰中!

けど買えない。
フレームだけで¥500,000弱…
走れるようにするには¥1,000,000~1,500,000コースでしょ。
買ってもフレームだけで終わりだな。(;^_^A
壁飾りにするには高すぎる。

ポタリングにこんな高性能なフレーム必要ないし
忘れよう…

( ̄ー ̄)




♪ Living In America   Song by  James Brown










 

2012 NAHBS BIKE-SIGNAL CYCLES UI2 ROAD

(37)Cycling -Widescreen-X-Ray-Hd-Desktop-Wallpaper[2]
カルシウムは大丈夫?



 Yumeiro-Beautiful-Bike:SIGNAL CYCLES UI2 ROAD 

今年のNAHBSに出展されたSIGNAL CYCLESのバイクです。

signal-cycles-ui2-road-1

ULTEGRA-Di2など 最新のトレンドも取り入れてますね。
私が気になったのはフレームカラーの"スカイブルー”のアクセントかな。
彩度の低い赤のフレームにこの色を組み合わせるのは珍しいかな、と。
このフレームビルダーが好んで使う色みたいだけど
ちょっと新鮮な感じを受けました。 

signal-cycles-ui2-road-8

signal-cycles-ui2-road-2

signal-cycles-ui2-road-4

signal-cycles-ui2-road-5

signal-cycles-ui2-road-6

signal-cycles-ui2-road-7

signal-cycles-ui2-road-3



♪ スカイブルー Song by   GARNET CROW



 

思い出してステム磨き

6276_5098



 Yumeiro-Beautiful-Bike:WHITE CROSS by  ROYAL.H.CYCLES 

これ、とても好きな1台です。
カラーリング・パーツのアッセンブルなど文句なし。
小技を効かせたスモールカラーパーツがさすがです。

royal-h-cycles-white-cross-bike-1

royal-h-cycles-white-cross-bike-15

royal-h-cycles-white-cross-bike-14

royal-h-cycles-white-cross-bike-4

royal-h-cycles-white-cross-bike-12

royal-h-cycles-white-cross-bike-18

royal-h-cycles-white-cross-bike-8

royal-h-cycles-white-cross-bike-3

royal-h-cycles-white-cross-bike-19

royal-h-cycles-white-cross-bike-20



--------------


忘れていたステム磨きを再開

IMG_0065

弐号機Bianchi Minivelo9用に購入していたMUTANTステムですが
シルバーの在庫が無く、次期入荷も不明確でしたので
ブラックをいつものように衝動買いしたやつです。(;^_^A
 剥離剤で塗装を剥がせばシルバーにするのも簡単だろうと…

早速、車の塗装やホイール塗装も剥がせると評判の剥離剤を 
複数購入し作業しましたが…

全く剥がれない。( ̄▽ ̄;) 
デイトナの剥離剤でも剥がれない…

何度やっても剥がれない。
ヤスリで剥がした部分との境界部でさえ剥がれない!?
これって特殊な塗装なの?

IMG_0555

結局諦めて
セッカチなわたしは紙ヤスリで剥がし始めてしまいました。
手はもう真っ黒。
7割ほど作業した所で飽きまして。(;^_^A
 暫く放置していました。

で、この週末に思い出して作業再開してみました。
これ↓ が紙ヤスリの180番→600番で作業した状態。

IMG_0060

輝きはない状態ですね。ステンレスのヘアーライン状態みたいな感じ。
更に1200番で磨いてから研磨剤のピカールで磨くと…

IMG_0064

なんか良い感じのポリッシュ仕上げに近づきました。

とりあえず外から見える部分のブラック塗装の剥離は終了。
ピカールで磨くと深いキズが判るようになるので
キズの箇所を600番→1200番→ピカールで繰り返し作業中です。

IMG_0063

始めからシルバー買ってりゃ不要な作業のように思えますが
作業してみると想像していた以上にステム表面には凹凸や歪んだ面が
多くあることに気がつきます。
それを一つずつ丹念に磨いて消してゆく作業でした。

で、ここまで作業したところでいつもの悪い癖が…
心の中で悪魔の囁きが

Ψ(`▽´)Ψケケケケ

「オリジナルの加工しちゃうかな…」
 ってね。
 
どんな加工が出来るかな
そんなことを考えてる時が楽しいんですよね。
ま、気長にやります。
いつになったら完成するやら。

 

♪  BAD AGAIN ~美しき反逆~ Song by  聖飢魔Ⅱ 恐怖の復活祭
 
 

Bicycle Chain Lamps

Bicycle Chain Lamps

Bicycle Chain Lamps-01
Bicycle Chain Lamps-02
Bicycle Chain Lamps-03


 Yumeiro-Beautiful-Bike:LOOK AL464P 

ブラックフレームに大きなフォントのホワイトロゴがキマッテマす。
 
DSC_00011115-3

DSC_00111117

1111836633

DSC_0011111142




♪ LAMP   Song by  BUMP OF CHICKEN








 

Bicycleラグ

REGAL_INORI-4
本日3月23日で当Blogが満1年となりました。
ご覧いただいている皆様のおかげです。
一年間ありがとうございました。

m(_ _)m

気に入ったBicycle Photoなどを転載しているだけの当Blogですが
ご覧いただいている方々に少しでも楽しんでいただければ幸いです。

満1年を機に最初の1頁目に何を書いたのか気になって読み返してみました。
あの震災の被害に愕然として書き出した事を思い出します。

文末にこんなことを書いてました。

被災地にたくさんの笑顔が咲くのはいつになるのだろう

皆の心が青空になるのはいつなんだろう

 

でも、きっと清々しい青空は訪れるよね

そう信じたい

今までだって辛い状況から何度も立ち上がってきた国なのだから

どの地にいても晴れやかな青空が頭上にも心の中にも広がる日が来るはずだよね

世界中の助けてくれた人たちに笑顔で復興を報告できる日は必ず来るよね

 

被災地から遠く離れた地にいるくせに もう辛くて悲しくて心が折れそうだ

でも 自分には自分がやるべき役割があるはずだから 少しずつでしかないけれど がんばろう

 

今日も これからも 転んだり、回り道しながらでも 私もがんばって生きていきます


…頑張ろう。



 Yumeiro-Parts & Goods:Bicycleラグ  


bicycle_glmn_main3

Bicycleラグ…¥58,800か…
サイズは2.0m×1.4m 。毛足はループでなくカットタイプですね。
こちらで買えます。


 Yumeiro-Beautiful-Bike  

LeatheBike

渋いな。


 
♪ 心の言葉 Song by   矢沢永吉















 

Heart♥

Spread-Your-Love-by-Hamed-Kohan_1
Spread-Your-Love-by-Hamed-Kohan



 Yumeiro-Beautiful-Bike:MOMO Design Wood frame Bike 

お弁当持参のポタリングに似合いそう。
 
MOMO design Wood frame bike-02

MOMO design Wood frame bike-03


MOMO design Wood frame bike-06

MOMO design Wood frame bike-05

MOMO design Wood frame bike-04





息子用のMTB用パーツの発注完了…
改造範囲を縮小し、どうにか4万円を超えずに済みました。
届くのは週明けかな。
彼が納得すれば良いのだけど
どうなることやら。
ただ、バッシュガードだけが在庫切れで入手できず。
探さねば。
まあ、長男坊がこのMTBを使うのはあと1年ちょっとでしょうが。
次男坊が狙ってますからね。
長男坊には以前検討したPist-Bikeなどが新規に必要になりそうなので。
その時のために予算温存としました。

6972023717_6eed0768cc_c
ICARUS Track Frame (Blue Lug)

BlueLugさんのこれなんか好みなんですけどね。
ポタリング師匠に「自分の物欲になってない?」って
鋭く指摘されてしまいました。
確かに…(;^_^A
 


♪ ふたつのハート Song by  サニーデイ・サービス


明日の横浜は寒い雨の一日になりそう。
 暖かい春が待ち遠しい。





 

眠りが浅い…

DOG HAMMOCK
DOG HAMMOCKって言うらしい…



 Yumeiro-Beautiful-Bike:PONY BIKES ENIGMA 

pony-bikes-enigma-1

pony-bikes-enigma-2

pony-bikes-enigma-8

pony-bikes-enigma-7

pony-bikes-enigma-10

pony-bikes-enigma-6

pony-bikes-enigma-5


-------

最近ちょっと眠りが浅い感じが…
もともと深く眠れないのですが更に浅い感じに。
枕を変えてみようかな。
ちょっと探してみよう。
 


♪ アンジェリーナ Song by  矢沢永吉










 

温故知新

Natural



 Yumeiro-Beautiful-Bike:Colnago Mexico1976s 

この年代のバイクのディティールを再確認中。
 参考にしたい箇所が散見されます。

P8257527

P8257560

P8257564

P8257533

P8257553

P8257548

P8257578

P8257603

P8257621




♪ ハナウタ~遠い昔からの物語~ Song by   エレファントカシマシ


本日は祝日なのに朝からお仕事でした。
お天気は良かったので昼休みは日向ボッコで一休み。
日向は暖かいですね。
今週は金曜日が超ハードなスケジュール…
 土曜日はまた寝て曜日になりそう。

 

凛とした美しさ

凛




 Yumeiro-Beautiful-Bike:BISHOP BIKES DURA-ACE TRACK 


派手さは全くないですが凛とした美しさが。
研ぎすまされた剣先のようなイタリアンカットラグも魅力的。
クリア塗装だけの仕上げがミソですね。
わたしが愛して止まない美しさです。

bishop-bikes-dura-ace-track-1

bishop-bikes-dura-ace-track-6

bishop-bikes-dura-ace-track-20

bishop-bikes-dura-ace-track-7

bishop-bikes-dura-ace-track-3

bishop-bikes-dura-ace-track-9

bishop-bikes-dura-ace-track-10

bishop-bikes-dura-ace-track-11

bishop-bikes-dura-ace-track-21




♪ アイシテル Song by   Monkey Majik









 

MOMO DESIGN-Fighterサイズ交換

tomity05-feb11-maria


 Yumeiro-Beautiful-Bik:MONTANTE MASERATI 8CTF LIMITED EDITION 


montante-maserati-bicycle-gblog-1

以前に一度紹介しているこのバイク
ワンオフモデルなのかと思っていたのですが
ひょっとして€3,000程で購入可能なのかな。
ちょっと魅力的だな。

 
montante-maserati-bicycle-gblog-2

montante-maserati-bicycle-gblog-8

montante-maserati-bicycle-gblog-9

montante-maserati-bicycle-gblog-4

montante-maserati-bicycle-gblog-5

montante-maserati-bicycle-gblog-6
montante-maserati-bicycle-gblog-7



 MOMO DESIGNのFighterヘルメット再降臨! 

06
Mtorimoda HPから転載

先日購入したもののサイズが全く合わずな事になっていた
原付バイク用のFighterヘルメットですが
購入店に相談したところサイズ交換OKとのご連絡が。
交換品も既に受け取りました。
冠ってみるとジャストサイズ。鏡に映してな感じです。(^_^) v 

nft_SB_0
nft_SB_30
nft_SB_2
Mtorimoda HPから転載

で、まず購入経緯から話しますと
このMOMO DESIGN製のFighterヘルメットって
国内でも様々な所から販売されてますが
SGマークが付いていないものが結構あります。
このSGマーク=対人賠償責任保険ってもので
事故の際に問題になる可能性ありのものですので
正式に認証を受けてシールが添付されている物の方が
良いわけでして、安心感も違います。
なのでSGマーク付きを探しました。
 
近所の比較的大きなバイク用品ショップで探したのですが
置いてありませんでした。
次善策としてNetで探した結果見つけたのが
今回購入した東京銀座のMotorimodaさんです。
 
お店に出向いて買えばよかったのですが
手間と時間を惜しんでオンライン購入してしまいまして…
サイズはSS、S、M、L 、LLに加えてMLもあります。
で、このMLサイズの選択が失敗でした。 
サイズ表の数値と頭の実測値ではMLが合致するのですが
頭の形って千差万別ですものね。
冠ってみるとフィットしない… 
更にこのMLサイズはLやLLサイズと共通の大きな外殻シェルで
ものすごく頭でっかちな感じになってしまう。

しかし…届いて直ぐにバイザーの保護シールやタグ類を外してしまっていて
 新品の状態ではなくなってしまっている…

悩んだ末にお店のサポート担当様にご連絡したら
「とりあえず返送してみてください」とのご返答が。

剥がした保護シールやタグ類、箱は破損せずに保管していたので
ヘルメットの傷や汚れが無い事を確認して返送しました。

すると…
「交換可能です。ご希望のMサイズ在庫あります。」
との嬉しいご連絡が。
 
このサポート担当の方がものすごく親切・丁寧な方で
ホント助かりました。

このお店のHP上にはバイザーの取付・外し方なども
Movieで掲載されている親切さ。
このお店で買って正解でした。

反省すべき買い物でしたが結果は大満足なものとなりました。
週明けからこのニューヘルメットで走ります! 




♪ ただ、ありがとう Song by  Monkey Majik


 

新しい道を突き進むCHERUBIM


sexy


 Yumeiro-Beautiful-Bike:NAHBS 2012-CHERUBIM 


IMG_5159-970x646

CHERUBIM(ケルビム)の今野さん、突っ走ってますね。
フレームビルダーとして実力者だった親父さんから
ブランド&工房を引き継いだいわゆる二代目ですが 
親父さんに全く負けていませんね。
このバイクは2012-NAHBS出展バイクですが 
(North American Handmade Bicycle Show )
独自の世界観を見事に具現化してます。
何者にも似ていない、真似しない、とても素晴らしい。
今後も楽しみなビルダーです。
 
6807768128_982e7f6c0d_b

6952922005_ba3b7cf0c3_b

IMG_5150-970x646

IMG_5162-970x646

IMG_5178-970x646

IMG_5170-970x646

6806808064_0c5eac5b08_b




♪ 愛すべき未来へ Song by   EXILE



朝から頭痛が…
寝て曜日でした。
 










 

ピカピカの最新バイクには無い"渋さ”が最高なのさ

life with bicycle



 Yumeiro-Beautiful-Bike:Kinfolk-Buellens 


kinfolk-buellens-1

レザー製のハンドルバーカバーに注目を。
ステム寄りのよく握る部分の色が黒ずんでいます。
渋いなあ。
こういうBikeを見つけるとついつい声をかけてしまうわたし。
ピカピカの最新バイクじゃあ出せないイカした渋さだよなぁ。 

kinfolk-buellens-10
kinfolk-buellens-2
kinfolk-buellens-3

kinfolk-buellens-6

kinfolk-buellens-4

kinfolk-buellens-5

kinfolk-buellens-8
kinfolk-buellens-7

kinfolk-buellens-11
kinfolk-buellens-9
kinfolk-buellens-12




♪ Old Fashioned Love Song Song by  柳ジョージ



一昨日から変な忙しさに取り憑かれています。
新聞も流し読みでざっくりと読むだけでしたので
水曜日のこの新聞記事を読み返してちょっと複雑な気持ちに。

「大震災の死者・行方不明者の発表が週1回に」(朝日新聞3.14)

あの日以来、毎朝刊に記され続けていた重い数字でしたが…。
亡くなった方の数だけでなく、未だ行方の判らない方の数が
3,000人を超えているという悲しい事実。
例え前日と変わりがなくても記載されつづけるべきだと
わたしは思うのですが。

現在も捜索を続けている方がたくさんいる事実も
もっと報道されるべきだと、そう思います。
 




♪ 千の風になって Song by  新井満

この方が日本語Verの作詞・作曲をされたのですよね。
 秋川雅史さんとは違った"味”がありますね。

 

カンパニョーロ・スーパーレコードEPS

Smoking



 Campagnolo-SUPER RECORD-EPS 


impy_001

カンパニョーロ製-電動シフトといえばスーパーレコード-EPSですが
詳しいインプレッション記事がcyclo wiredさんに出てますね。
シマノのDi2との違いには興味があります。 
Di2は試乗したことがありますが "変速音” は魅惑的でした。
「新しい世界!」って思いましたもんね。
EPSはどんな音なんでしょうね。 
ま、宝くじが当たらない限り買いませんが買えませんが。

記事はこちら



---------------------

 BRIDGESTONE ANCHOR RNC7 

NEC_0098

わたしの壱号機は古典的なクロモリのロードレーサーです。
最新のカーボンや超軽量フレームではありません。
10年ほど前になりますが「美しいフレーム」を求めて彷徨い歩き
見つけたのがこのフレームでした。
本場イタリアやフランスなどヨーロッパ勢やアメリカのロードレーサーを含めて
実車を確認するために都内や神奈川県内のショップを訪ね歩きました。
もちろんNet上や書物・雑誌の情報も調べつくしましたよ。
Net上の写真で惚れ込んで実車を確認にショップを訪れて
「がっかり…」というフレームは多かったです。
フレームの加工精度以前にデカールさえ雑に貼られているものも。
溶接部を見てがっかりしたものもありました。
そんな経験をしているのでいまだにこの古典的なクロモリフレームの
RNC7への愛情は薄れません。
RNCのフレームワークの美しさは不変ではないでしょうか。
発売からもう20年以上販売されつづけていることが
その証明だと思っています。
そんな私ですのでこの記事(3/15の記事)を読んで
ちょっと目元が"ウルウル”としてしまいました。

都内のショップ「ライトサイクル」さん。
あの世界初の飛行機を飛ばしたライト兄弟は自転車屋さんでしたが
その屋号がたしか「Light Cycle」なんですよね。
一度、ライトサイクルさんに屋号の意味を尋ねてみたいですね。

実は毎日ライトサイクルさんのBlogを拝見してまして
いつかはライトサイクルさんに我がRNCのコンポ組み替えを
お願いしたいな、などと夢みています。

都内江東区の実家からは比較的近いですし
店長さんにも是非お会いしたいのですけどね。

完全なCAMPAGNOLO化を実施する際には
ご相談したいと思っています。
我がRNC号もそれを望んでいるように思えるのです。

なにかのキッカケで全く縁の無い人に惚れてしまう。
人生って面白いですよね。



♪ Dvorak-Symphony No.9〜新世界より〜 Play by  New York Philharmonic



今週は忙しくてちょっとバテ気味。
アミノ酸補給で乗り切ろう…。 
 

Baum Corretto Pista

o0650086711793771780


 Yumeiro-Beautiful-Bike:Baum Corretto Pista 


NAHBS(North American Handmade Bicycle Show)出展Bikeから。
フレームカラーは欧米で流行中のマットブラック。
サドルはフィジークのアリオネのワンオフモデルかな。
高価なホイールを装着してますが
わたしはハンドルが気になりました。 

baum_corretto_pist01

baum_corretto_pist02
baum_corretto_pist03
baum_corretto_pist04

baum_corretto_pist05

baum_corretto_pist06

baum_corretto_pist07

baum_corretto_pist08


----------------------

先週から変な感じの忙しさに取り憑かれてます。
20日の春分の日は祝日なのに
出勤になりそうな気配が…
少々ブルーな気分だな。

( ̄ー ̄)




 ♪ 嫌んなった Song by  憂歌団


 

息子のMTB改修中

jump


 MTB改修中… 

10-xr900-bk

実はここ2~3週間ほど息子のMTBの改修計画で頭が一杯でした。
「手直ししてくれ」と強い要望が。
仕方なく弐号機Bianchi号の改修を後回しにすることに。

正直なところMTBにはほとんど興味が無いので
どのようにするのか四苦八苦してます。 
完全なストリート用のMTBで構わないようなので
ちょっと軟派なパーツを探し求めていました。
ま、あまり予算はかけずに終えたいなと思ってますが
やり始めるとこれがなかなか…(;^_^A
 
頭の痛い点は彼が要望した「差し色(アクセントカラー)」でして…
フレームがBlackなので、私は「ライムグリーン」で考えていましたが
彼は「ブルーかな…」と。  ̄0 ̄)

 ……イメージが湧かないな。(;^_^A

BlackのMTBにブルーって似合うのかな?
 私見ではイエローやレッドなど暖色系からグリーン系までかなと。
 ブルーだとフレームのBlackに負けてアクセントにならないような気が…

それでも彼の要望なのでブルー系のパーツをセレクトしてます。
サドルは私がロードバイクで以前使っていたフィジーク・アリオネを。

IMG_0074
 
光沢のあるブルー&シルバーのこれを使おうかと。
久しぶりにストック箱から引きずり出しました。

ステムはこれのブルーを

MTBステム

グリップは親指グリップ部分がアクセントカラーになる これを

 
MTBグリップ

ブレーキレバーはこれのBlack×Blackかな、と。
ただ…片側だけBlack×Goldもありかな、なんて考えてますが。

MTBレバー
 
フロントのチェーンリングは3枚→2枚にする予定。
なのでアウター側の1枚をこのバッシュガードに取り替えようかと。

MTBバッシュガード

で、ブレーキはF・R共にDisk-Brake化しようかなと。
ローターは160mm径のこれのブルーなんかどうかなと。

MTBローター

 ホイールは廉価ながらオールブラックのこれを考えてます。

MTB Shimano WH-MT15

 
センターロックディスク用なので6穴→センターロック用の
アダプターも必要ですね。

あとシートポストとタイヤや灯具類をあれこれと…

ところでこれで金額はどのくらいかな…と電卓をたたいてみたら

¥70,624………( ̄▽ ̄;)

安い新車のMTBを買った方が安くない?

作戦変更だな。(;^_^A
死蔵品の眠るストック箱をもう一度ゴソゴソと漁って
誤摩化すしか無いな。
 


♪ ブルー・ライト・ヨコハマ Song by  Pink Martini & Saori Yuki

 

MOMO Fighter到着…

 MOMO-Fighter Helmet 

IMG_0068

IMG_0067

原付用のヘルメット MOMO-Fighterを買ってしまった…
マットブラックにシルバーロゴがイケテマス。
ただ…デザインは良いのだけれど
筐体が真ん丸なんだよね このヘルメットは。
改めて冠ってみて鏡に映してみると、、、
サイズがちょっと大きくて…しかも似合ってない… 

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 
微妙な結果となった買い物でした。
( ̄ー ̄) 





---特注品の製作が始まるぞ---

昨日は自宅近くの某所へ打ち合わせに行きました。
自転車用パーツのワンオフモデルの製作依頼に。
取り扱い品目ではないパーツなんですが
このショップに一方的に惚れてしまった結果
無理なお願いをすることになりました。

ショップオーナーの方は笑顔の素敵なカワイイ女性です。
工房内には俳優さんみたいなカッコいいお顔のチーフクラフトマン の方も。
とっても素敵で居心地の良い店内で 
あれこれと一時間半ほど打ち合わせてきました。

こちらの絶対的な要望事項の確認と
細部の造り込みは製作側に委ねることも決めてきました。
 
出来上がりイメージが確立されている訳ではなく
出来上がりを見るまで判明しない部分もあるようにしたので
出来上がるまでワクワクドキドキも楽しめそう。

 自転車で走るには爽やかで気持ちよくなる頃には
夢みたコダワリの一品が出来上がりそうです。 
 
出来上がりましたらご報告させていただきます。
(^_^) v  




♪ 夢の世界 Song by  MONKEY MAJIK



 
livedoor プロフィール
My1号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My2号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My3号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ