Yumeiro 今日は何色?

青空にポツンと浮かぶ”はぐれ雲”のように、いつも自転車で気ままな一人散歩。気になることあれば世に一言申しあげる!

2011年12月

2011年のBest Bicycle-2 素敵なPhoto編

あなたの 今日は何色?

わたしのは新年を夢見てYumeiroです!



今年も残すところ今日1日です。
辛い出来事の多い1年でしたが
日本人が"絆”を結び直した年として歴史に残したいですね。 

日々勝手気ままに気に入った写真などを掲載する本Blogですが
訪れていただいた皆様には感謝しております。
本当にありがとうございました。m(_ _)m 

訪れてくださった皆様、良いお年をお迎え下さいませ。



-------心に残った素敵なBicycle Photoたち-------

本Blogで今年掲載したBicycle Photoの中から心に残ったものを
ピックアップしてみました。
私が独断で選んだ2011年のBest Bicycle Photoです。

6a0109d0f3dc48000f011017e08523860e1

Sinsporty's BlogのsinさんのBianchi Minivelo9
セレクトされたPartsも素敵ですが写真の空気感というのかな、とても好きな写真です。

 我が弐号機のMinivelo9と同じとは思えない高級感が漂ってます。

 

Alien 51 candy red
瑞々しい雰囲気の中に凛として佇むクロモリバイク。好きな一枚。

Messenger Special | Stumptown
これも季節を感じさせて好きな一枚です。

nadesiko
これは自転車の持つ造形美を上手く捉えた一枚と感じました。

Colnago Master Pista
ちょっと演出過剰ぎみですが好きな一枚。

Bianchi Super Pista
Bikeに合った背景のフィールド描写が好きだな。

2501264745_952ae01113
これも背景のフィールド描写とメッセージ性が好きだな。

colnago pista
これは微笑ましい一枚で好きです。
どうしてもサドルから伸びる支え棒が気になります。
この棒を持っている人を想像してわたしは笑ってしまいます。 
とてもキレイな写真なので尚更ね。 
せめて白い棒にすれば良かったのに。 

southsiders-commuter-8
これは今一番気になっているPartsが写った一枚として選びました。
スピンナーシャフトボルトとでも言うのかな
2011年を起点としてニュートレンドになりそうな気配を感じています。 




 希望の歌〜交響曲第九番〜 Song by  藤澤ノリマサ


先ほどWorld Cycleさんから今年最後の購入品が届きました。
なのでちょっと笑顔です、わたし。
1年を振り返ると笑顔が失われがちな1年でしたが
私も笑顔の力を信じてます。
2012年は心配してくれた世界に向けて
自転車に乗って沢山の笑顔を発信しましょうね! 
みなさん 良いお年を!
(^-^)ノ゙ 

 

本Blogに登場したBest Bikeたち-01

あなたの 今日は何色?

2012年を夢見れば きっと  Yumeiroだよ!



 2011-Best Bikeたち 

このBlogは3月末に始めましたが
それから200台ぐらいは紹介したと思います。 

年末ですので今日と明日の二日間は
自分の独断でBest Bikeを選び出してみました。 
どうかご覧くださいませ。

NEC_0007
手前味噌ですいません。私の壱号機のAnchor RNC-7です。 
フレームワークの美しさは未だにクロモリフレームNo.1だと思います。 
ま、私のBikeには高価なPartsは皆無ですが。(;^_^A
 
Track-Konno-1
Cherubim…溜め息の出る美しさ

Bianchi pista
2003年のモデルですが艶消しBlackのBianchi PISTA CONCEPT 

IcarusBikes_6847 のコピー
マットなRed CollarのICARUS FRAMES

stanridge-speed-highstreet-pursuit-1-1
Italian Bikeには無い魅力を持ったSTANRIDGE SPEED

montante-maserati-2
妖艶なMONTANTE MASERATI 8CTF

Cinelli Laser  Concept-01
溜め息…Laser

2012_cinelli_mash_bolt_frameset1

比較的廉価なフレームだけどツボを抑えてるMASH

Colnago Master Pista
COLNAGO PIST


とりあえずPart-1はここまでとしました。
明日に続きますです。
ではでは。 


二泊三日の温泉&お宿のお料理は最高でした。
露天風呂から見上げる星空はいいですね。
キレイな三日月に感謝です。
iPod TouchでBlog更新は忍耐力が必要でしたが。
で、夢心地から現実に引き戻されて
今夜は自宅の狭い風呂ですがね。 


The 100 Most Beautiful Faces of 2011 



静岡のミカンと水産物を大量に持ち帰りました。
食べ過ぎないように気をつけないと。

 

DE ROSA STRADA 1970

あなたの 今日は何色?

キレイな冬の夜空を見上げれば きっと  Yumeiroだよ!


20111229


  DE ROSA STRADA 1970  

speed_001

speed_072

speed_069

speed_074

speed_022

speed_017

speed_061

speed_059

speed_011

speed_039

speed_064

speed_057

speed_050


珍しいYellow CollarのDE ROSAの個体
ブレーキレバーやリヤディレイラーの肉抜き穴までYellowが。
バーテープ&ブレーキレバーグリップの色は
Yellow→Blackにしたほうが意外と似合うかも。 



温泉二日目

温泉猿

今夜も温泉に浸かってます。
お食事美味しいです。お酒もちょっと。小さな幸せ。
 ではでは。
(^-^)ノ゙ 



♪ Yellow(LIVE Tokyo 2009) Song by  Coldplay








 

Casati Gold Line Columbus SL 1983

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



  Casati Gold Line Columbus SL 1983  

Casati-800-024

Casati1

Casati2

Casati-800-002

Velospace_Casati

30年前に作られた美しいGold CollarのCASATI
ハンドル、インフレーター、ボトルカバーには
White Collarのレザーが使われてます。
これだけGoldを使っているのに品良くまとまっているのは
さすがイタリアンコーディネート。

 
---------------------


久しぶりの温泉

温泉猿

今夜は温泉に浸かって骨休めです。
 ではでは。
(^-^)ノ゙ 




♪ いい湯だな Song by   ザ・ドリフターズ














 

COLNAGO MASTER OLYMPIC 1995

あなたの 今日は何色?

キレイな冬の夜空を見上げれば きっと  Yumeiroだよ!



今日は仕事納めでした。
公私ともにドタバタの1年でしたが
どうにかここまで辿り着いたという感じです。
明日から8日間のお休みです。
ガラクタ箱の整理から始めるかな。(^-^) 



  COLNAGO MASTER OLYMPIC 1995  

speed_001

speed_073

speed_009

speed_075

speed_022

speed_012

speed_008

speed_062

speed_005

speed_065

speed_038

speed_028

speed_045

speed_058

speed_060


15年以上前のBikeなのに溜め息が出るような美しいペイント…
MAVICや3tttのパーツがなかなか素敵。
リヤディレイラーはちょっと好きになれないけどね。
やっぱりクロモリのフレームにはチューブラーのホイールが
ベストマッチですね。 


---------------------

Regal Special Edition-祈り-

regal special edition

東日本大震災の深刻な被害や亡くなった方々を悼んで
発表されたRegal Special Edition ですが
「絆 バージョンも出ないかな。
と、ふと思いました。



♪ 休日 Song by  THE BLUE HEARTS


 


 

ESTERMANN KRONO Switzerland 1981

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!


Kiss


昨日開催されたフィギアスケートの全日本選手権で
浅田真央ちゃんが優勝しましたね!
2011年の最後に真央ちゃんの笑顔が見られて良かったよ。

で、
お仕事も明日で終わりです。
その後は伊豆の温泉に出発する予定です。 
久しぶりの温泉なので楽しみです。 




ESTERMANN KRONO Switzerland 1981

このBike、シートチューブ上端の処理が気になりました。
 結構気に入りましたよ。
この当時ではこのパイプ処理は難しかったんだろうなあ。
 
speed_001

speed_056

speed_059

speed_018

speed_005

speed_006

speed_054

speed_029

speed_033

speed_021

speed_045


う~ん、チューブラー用のホイールってカッコいいなぁ。
やっぱりチューブラーを試してみたいよなぁ…
あ、また耳鳴りが
チューブラブラ ブラブラチュー…
( ̄▽ ̄;) 




♪ 世界は割れ響く耳鳴りのようだ Song by  eastern youth






 

スピンナーシャフトが2012年のニュートレンド?






あなたの 今日は何色?

Xmas  Yumeiroだよ!



Xmasですが自宅で地味に過ごしてます。
大掃除が忙しかったりしてね。
この後はPC内のデータをお掃除予定です。 



SOUTHSIDERS MC
 
southsiders

southsiders-commuter-252

southsiders-commuter-242

southsiders-commuter-5

southsiders-commuter-3

southsiders-commuter-112

southsiders-commuter-7

southsiders-commuter-122

southsiders-commuter-202

southsiders-commuter-211

southsiders-commuter-8

細かいところまで工夫した造作が見られます。
コラムパイプに上から被せるようなステム
削りだしらしき質感のチェーンリングガード
バックスキン調のサドル
ハンドルバー、バーエンド、シートステーに埋め込まれた
小さいけれど存在感のある発光部など
無駄を省いて機能美を追求する気持ちが伝わってきますね。

制動部はコースターブレーキも付いているみたい。

私が気になったのは
ハブシャフトを留めるスピンナー状のボルトですね。
以前にも一例ご紹介しましたが
これ、2012年の一つのトレンドになるかも、です。 
スピンナー部の造作はまだまだ荒削りですけど
どんどん洗練されてゆくような気がします。
ちょっと楽しみにしてます。




手裏剣スピンナーボルト

Shuriken (7)

日本発のデザインで手裏剣状のスピンナーなんか
欧米で大ウケしそうな気がするけど。 

ty0028a

rc107-1

ま、走行中に飛んでいかないようにしないとね。(;^_^A


こんな↓ ヤツもあるんだね。
その名も「手裏剣マグネット

sincere-inc_shuriken




 
♪ Merry Christmas, Mr Lawrence   Song by  坂本龍一



Christmas Eveの夜は物欲の夢で…


あなたの 今日は何色?

なぜか判らんがXmas Eve  Yumeiroだよ!



明日はXmasですね。
で、今夜はChristmas Eveなわけで。
独身の方は勝負の夜なのかな。
残念ながらわたしは色っぽい話は全くありません。
家族と一緒に過ごします。
夕飯だけはちょっとだけ豪華なのかな。
Xmasといえばプレゼントですが
小学生の次男坊用のサンタの荷物は押し入れで待機中です。
早く寝たいんだけどなかなか寝てくれないんだよねいつも。
サンタは早寝できませんです。(^-^)

 



  BIANCHI C4 TT CARBON (BIANCHI PROJECT)1986  

このC4 TT BikeのチェレステCollarは何度か見た事がありますが
レッド Collarの個体は始めて見ました。
なかなか似合っていると思いました。
サンタが乗っても似合うんじゃない? 

C401

C404

C402



今夜は物欲を満たす夢を観ましょうね。
もしかしたらサンタからプレゼントが届くかもしれませんよ。

(^-^)ノ゙

 



♪ 星に願いを -When You Wish Upon A Star   Song by   矢沢永吉

  

小径車の国道走行は現実的か

あなたの 今日は何色?

星の輝きがキレイな冬の夜空を見上げれば きっと  Yumeiroだよ!



  Kalavinka Super Exhibition  

欧米のサイクリストにも人気のあるKalavinkaの一台です。
極楽浄土を表した
この東洋的なヘッドマークも人気の一因とか。

sized

sized

sized

sized


---------------------


小径車の国道走行は現実的か

自転車の歩道走行→車道走行の徹底が話題になった一年ですが
理想と現実の間で矛盾も認識されはじめたようですね。
子供や高齢者は除外されたとはいえ
様々な自転車がある現実を無視して一括りにしているのは
危険も伴うことが判ってきたのではないかな。

例えば16~24inchといった小径車。
わたしが乗っている弐号機Bianchi Minivelo9 みたいなヤツは例外としても
一般的な小径車はあまり走破性は良くないですよね。
 そういった小径車が登り坂やゴミの多い国道など幹線道路の路肩を
低速で走るのは安全性の面でどうなんでしょうかね。
 
私の参号機BROMPTONなどはその典型かな。
交通量が多く流れのスピードも速い幹線国道を
BROMPTONで走ろうとは思わないもの。
命がけになってしまいますよ。
壱号機のRoadBikeでさえ結構な危険は伴うのにね。 

乗る人間の年齢で分けるだけでなく
車種やタイヤ径による分類も必要な気がします。

あるいは走行スピードで歩道←→車道を選択するなど
再考すべきではないのかな。
もちろん歩道でスピードを出せないような工夫は
新たな方法(ルール)や手段(車体側)の取り組みが
必要になりますけどね。

人間寄りな小径車 、高速移動手段の自動車寄りなRoadBike
乗る人間が同じでも交通(流れ)の中では立場が変わります。

笑顔の歩行者と自転車が共存出来る方法はまだあるはず。
まだまだ一考の余地あり と思いますが。
どうでしょうか。 

---------------



♪ 笑顔の未来へ Song by  エレファントカシマシ







 

Bianchi "Campione del mondo"

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



8ba179d8



  Bianchi "Campione del mondo"   

派手なホイールですね。
似合っているのかいないのか判らんです。
 (;^_^A
 
BianchiDeathsHeadFixie1

BianchiDeathsHeadFixie2

BianchiDeathsHeadFixie3

BianchiDeathsHeadFixie4

BianchiDeathsHeadFixie5

---------------------

派手過ぎず地味すぎないサイクルジャージ

名古屋のCyclesさんに良さげなジャージが。
Teamジャージは派手過ぎで苦手だけど
単調な廉価ジャージもどうもなぁ…と思うこと多いです。
で、こんなヤツを見つけました。
どうでしょうか。

ちなみに"MASHER” って"女たらし”という意味があるらしいです。
ま、問題ないか、って オイ。(^-^)


THE MASHER ¥8,400

詳細はこちら

THE MASHER9-01
THE MASHER9-02


THE ARGYLE ¥8,400

詳細はこちら

THE ARGYLE-01
THE ARGYLE-02

THE CABBY ¥8,400

詳細はこちら

THE CABBY-01
THE CABBY-02


 
---------------------


物欲リストの第三陣の注文をしようかと…
お買い得なパーツをいくつか先行取得しないといけないので。
いくつかのパーツが売り切れてしまいそうなんですよ。 

ちなみにチューブラータイヤ&ホイールが悩ましくてね。
どうしようかなぁ。
年明けに出そうなiPod Touchは後回しかな。
バイトで稼ぎ始めた長男坊が先に買ったりして。(;^_^A





 ♪ 白い迷い Song by  中森明菜





 

Look 496 track

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!



 Look 496 track 

ZIPPのホイールが似合ってますねぇ。
やっぱりLOOKのロゴはダウンチューブで
車種ロゴはシートチューブがマッチしますね。

DSC_0795

DSC_0800

DSC_0804

DSC_0799

252980_10150194896327747_504107746_7039371_4363721_n



---------------------


Travel Camera Bag from Cloak

これ面白いアイデアのカメラバッグです。
観光時などに実際に使ったら便利でしょうね。
ちょっと盗撮ぽい感じにもなりますがね。(;^_^A 

cloak-bag-travel-camera

cloak-bag-slide1

cloak-bag-slide2

cloak-bag-open-3

cloak-bag-half-bag

詳細はこちら

---------------------

物欲リストの中からWorldCycleさんに今年最後の注文をしました。
到着はナント12/31の大晦日。
迷ったあげく地味な内容の注文となりました。

RoadBike用にCampagnoloのキャリパーブレーキ一式。
Bianchi Minivelo9用にワイヤー等の整備用品を一式。
BROMPTON用にアクセサリーなど。

長男坊のMTB用パーツは見送りに。
目星をつけていたもの↓ がBLUELUGさんで売り切れでしたので。

*ODYSSEY* monolever small (matt green/right)
詳細はこちら
ODYSSEY monolever small  matt green right
BMX用ブレーキレバーらしいけど長男坊は好きな色らしく

MTB用は再入荷したら他のPartsとまとめて注文することにしました。 
予算が残っていれば…ですが。
 
物欲予算の残りは僅かです。
寒い…身も心も懐も。
 ( ̄▽ ̄;)
 


♪ Look At Me Now Ft. Lil Wayne,Busta Rhymes   Song by   Chris Brown

 

Cinelli Super Corsaレストア

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



  Cinelli Super Corsa Leggerissimo  

1972年製のYellow Cinelli Super Corsa Leggerissimoだとか。
完全レストアしたみたいですね。
カラーリングもなかなか素敵。
最近のロードバイクは黒ばかりなので こういったカラーは新鮮に感じます。
このまま再販売すれば結構売れるんではないでしょうか。

CWimpey 1

CWimpey 4

CWimpey 2

CWimpey 3

CWimpey 5

CWimpey 6

CWimpey 7

Yellow Cinelli 1972 mine
最後の写真はレストア前かな


---------------------


ヨーヨー型のワイヤレスマウスが面白い

yoyomouse

デザイナーのShih-Chan-Chiuさんがデザインしたコンセプト作品
ヨーヨー型のワイヤレスマウスです。
ジャグリング(ヨーヨーの上下運動)で充電するアイデアです。
これちょっと欲しいかも。
 
詳細はこちらへ 

-------*-------*-------

北の将軍様が亡くなったとかで
我が家の上空にも米軍や自衛隊の大きなレーダーを背負った
偵察機?が飛んでいました。
最後まで騒々しい年ですね今年は。

 

♪ Hush Little Baby    Play By   Yo-Yo Ma & Bobby McFerrin









 

TRP RRL SR alloy RoadBrake-Lever続報

あなたの 今日は何色?

星の輝きがキレイな冬の夜空を見上げれば きっと  Yumeiroだよ!



DSC_6129
Small World



TRP RRL SR alloy RoadBrake-Lever続報

昨日に続いて手に入れたブレーキレバーの続報を。

ハンドルバーへのクランプ金具を取り外してみました。

IMG_0482
だいぶ太いハンドルバーでもクランプできますね

IMG_0484
クランプ金具を取り除いた内部

IMG_0478
レバー側の内部
左側にブレーキワイヤ端部のタイコをはめる部品が見えますね
 
IMG_0479
レバーの支点軸の横に見える丸いボタンはリリースボタンです。
このボタンを押すとこんな↓ 感じになります。

IMG_0480
レバーの頭の部分がグリップ内部に引き込まれてますね。
この引き込まれた分だけワイヤーが延びて
ブレーキワイヤーのテンションがぬけます。 

IMG_0486
レバー上部のTRPロゴ

IMG_0487
レバーの形状と穴あきはこんな感じです

詳細が伝わったでしょうか。どうでしょうか。


---------------------


年末までもう半月ないですね。
あまり寒くならないと良いのですが。
ま、それ以上に
大きな事件や事故、災害がなければ良いですね。




 ♪ 時の過ぎゆくままに Song by  山崎ハコ



 

TRP RRL SR alloy RoadBrake-Lever詳細写真

あなたの 今日は何色?

星の輝きがキレイな冬の夜空を見上げれば きっと  Yumeiroだよ!



234690a2



TRP RRL SR alloy RoadBrake-Lever

昨日届いたTRPのレバーをイジクリまわしてます。
CANE CREEKのレバーなんかと比べて一回り大きい感じ。 
サイズ的にはミニベロより700cタイヤのロードバイク向けかも。
グリップを握った感じはとても良いです。
グリップを握りながらのレバーへの指掛かりもOKですよ。

グリップの色はもっと濃いブラウンのヤツもあって良いかも。
一般的な革のバーテープに合うアーモンドブラウンぐらいでね。
それのほうがニーズが高いと思うけど。
是非とも替えグリップカバーでカラーバリエーションを!
BLUELUGさんみたいな販売元から要望しないとダメでしょうけどね。

グリップとレバーの間にあるグレーの部分は
恐らく賛否が別れる部分でしょうね。
樹脂素材でグレーだと質感を上げるのは難しいでしょう。
デザイン段階での意図は分かるけど結果的には安っぽいかな。

ま、春までには弐号機Bianchi Minivelo9に付けて完成したいと思ってます。
オイオイ春かよ (;^_^A

 あまり見られない部分を写真に撮ってみましたので
ご覧下さいませ。 

写真は全てLeft(左)Leverです。 

IMG_0470
Left(左)-Leverの外側
IMG_0472
レバー全体像
IMG_0471
レバーの内側
IMG_0469
レバーのピボット部分(横のボタンはレバー解放用かな。後で確認しますね。)
IMG_0468
レバーのピボット部分を下側から
レバーを戻すバネが見えますね。
IMG_0467
ハンドルバークランプ部分とレバーのピボット部
IMG_0466
ハンドルバークランプ部分
写真の右側(グリップ上側)に注目を。
グリップ上部内側にある穴がケーブルの通り道ですね。
もう少し下側のほうが良くないかな? 付けないと判らんけどね。
IMG_0474
グリップを握った状態でのレバータッチ
IMG_0475
図解付きの取扱い説明書(英文)も入ってます

もうちょっとイジクリまわして写真を撮ろうと思ってます。
 また後日にでも追加のご報告を。




♪ 土曜の夜と日曜の朝 Song by  浜田省吾


今夜の日曜洋画劇場はミッションインポッシブルですね。
DVDも持ってるのになぜかまた観るんだよね。

 21:15〜のNHKスペシャルは録画して後でじっくり観たいですね。
 
 

BLUELUGさんから荷物が届いた

あなたの 今日は何色?

星の輝きがキレイな冬の夜空を見上げれば きっと  Yumeiroだよ!



From BLUELUG

IMG_0464
IMG_0456

物欲リストの先行取得分の荷物がBLUELUGさんから小包で届きました。

弐号機Bianchi Minivelo9用のブレーキレバー

TRP RRL SR alloy RoadBrake-Leverです。 

IMG_0460
右下のヘッドキャップは息子のMTB用です
IMG_0461

PCの画面で見る写真よりグリップの色はやや濃く感じるかな。
全体的に比較的大振りな感じも。 
質感はなかなか良い感じです。

しばらく眺めていましょうかね。

肝心のブレーキは未だ決まらずです。
大幅な方向転換の兆しがありまして…

 このBlogを書きながらも物欲リストの書き換えしてたりして。
気持ちがフラフラと。
ま、これが楽しいんですけどね。(^_^) 


---------------------

BROMPTON HP

昨夜は小さな忘年会に参加しました。
自宅から参号機BROMPTONで現地まで。
到着後は折り畳んで専用バッグの中へ。
帰りは女房殿に車で迎えにきてもらうことに。
こんな時はBROMPTONがとっても便利。
最悪の場合タクシーにも積めますしね。
で、
9時過ぎには帰るつもりだったのが午前0時頃に…(;^_^A
眠そうな女房が車で迎えに来てくれました。
 感謝です。m(_ _;)m 

飲み過ぎには注意しましょうね。

 ---------------------

tpimg_brompton



 ♪ 酔って候 Song by  柳ジョージ


 

Colnago Pista

あなたの 今日は何色?

星の輝きがキレイな冬の夜空を見上げれば きっと  Yumeiroだよ!



Colnago Pista

riefkis_colnago_pista1

riefkis_colnago_pista2

riefkis_colnago_pista3

不満な点は見当たりません。
欲しいです…(;^_^A 


--------------------


 Gentlemanly Benz Watch 

この時計の美しさが気になってます。
なぜかというと
安物の時計みたいなサイクルコンピュータばかりですが
このぐらい美しい情報表示面を持ったサイクルコンピュータが
そろそろ出てこないかな、と思いまして。 
多機能を競うばかりではね。
エレガントなものもそろそろ出てきて欲しいな。 

tourbillion_02

tourbillion_04

tourbillion_05

tourbillion_06


---------------------

今夜はこれから小規模な忘年会です。
若い頃は口から火が出るほど飲みましたが
今そんなことしたら数日間は寝たきりになるでしょう。(;^_^A
昔のように体(肝臓)がお酒を消化できないんですよね。
ま、晩酌の10倍ぐらいは飲むと思いますがね。
ホドホドにしようとは思ってます。





♪ 安物の時計 Song by  矢沢永吉



 

Beautiful !! Red & White Bicycle

あなたの 今日は何色?

星の輝きがキレイな冬の夜空を見上げれば きっと  Yumeiroだよ!



K-Man's Bishop Fixed

美しさに魅了されてしまいました。
今まで見たホワイトカラーのフレームの中で最上位を競う一台だと思う。

IMG_7739
ハンドルと一体化したステムも美しい仕上がり
IMG_7807
クールな赤のホイールがマッチしてる
IMG_7743
ハンドルグリップはバックスキンかな?
IMG_7833
グリップのホワイトステッチも素敵
IMG_7736
トップチューブは多角形パイプ
IMG_7765
チネリの赤サドルもキレイ
IMG_7747
細くて途中から湾曲したシートステイ
IMG_7778
チェーンリングもクールな赤
IMG_7757
ここも美しいエンド部
IMG_7759
シートクランプ部のボルトも赤にしたい?

---------------------

今日の関東地方は昨日の寒さから一転して暖かな一日でしたね。
この時期は寒暖を繰り返しながら徐々に寒くなるものですが
最近の暖かい日の暖かさはちょっと例年と違うような気が。
地球温暖化が進んでホントに熱帯地域になったりして…
庭先やベランダ菜園でバナナでも育てたりしてね。

---------------------


チューブラータイヤ

物欲リストにチューブラータイヤが急浮上。
今までクリンチャータイヤしか使った事がないのに。
もちろんホイールも必要になります。
扱い方や補修のやり方なども知らないといけませんしね。
物欲大魔王と格闘中です。
最後の一線を越えるキッカケが欲しい心境なんですよ。
う〜ん 悩ましい。

チューブラブラブラ…
ブラブラチュー
変な耳鳴りが…

( ̄▽ ̄;)





♪ Red   Song by  King Crimson








 

ステルスバイク?

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!


今日は朝よりも昼頃のほうが寒くなかった?
寒くてホットコーヒー飲み過ぎましたよ。


ninja_on_a_bicycle
真似しないでね。(;^_^A
この出立ちだと ブレーキ未装備、銃刀法違反、不審者で捕まります

 

 ICARUS FRAMES -STEALTH TRACK- 

相変わらずスキのないキレイなフレームですね。
サディスティックな印象さえ受ける造作です。
所有欲を満たせる一台だろうな。
icarus-frames-stealth-track-1

icarus-frames-stealth-track-10

icarus-frames-stealth-track-8

icarus-frames-stealth-track-6
この↑ クイックシャフトのナットと この↓ シートポストはダメだけどね。
icarus-frames-stealth-track-4

icarus-frames-stealth-track-5

icarus-frames-stealth-track-2

icarus-frames-stealth-track-9


icarus-frames-stealth-track-3




科学忍者隊ガッチャマン Opening Song

懐かしい…でしょ?



ほとんどTVのドラマを見ないのですが
「相棒」と「家政婦のミタ」にはハマってます。
どちらも今夜ですな。
見逃し対策の録画までしてるし… 
「ヒマか?」「どうもありがとう」
「承知しました」 「業務命令でしょうか?」
印象に残るフレーズが耳に残るんですよね。 (^_^) 



 

路面標示における3D描画の可能性

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



Copper RoadRacer

BrownBike

このBikeは詳細不明なんです。
まさかホントにCopper(銅製)パイプじゃあないと思うけどね。
何れにせよ個性的な一台です。

--------------------- 
 

Amazing 3D Street Art

TVのバラエティ番組で知ったのですが
まさに驚きの3Dアートです。

3d-pictures-and-wallpapers-and-street-art-4

a97706_g248_11-bike1

street-painting-cave-01

street-painting_interprint2

これ、使い方次第では路面標示への活用が可能かもしれませんね。

現状の路面標示においても目の錯覚を利用して減速を促すようなものは存在しますが
この3D描画を活用すればより効果の高いものが可能かもしれません。

例えば、物理的な段差があるが判りにくい箇所に強調表示するとか
あるいは、視覚障害者用の点字ブロックに付帯標示を施し
点字ブロック上への健常者の歩行や障害物の放置を減少させるとか…
アイデア次第では交通安全面においても驚くような活用が可能かも、です。

ちなみに下の写真は国内の路面標示の事例で
建物内のものはオーストラリアのメルボルンにある駐車場の事例です。

img_1103545_22074096_1
img_1103545_22074096_2
減速を促す錯覚表示
 
information-sign02
information-sign03
information-sign04
メルボルンの立体駐車場内の表示事例

---------------------


 絆-きずな- 

漢字1文字で一年の世相を表す年末恒例の「今年の漢字」が
京都市の清水寺で昨日発表されましたね。



ホントにいろんな事があった一年でしたし
東日本大震災や大津波、原発事故など多難な一年でした。
わたしは「災」しか思いつかなかったのですが
「絆」でしたか。
この発表を聞いたとき、なにか救われたような気になったのは
わたしだけかな?
とても素晴らしい選定だと思いました。
どうしてもネガティブな方向の思考になりがちな一年でしたが
最後にこの一年のポジティブな面を再確認できました。

ちなみに候補の2位が「災」、3位が「震」だそうで。

来年は「幸」や「笑」の一年にしたいですね。

あっ…「走」じゃなきゃダメか、自転車乗りなんだからね。

(^-^)ノ゙




♪ Your Latest Trick   Song by   Dire Straits



♪ 絆-きずな-   Song by   北乃きい





 ♪ 絆-きずな-   Song by   長渕剛

ミニチュアBicycle

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



  ミニチュアBicycleの世界  

Take a bicycle on your finger-01

なかなかマニアックな世界ですね。
アクセサリー的なものから芸術的なものまで様々なものが。

これ↓ なんかはメジャーな自転車通販サイトでも買えますよね。 

transformers-570x380

交換パーツも結構あってカスタマイズ出来てしまうし。

これ↓ などは職人的な出来栄えで。

5175053_f520

こっち↓ は 芸術的だしね。 

Szymon-Klimek-brass-miniature-5

机上の飾りとして良いかも、です。


---------------------


  CASATI -MARTE HT-  

marte01_650

CASATIは好きなブランドの一つです。
このMARTE HTはトップチューブの個性的な造作が魅力的。
なんかエアインテークみたいでお気に入りの造作なんですよ。 
フレームのカラーリングも好みです。

marte05_650

marte04_650

marte06_650

marte03_650




♪ 小さな世界 Song by  春陽
 
livedoor プロフィール
My1号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My2号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My3号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ