Yumeiro 今日は何色?

青空にポツンと浮かぶ”はぐれ雲”のように、いつも自転車で気ままな一人散歩。気になることあれば世に一言申しあげる!

2011年11月

Jacques Ferrand Leather Bike

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



Jacques Ferrand Leather Bike

jak4

jak7

jak6

jak11

jak13

jak8

jak3

jak5

総革貼りと言えば良いのでしょうか…
手間がかかったでしょうね。
ただパーツのセレクトが甘いかな。
フレームで力尽きてしまったのでしょうか。 

---------------------


 Leather Rope DG

コンパクトなカメラに似合うストラップって
意外と少ないのですが、革製となると尚更です。
夜な夜な探していて見つけたのが
この児島商店さんLeather Rope DGです。
革の色と裏地のスエード色が別々に指定できる優れもの。
とても素敵でしょ。

革色:アーモンドブラウン
裏地:ビターオレンジ
この組み合わせが魅力的だな。

Leather Rope DG Almond-Brown-02

Leather Rope DG Almond-Brown-01

 

ファンキー・モンキー・ベイニー Song by  CAROL


革ジャンの若き永ちゃんが最高!
…そろそろ
革ジャンの手入れをしなくては。 


---------------------

ちょっとお腹の調子が良くないのですが
明日の関東地方はもの凄く寒くなるとの予報。
最低気温が6℃で最高気温が7℃って…
寒いのは苦手。しかも体調がやや不調。
外出したくない。でも仕事が…
朝風呂にでも入ってから出勤したい気分。
昼飯は温かいラーメンでも食べて頑張らねば。




♪ 熱くなれ Song by  デーモン小暮閣下


隠れレギュラーとなりつつあるデーモン閣下。
今宵もご出演いただきました。

 

2012-Bianchi Super-Pista Italy-150th-anniversary

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



2012-Bianchi Super-Pista Italy-150th-anniversary

2012-Bianchi-Super-Pista-Italy-150th-anniversary-bike01
2012-Bianchi-Super-Pista-Italy-150th-anniversary-bike04
2012-Bianchi-Super-Pista-Italy-150th-anniversary-bike02

久々のBianchi-Super-Pistaネタです。
150周年記念モデルとしてイタリアンカラー丸出しになってます。
カラーリング的には好みではないですが
このフレームは大好きです。
赤と緑を逆にした方が似合いそうな気が…。
どうでしょうか。

ま、チェレステカラーには敵わないでしょうが。

Bianchi and Hose


---------------------

CYCLE FES. 2011 in 新東名

去る11月26日と27日に開通前の第二東名で自転車の
レースとサイクリングのイベントが行われました。
舗装したての路面は気持ちよいだろうなぁ…なんて思っていたら。
いつも自転車関連の書籍を購入するご近所の本屋さんのご主人が
なんとこのイベントに参加してきたとか。
体調不良の私の代わりに本(クロモリロードバイク2)を買いに行った女房が 
ご主人から聞き出してきました。
参加費¥13,000ほどだったとか。高いねぇ。
女房いわく「話したかったみたいよ~」と。
ははははは。
ここのご主人は近所のポタリングコースやパーツ情報の師匠なんですが
週末にでも自慢話を聞きに行かねば。
師匠、お話聞きに行きますよ~  (^_^)ノ




♪ 透明高速 Song by  クレイジーケンバンド










 

エイムック「クロモリロードバイク vol-2」を買わねば…

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!




CICLI MAESTRO MILANO-Fixed Gear Bike

CICLI MAESTRO MILANO-01

CICLI MAESTRO MILANO-02

CICLI MAESTRO MILANO-03

……黒いバーテープエンドの処理がイマイチのような気が。
 ブレーキレバーのCollarもちょっとね。
 革のバーテープとサドルに合わせて
もうちょっとパーツを吟味してほしいな。
二枚目の後ろ姿の女性のファッションは好みなんですがね。

------------------------

エイムック 「クロモリロードバイク vol-2」エイ出版社1116発売

エイムック「クロモリロードバイク vol.2」(エイ出版)が
11月16日に発売されていたんですね。
 本屋さんに行く隙がなくて気がつきませんでした。
 
vol.1のこれ↓ は購入済みですのでこれも購入しようと思ってます。
エイムック 「クロモリロードバイク」エイ出版社
 
エイ出版の自転車関連のエイムックはほぼ全て買っています。
個人的にお気に入りのシリーズなので毎号楽しみにしています。
 
---------------------


未使用PartsでDIYする?

Wall clock from gear
Wall clock from gear

これぐらいのDIYなら我が家の未使用Partsでも作れそう。
ま、暇があれば、ですが。
年内は無理かな。(;^_^A



♪ 安物の時計 Song by  矢沢永吉

 

2012 Colnago for Ferrari CF8

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



2012 Colnago for Ferrari CF8

CF8 BIANCA j-1
CF8 NERA j

コルナゴからColnago for Ferrari の2012モデルとなるCF8が発表されてます。
ものすごくご近所にCF6か7を所有されている方がいまして…
一緒に走ったことがあるのですが、なんとも羨ましくてね。 
パーツ込みで200万円ぐらいなのかな?
ご年配の方なんですが普通にポタリングにも使っているのが
なかなか素敵です。

 Ferrari Colnago CF1
 Ferrari Colnago CF1


で、2012モデルを見て気になっているんですが
 ずいぶんFerrari色が薄まりましたよね。
ま、カラーリングだけの話ですけど。
当初のFerrari丸出しのカラーリングのほうが個人的には好きなんですが。
販売的にはどうなのでしょうね。

---------------------  


Drama Queen Designer Arunkumar Shanmugam

aliante_01
aliante_11
aliante_08
aliante_09

いつの時代であってもデザイナーにとって
Ferrariブランドは魅力的なんでしょうね。
こんなヤツにいつかは乗ってみたいですね。 




Ferrari Show -- 2011 Finali Mondiali




Shell Ferrari F1


 

SleepStreet Bicycles HAWN

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



SleepStreet Bicycles  HAWN

sleep street bicycles - HAWN 05
sleep street bicycles - HAWN 02
sleep street bicycles - HAWN 04
sleep street bicycles - HAWN 03
sleep street bicycles - HAWN 01

ダークブラウンというのかチョコブラウンなのか
シックなフレームカラーが魅力的。
マットゴールドのラグも似合ってますね。
背広姿で乗りこなしたらイケてますよこれ。
各Partsのセレクトも納得って感じです。
ま、ここまでシンプルだからこそ
ヘッドマークは付けたいかな、自分のものならば。 

---------------------


今日は急遽出勤となりました。
暖かい日でしたので
自転車で走っている人達がちょっと羨ましかったりして。
年末まで忙しくなりそうです。

夜になって冷え込みましたが
夜空にはキレイな星が輝いていますね。
小学生の次男坊と夜空を見上げ気づいたのですが
見えている星の数がだいぶ違うんですよ。
彼には見えていても私には見えない星がたくさんあるみたい。
そろそろメガネの度数を強くしないとダメかな。

---------------------


近くの温泉 or 京都

温泉猿
京都の晩秋

女房殿が家計をやり繰りして年末旅行を計画中です。
で、「近くの温泉 or 京都。どっちにする?」
と聞かれまして。
「伊豆か箱根の温泉!」と即答しました。
毎年この時期は伊豆の温泉に行くのが恒例となってますので。
京都に行くなら紅葉が綺麗な時期でなければね。
年末は迷わず近くの温泉でしょ。




♪ 温泉 Song by  くるり



ステムにブレーキレバー直付け!

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



Momentum ?

momentum-large

詳細不明ですがポップなカラーリングで個性的。
左側の個体のほうが好みかな。
ジーパンに無地のシャツなんか着て乗るのかな。
わたしの歳ではちと無理か。

---------------------
 

ステムにブレーキレバー直付け! 

ステムクランプ部にブレーキ

詳細不明なんですがブレーキレバーをステムのクランプ部に
DIYで直付けしたみたいです、これ。
なかなかの出来栄えではないですか。

このアイデアの発展型でこんな↓ レバーを改造して使用すれば
シンプルに取付けたワンレバーで前後輪のブレーキ操作まで出来てしまうかも! 

11082205_4eb929238abc9
Photo by Blue Lug

Problem Solvers Double Barrel Brake Leverです、これ。

→バイクポロ用のブレーキレバー(¥1500ほど)

Vブレーキ用。

独立したアジャスター構造のため前後ブレーキそれぞれ別の調整が可能。

デザインから推すと右レバー用でしょうね。
ま、クランプボルトが見えても構わないのなら左でも使用可能でしょうが。

ハンドル周りのシンプル化や軽量化、ハンドル支持力の向上などが期待できます。

カジュアルなデザイン。質感は価格相応かな。


あるいはこれ↓ なんかもっと良かったりして。

11082148_4eb9252d7ddd6
 Photo by Blue Lug

Cable Doubler です、これ。

サイズ:約70×20mm

価格:¥6000ほど

一つのブレーキレバーで前後ブレーキを制動可能。

レバー~ブレーキの途中でワイヤーを2本に分岐する構造。

 
どちらも Blue Lugさんで販売してますよ。


Pistなどのシングルギアバイクなら
やはりハンドルまわりはシンプルにしたいものね。
こんなアイテムを活用すればそれも可能に。
ついに 一握りで前後輪を制御できる世界へ。



♪ 一握りの空の下 Song by  Hi-Fi CAMP

 

革のBicycle Parts

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



RALEIGH INTERNATIONAL

なかなかクラシカル&エレガントな一台。
爽やかな季節の旅のお伴に良さそうですね。 
タイヤは赤のラインが入っていますが
わたしは普通のアメサイドのタイヤの方が似合うと思います。 
ブレーキレバーのグリップ部はサドルに合わせた本革にしてみたいな。

raleigh-international-1
raleigh-international-3
raleigh-international-4
raleigh-international-5
raleigh-international-6
raleigh-international-7
raleigh-international-8
raleigh-international-9


---------------------


JBP別注 オールチョコ 革巻きU字ロック


JBP別注 オールチョコ 革巻きU字ロック-01
JBP別注 オールチョコ 革巻きU字ロック-02

Bianchi Minivelo9用の再整備パーツの洗い出しの真っ最中ですが
盗難防止用ロックで(予算内で)気に入ったものが見つかりません。
予算があればこのJBP別注品の革巻きU字ロックなんか良いのですがね。
価格は¥9,800(税込み)…
いかんせん価格が予算オーバーです。
それでも色がハニーやアーモンドブラウン系ならばポチッといっちゃいそうですが。
どうにか踏みとどまりました。(;^_^A

---------------------


革、かわ、カワ、Kawa…
小さな革の鞄

U字ロックの話題でも革巻きのものをご紹介しましたが
最近どうも革巻きパーツや革製品のことで頭の中がいっぱいです。
いま一番欲しいのは使い古した感じの小さな革の鞄。
ちょっとアンティークな感じのヤツ。
鞄というかポーチぐらいの大きさのものが欲しくてね。
Bianchi Minivelo9用のサドルバッグに流用したいのですよ。
大きなフリーマーケットにも足を運んだんですが
なかなか出会えませんねぇ。

これ↓ はちょっと大きいけれどいい感じだな。
この大きさの鞄ならCycle Parts収納用にも使えるかな。(^_^)
アンティークな鞄や調度品に興味のある方はこちらへ。

古い革の鞄





♪ 小さな鞄 ~ Small Traveling Bag~   Song by  池田綾子


フリーマーケットにいる怪しい骨董屋さんを見て
いつも微笑んでしまうわたし。
どうみてもガラクタにしか見えないものや
出所が怪しい仏像など…
先日覗いたフリーマーケットでも骨董屋と客のご老人の
やりとりを横で聞いていて笑ってしまったよ。

骨董屋「お客さん、この仏像は世界に10個しかないものの一つなんだよ。」
客「ほんとうに?」
骨董屋「この彫りの深さを見てよ。」
客「う~む…」
……… フリマでは こんな微笑ましい!? 会話にも出会えます。(^_^) v 

価値のある骨董品は信頼できるお店で買うほうが良いと思いますです。
あるいは価値ではなく雰囲気を楽しむ なら自分の感性を信じて買うのもありかな。
 
 

CICLI MAESTRO MILANO

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



勤労感謝の日である本日ですが
元気に働ける自分に感謝してゴロ寝してました。
寒いのが苦手なわたし。
どうしても出不精になりがちです。
明日からまた忙しいので二日間を頑張らねば。 

Bicycle刺繍
刺繍ができる女性って魅力的だな…と思う。


--------------------- 

CICLI  MAESTRO  MILANO

1_72
2_72

都会に似合いそうなカラーリング。 
街乗りによさそうなヤツですね。
クール&渋いフレームカラーに革のサドルとグリップが
いい感じのアクセントになってます。
ホイールがちょっと物足りないかな。
前輪だけでも もう少しリムハイトがあるヤツの方がマッチしそう。

---------------------


Bianchi by Gucci Water Bottle

このボトル我がRNC7に似合いそうだし なかなかいい感じ。 
国内で販売されないかなぁ。

Bianchi by Gucci water bottle
 
---------------------

 
いつものように女房殿が物入れや押し入れの大整理をはじめてます。
この時間になっても終わる気配なし。(;^_^A
今夜の夕飯はわたしが作ろうかな。
 鍋にでもしますかね。

ま、休みの日なのでゆっくりやりましょう。
で、早めに寝よう。 (^_^)ノ




♪ そっと、おやすみ Song by  矢沢永吉 


長年の夢だったものを見つけてしまい
衝動買いしてしまった…。
Mailでのやりとりなので先方からの連絡待ち中。
ウキウキドキドキしてます。
届いたら後日ご報告します。


ちなみに休日のこの時間(夕刻7時頃)は
電力使用量が多くなってますよね。
左側の電力使用状況ブログパーツが
またまた90%になってます。
家の中を見回してなにか一つ電気製品の
スチッチを消しませんか。
我が家は無駄なものが3つも点いてました。
また反省せねば。


 

Minivelo用の革アイテム その1

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



イタリア発時計ブランド「TOO LATE」プロデュースのポップな自転車

イタリア発時計ブランド「TOO LATE」よりポップな自転車

無難にまとめてありますね。
オシャレな街乗りにいいですね。

---------------------

rhythmレザーサドルバッグ

横浜・元町に自転車用の素敵な革アイテムのお店があります。
コダワリの手縫いブランドのmaware(マワレ)
ミシン縫いのカジュアルブランドの rhythm(リズム)
2つのブランド展開の品揃えになってます。
ここのレザーサドルバッグはなかなかの一品みたいで注目してます。

サドルバッグ プロダクツ
サドルバッグ フレームバッグ

このようにサドルに付ければ容量充分のリフレクター付きサドルバッグに。

で、ハンドルにも、トップチューブにも取付けられます。
詳細はこちら

サドルバッグ プロダクツ3
サドルバッグ プロダクツ2

デザインはちょっとフェミニンな感じ。

我が家のMinivelo兄弟ではBianchi Minivelo9よりも
BROMPTON君のほうが似合うかな。 
近くなのでこんどお店に行ってみたいですね。


Bianchi Minivelo9にはもうちょっと渋い感じのヤツがないかな。
探さねば…



 ♪ どこ(DOKO)  Song by  木村カエラ








 

素敵なBell ♪〜

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!


Stanridge Speed  Highstreet Pursuit
 

stanridgeheaderpic9
 

stanridge-speed-highstreet-pursuit-2
stanridge-speed-highstreet-pursuit-3

Stanridge Speed 再登場。
結構気に入ってますこのBike。

---------------------


Sogreni Bell ♪

Sogreni Bell-03

歩行者にBellを鳴らして避けさせるのは×ですが
サイクリングロードでもイヤホンやヘッドホンで武装し
我が物顔で蛇行するランナーには必要なのも事実です。

そんな経験がある方に
デンマークのコペンハーゲンから素敵なBicycle Bellが。
Soren SogreniのSogreni Bellです。

Sogreni Bell-02
Sogreni Bell-01
 国内での販売はオシャレグッズを扱っているGroovyさん。
素材はSteel(鋼鉄)、Copper(銅)、Brass(真鍮)の3種類。 
サイズは直径60mm
クランプ径は22.2mm 

シンプルさが魅力的。音色も良いみたい。

Copper(銅)がちょっと気になってます。(;^_^A




♪ 別れのベル Song by  三浦大知

 
 

人と違うことを恐れない心

あなたの 今日は何色?

休日を満喫できれば  Yumeiroだよ!



人と違うことを恐れない心
 
スピンナー01

この写真は奥の女性ではなく手前に写っているハブシャフトに注目を。
一般的なクイックシャフトではなくロックナット部が個性的。
これ手裏剣型のスピンナーってヤツですかね。
 30年ぐらい昔のスーパーカーブーム世代は覚えているでしょ。
LamborghiniのMIURAなどのホイールに付いていたあれです。

miura_2
lamborghini_miura_group_ct_1_1600

似合うかどうかは別にして付けてしまったチャレンジ精神に拍手です。
これ、アクセサリー的にもっと小振りで繊細なデザインにしたら
“あり”かも、です。

スピンナー02

 ちなみにリヤランプも
Motorbike的に両サイドに付けてます。
まさかウインカーではないと思うけどね。
誰の真似でもないカスタマイズに久しぶりに出会いました。 

---------------------


FAR and NEAR
ファーアンドニアー クイック ¥4158
Bianchi Minivelo9用の再整備Partsリストこと物欲リストに
このファーアンドニアー製のクイックシャフトが選出されました。
比較的廉価ですし質感もいい感じなので。
価格は¥4,000ちょっとです。
 
ちなみにRoadRacerには同価格帯のこれ↓ を使ってます。
結構気に入っているDixnaのStickTitanです。
 
Dixna StickTitan

日々リスト項目は増えてゆく…




♪ 予定のない日曜の朝 Song by  つばき








 

SRAM pART PROJECT

あなたの 今日は何色?

肌寒い "☂の日でも美味しいもので満腹になれば  Yumeiroだよ!


全国的に肌寒いだった本日ですが
明日は一転して暖かい日曜日になりそう。
ポタリング日和なのかな。
 

SRAM pART PROJECT

jesse-meyer-6-L

先日このBlog(11/11)でも
Cycle Partsを使ったアクセサリーやオブジェについて
いくつか紹介しました。
 
今日ご紹介するのはコンポーネントメーカーのSRAMによる
SRAM pART PROJECTというイカした取り組みです。
様々なアーティスト達による
Cycle Partsを使った作品が発表されています。
サイト上では46作品が発表されていますね。
 
私見ですが鑑賞に堪えられる作品は少ないです。
わたしは以下の4作品を気に入りました。
SRAMらしいRed CollarのPartsを活かしたものや
生命力・躍動感が感じられるものが良いかなと。
アーティスト名、作品名などは当該サイトでご確認下さい。

carolina-sardi-1-L

jesse-meyer-1-L
jesse-meyer-3-L

lewis-tardy-4-L
lewis-tardy-1-L

steve-radtke-2-L


 
♪ 雨に泣いている Song by  柳ジョージ&レイニーウッド


♪ 最後の雨 Song by  中西保志


♪ みずいろの雨 Song by  八神純子




 

物欲に際限なし…

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



CASATI   Laser

casati-laser-01

以前紹介したCASATI-Laser のホワイトフレーム。
トップチューブのLASERロゴとホイールのCASATIロゴ 
サドル下のスペアタイヤのブラウンが絶妙なカラーマッチ。
さらにシートチューブに付帯させた大きなインフレータは 
ブラックアウトされていてほとんど気にならない。
泣き所はやはりボトルですね。
パーツ市場では¥1,000程度のボトルが多いけれど
 品質&デザインが良ければ2~3倍の値段でも
絶対に支持されると思うのだけど…
残念ながら どこのメーカーからも出てこないですねぇ。 

---------------------


¥20,000の予算制限による物欲リストが未だに定まらず
日々欲しい物が増えてゆく…

こんな↓ ものまで見つけてしまったりしてね。 

pinel-pinel-brompton-bike_69

我がBROMTON君の収納に是非欲しい…


ポタリング用バッグもこんな↓ バッグに取り替えたいし。
 
magazine-main3-2


年明けにはAppleから新しいiPod Touchも出そうだし。
 
iPod Touch


大きな箱の中で眠っている未使用パーツに背を向けて
今夜も物欲リストの品目は増えてゆくのです… 



♪ 欲望 Song by  PUFFY


 
 

革サドルにはMELTONIANのレザークリーム?

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



MELTONIAN MINK OIL

MELTONIANのレザークリーム高価だが死んだ革を蘇らせる

英国王室御用達といわれるMELTONIANのレザークリーム。
高価だが死んだ革を蘇らせるとも言われる高評価の一品のようです。
革ジャンとBianchi Minbivelo9のBROOKSサドル用に
ここのMINK OIL が欲しいのだけど
なかなか見つけられずにいます。
この↓ MELTTONIAN Boot & Shoe Cream Polishなら
国内でも手に入るのだけどね。 

MELTTONIAN Boot & Shoe Cream Polish

やっぱりMINK OILが欲しいので、もうちょっと頑張って探さねば。

ちなみに以前はBROOKSの これ↓ を使っていました。
BROOKS PROOFIDE OIL
 が、使い切ってからはホームセンターで買った
安物のMINK OILでごまかしています。(;^_^A
 
東京・銀座の靴屋さん辺りならあるのかなぁ。

---------------------


Townsend-Grass-Track

townsend-grass-track-1

townsend-grass-track-2

townsend-grass-track-6

TOWNSEND GRASS TRACK

革サドルと編上げ革のバーグリップがいい味だしてる一台です。
ホイールは木リムですね。
 カラーリングもなかなかシックな感じ。
日本の秋の風景が似合いそう。 



♪ Lace and Leather  Song by  Britney Spears


 

2万円の予算制限で何を買う?

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



Bridgestone Silver Pist One Point Orange

hittlestone4
conforstonehit
hittlegrandcubic
bhittlebs

これConcorサドルのOrangeロゴを意識して
バーグリップをオレンジにしたのかな?
それならば凄いけどね。
Blackのステムは×かな。
Silverステムのほうが似合いそう。
ハブにもオレンジが入っていたら良さそうだけど。

--------------------- 


今月のムダ遣い予算の制限は上限2万円ほど。
先月我慢したからね (^_^) v 
Bianchi Minivelo9用のメンテナンスパーツの選出では
現在のリストアップで¥36,000,-なり…
足りないじゃんか。( ̄▽ ̄;)
飲み代を削るか、パーツを削るか。
なかなか悩ましい…
 売れきれてしまいそうなヤツから買うかな。

RoadBikeのRNC7とBROMTONは
暫くパーツ購入は無理だな。
宝くじでも買うかな…いや、他力本願はダメだよな。(;^_^A 



♪ 宝くじは買わない Spng by  清志郎&チャボ



 

魅惑的な色…チェレステ-Celeste(Bianchi)

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!



天皇陛下

心配な報道が…
天皇陛下が気管支炎などで39度近い熱が続いているそうです。
還暦を超えた世代とそれ以降では天皇陛下に対する感情や存在感は
少し違うのかもしれませんが
何れの世代にとっても特別な存在であることは
変わっていないのではないでしょうか。
実は東日本大震災の発生以前から
お体の不調は度々報道されていましたよね。
それなのに震災による心労、そして被災地訪問によって
休む事もできず、お疲れになっていたことは確かです。
お元気になられるようお祈り申し上げます。


---------------------


先週から仕事がもの凄く忙しくて
今日はとうとう残業になってしまいました。
 心身共にクタクタです。

 ---------------------

魅惑的な色…チェレステ-Celeste(Bianchi)

Bianchiのイメージカラーはチェレステという色であることは
自転車愛好家の間ではとても有名ですね。 
このチェレステという色
年式毎に色が違うということもご存知の方は多いと思います。
わたしは80年代のチェレステカラーが好きです。
この年代のちょっと朽ちてきたようなヤツが好きなんですよね。
こんな↓感じのヤツが。

 
bianchipistayellowshoes

bianchisuperpistacartoon

1985bianchi




♪ 元気を出して Song by   竹内まりや

















車椅子も道路交通の一員だ!

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



枯れ葉舞う季節へ

Messenger Special | Stumptown

関東地方では今週の水曜日がだいぶ寒くなりそうな予報が。
今度こそ重装備で出掛けよう。 

---------------------


Carbonfiber WheelChair

Beauty, Innovation & Redesign Of The Wheelchair

シート部がカーボンファイバー製の車椅子。
なぜかタイヤはごついオフロード風。
ちょっとシート部だけアンバランスかな。
いや、シートだけ美しすぎるのかも。 

父が亡くなる前に車椅子の生活でしたが
道路整備の行き届いた都内でさえ
車椅子を押しての散歩は大変でした。
歩道と車道の段差(わずか1~2センチ)や
沿道の車両乗り入れ部の歩道面の切り下げ部など
成人男子のわたしが押していても大変でした。

前後方向の斜度は比較的対応が容易なんですが
進行方向に対して横方向の斜度は難敵です。
車椅子が真っ直ぐ進まないんですよね。
腕力の弱い女性や老人が押すのであれば
尚更だと思います。

車載時に持ち上げる機会も多々あります。
なので、車椅子の重量は取扱い上の重要要素です。
Carbonを使った軽量化は効果的でしょうね。 
今後は価格面をどうクリアするかが課題ですが。

車椅子が安全快適に走行できる道路整備と
乗る人・押す人の両者が使いやすい車椅子の普及。
こういう部分に優れた技術者とデザイナー
そして是非とも国の補助を投入して欲しいものです。 

---------------------


GP レザーボトルゲージ

GP レザーボトルゲージ ¥1701

こんなボトルゲージがあるんですね。
GPのレザーボトルケージってヤツです。
Bianchi Minivelo9に似合うかな…
なんて 考えてますが。
中に入れてマッチするボトルが思いつかないなぁ。
 どうしようかな。
ボトルに革を貼付けるかな。

と言いつつ日々購入予定パーツを書き出しているわたしです。(;^_^A
週末にはポチッとしてしまいそう。



革の縫い方
 
 

パンク大魔王降臨

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



真央ちゃん残念でした

真央ちゃん

昨日のフィギアスケートNHK杯
大好きな浅田真央ちゃんは惜しくも2位でした。
それでも久しぶりの笑顔にほっとしました。
次も期待してまっせ。

---------------------
 
 
パンク大魔王が後輪に降臨
 
お天気も良く暖かい一日でした。
昼前にBianchi Minivelo9でちょっとポタリングへ。
出発してから2.0kmほどの場所でコーナーリング中に
後輪がズルッと捩じれたように腰砕けに。
シュー♪〜 
……涼しげな音とともにエアーが抜けてゆく。(T_T) 
久しぶりのパンク。Bianchi君では始めて。
携帯工具で直そうと後輪を見たら
チューブだけでなくタイヤもサイドカットが… 
その場で切れたのではなく以前受けたダメージが
コーナーリング中に耐えきれずに裂けたような感じ。
サイド部分のダメージは認識していたのだけどね。
年末に交換するまで使ってしまえと考えていたことに反省。
 その場での修理を諦めて
ゆっくりと2.0km押して帰りました。
その後は後輪をスペアに交換。
だいぶ草臥れてきたので他のパーツもそろそろ交換かな。
20インチの451タイヤは選択肢が少ないけれど
今度は何にしようかな。
久しぶりにちょっと探してみますか。

---------------------


Pearl izumi X-Road Fuel

Pearl izumi X-Road Fuel-02

 晩秋以降は基本的にロードバイクに乗らないわたし。
この時期はミニベロが相棒です。
理由は3つ。
1. 寒い中をロードのスピードで走りたくない(;^_^A
2. 目的地でランニングもしたい。       
3. ロードに乗る時は荷物を背負いたくない。   
      
暖かい休日は芝生広場のある場所まで自転車で移動し
広い芝生広場などでランニング。
こんな感じで冬〜春のトレーニングを行っています。
ロードだとビンディングシューズになるわけで
そのままの靴では走れません。 
ランニングシューズを背負って持って行くのも嫌ですし。
で、普通のペダルのミニベロ移動になっています。

でもこれ↓ があればロードでも良いかも。
earl izumi X-Road Fuel-01

ランシュー+SPD

Pearl izumi USAが発売している X-Road Fuelというヤツ。
ランニングシューズとビンディングシューズのハイブリッド。
ランニングに適したソフトなソールなのに
SPDペダルとしても使えます。
国内でもいくつかのショップでは春過ぎに販売していたみたい。
名古屋のCirclesさんでも販売していたそうで。
残念ながら現在は在庫切れです。
入荷したら是非とも買いたい一品です。



 ♪ Run The World   Song by  Beyonce


 
















 

Cinelli MASH One Point Red Collar

あなたの 今日は何色?

夜空を見上げて "流れ星を見つければ  Yumeiroだよ!



関東地方は暖かい一日でした。
もの凄く忙しい一週間でしたので心身ともに疲れが…
 で、寝てました。 (;^_^A
 明日はちょっと走らねば。
 

2010 Cinelli MASH

mashVS
rearVS
frontendVS
chainlineVS

2010モデルの Cinelli MASHです。
ハンドルバーはCinelli Pista
クランクセットはCampagnolo Record
サドルはSelle San Marco Concor 
 
Red CollarのConcorがいい味だしてますね。
できれば
チェーンステー裏側の MASHロゴをRed Collarにしたいですね。


---------------------

このBlogを書き終えたら次男坊と入浴です。
足の甲を骨折してギブスをしているので
入浴介助が必要でして
毎晩騒がしい入浴となっております。
ゆっくり温泉にでも浸かりたいですねぇ。

ま、休日のサッカー練習がお休み中なので
女房殿は一休みできているようですが。

--------------------

物欲大魔王が降臨しそう

Ψ(`▽´)Ψケケケケ


ただいま物欲と格闘中です。
お小遣いは緊縮財政中ですしお仕事も凄く忙しいので
いま買っても直ぐに使う暇が無いのは判っているのだけれど。
欠品していたあるものが入荷したとか
欲しかったものが値下げしたとか
おもしろいGoodsを見つけてしまったりとか
あぁ悪魔の囁きが…



♪ 地上の星 Song by  デーモン小暮閣下(聖飢魔Ⅱ) with 群馬交響楽団


 



 

ブレーキ問題はちょっと一休み…粋なAccessory見つけた!

あなたの 今日は何色?
寒くても暖かい "思いやりのある心 に出会えば  Yumeiroだよ!


Fixed Gear Beach Cruiser

BeachCruiser

湘南海岸などの海辺で見かけるビーチクルーザーバイク。
ホイールにアクセントカラーを入れるだけで
だいぶオシャレになるんですね。 

---------------------

自転車のパーツを使ったり模したりしたアクセサリーを時々見かけます。
大抵の場合、イマイチなんですけどね。
東京・上野OD-BOXのイタリアンバイクの伝道師こと殿村秀典さん。
この方が趣味で作られているパーツを使ったオブジェ↓には感心しますが。 
自分でアクセサリーやオブジェを作れるなんて羨ましい。 

robots
全てロードバイクのパーツで出来ているそうです


ちょっと自分では作れないな…という方は
身につけても、プレゼントにしても良いなと思える粋なアクセサリーを
728FIXED GEAR'SさんのBlogで見つけましたのでご紹介を。 
2009.7.11の記事ですが… どこまで溯って見ているやら。

+C FIXED ACCESSORY-01
+C FIXED ACCESSORY-02
+C FIXED ACCESSORY-03

販売先として紹介していたのは大阪のuprise MARKETさん
Web Shopはこちら ですが 現在の取扱いは無いようです。

現在手に入れる方法は製造元の O.H.+C さんのHPだけなのかな。
 
センスの良さ、完成度の何れも満足出来そうなアクセサリー達。
身につけるだけではなく、サドルの後ろにさりげなく付いていたりしたら
なかなか素敵かもしれないね。 
後ろ姿からキラッ…なんてね カッコ良いでしょ。

こういったセンスを持っている人にパーツ自体のデザインを
してもらいたいなぁ…と わたしは思うのですが。

--------------------


…しかし寒く冷たいの一日でしたね。
もっと暖かい服で出掛ければよかったと後悔するほど寒かった。
エスキモーみたいな暖かい服でないと風邪ひいちゃいますよ。
昼飯は温かいラーメンに飛びつきました。
明日は冬服を引きずり出さなければ。

エスキモー

これ↑ エスキモーのコスプレ衣装だそうで…(;^_^A
興味のある方、欲しい方はどうぞこちら



♪ キラ・キラ Song by  市川由衣


 
livedoor プロフィール
My1号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My2号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My3号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ