Yumeiro 今日は何色?

青空にポツンと浮かぶ”はぐれ雲”のように、いつも自転車で気ままな一人散歩。気になることあれば世に一言申しあげる!

2011年10月

Collar Technic…色の特性を生かしたい

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!

被災地の"夢”を一緒に支え応援しよう  DreamJapan



今週は祝日があって平日が1日少ないのが嬉しいです。
寝て曜日になりそうな気配が…


Gray PistBike

fixie-1
fixie-2

同一フレームの2台のPistBike
上の1台はBlackのDrop-Handle&Saddle、Lime-GreenのWheel
下の1台はOrangeのSaddle、FrontのFolk&Tire
どちらもカラフルなパーツが目を引くけれども
実はSilver or Black Collarのパーツ配置がミソなのかな。
 
上の1台のSeatpost、Stem、FrontFolk、ChainRing&Crankが
SilverのパーツだからこそWheelのLime-Greenが映えているし
下の1台は Seatpost、Stem、FrontFolk、ChainRing&Crankを
Blackのパーツにすることで印象を引き締めていますよね。
更にWheelではなくTireをOrangeに、SaddleやFrontFolkといった
輪郭を他の色に縁取られないパーツをOrangeにすることで
Orange Collarの華やかさを際立たせているように感じました。

寒色系(収縮色)のCollarパーツは濃い色で縁取り
暖色系(膨張色)のCollarパーツは縁取り無し
各Collarの特性を生かす手法の一つなのかもしれませんね。

 ---------------------


Calendar-2012

そろそろ来年のカレンダーが気になりだす季節です。
巷には様々なカレンダーがありますが
気に入るものは意外と少ないのでは? 

 
使わないカレンダーって多くありませんか。
丸めたままで年末まで残されているヤツが我が家にも。
セールスの方が持ってくるのだけれども、受取を断れないものね。(;^_^A



♪ ジブン カラー Song by  中村 優

 

個性的なDoor-HandleでWonderful Life


あなたの 今日はYumeiro


昨日に比べるとちょっと肌寒い一日でしたね。
2時過ぎにはポツポツとにわか雨も。
ポタリング中でしたが早めに帰宅しました。
今日も市街地を離れて里山の広がる多摩丘陵方面へ向かいましたが
沿道には撓わに実った柿が。この柿の実のオレンジ色も"秋”の色ですね。
農家の方の路地販売もたくさんありましたが
子供の頃に住んでいた家の庭先に柿の木があったもので
私には"柿”って買うものではなく庭先で穫るものだという感覚が。
未だに買う気にならなくてね。
 
 
Women's Bicycle?!

bikefixed

Red CollarのCoolなPistBikeの横にちょっとグラマーなハイヒールの女性…
まさか彼女のBikeじゃあないよね。(;^_^A 
後方にはガックリと肩を落とす男性が。
状況が全く判らんな。
ブレーキが付いていないので怒られたとか?…ははは。 


---------------------

個性的なDoor HandleでWonderful-Life

ちょっと個性的なDoor Handleを探してまして…
探してみるといろんなヤツがありますなぁ。
イメージに合うものは無かったのだけれども
目についたものをいくつかご紹介。
お宅にも一ついかがでしょうか。

c00ab954
猫ちゃんがいるお宅にピッタリ?
 
hand_shake_door_knob
新しい世界を開くには握手から

LED DOOR HANDLE
LED内蔵のモダンなヤツ

Coolest door handle
イタリアンジョーク?

glass-door-knobs-4
世界を我が手の中に


いろんなDoor Handle(ドアノブ)がありますね。
無機質、没個性的なものを個性的なものに変えるだけで
日々の生活もちょっとだけWonderfulになりそう。

ま、こんなに↓ 変わったヤツもありましたが… (;^_^A
ひょっとして防犯や節水・節電用かい?

eaf-door-knob
防犯用だったりして…

eaf_handle
これでトイレの水の流し過ぎを防ぐのか…

eaf-switches
これで節電も…




♪ Wonderful Life Song by   矢沢永吉


最高だぜ永ちゃん!


 

BMC Evans SLR01 Yellow Illustration

あなたの 今日は何色?

Yumeiroだといいなぁ…



BMC Evans SLR01 

TdF_2011_2
▲ Cadel Evans' の実車(BMC SLR01) 


BMCがツール・ド・フランス制覇を記念したレプリカカラーの
BMC SLR01 Yellow Illustrationを発売するとか。 
全世界で限定120台、日本の割当分は7台ポッキリ!
完成車価格で1,260,000円です。 

詳細はこちら

いやぁ残念、お小遣いがちょっと足らないや…
(;^_^A 冗談にもならない虚しさが… 


BMCのSLR01といえばトップモデルですよね。
その限定モデルですからお値段もスゴいですな。
標準モデルもこんなに↓魅力的♡

img_155102_28350488_0
BMC_SLR01_red1_10
BMC_SLR01_fork_10
BMC_SLR01_bb30_10
 
どんな乗り味なんだろう?
低速&気まぐれポタリングには似合わないよなぁ。(^。^); 


---------------------

先日亡くなったAppleのスティーブ・ジョブス氏
その追悼ロゴが世界的に話題になっているようですね。
香港の学生さんがデザインしたとか。
私は結構好きですよ、このデザイン。 

Jobs



Cadel Evans (BMC Racing Team) - Winner of the 2011 Tour de France

 
      

原付バイクの整備を先日しましたが
驚くべき結果が。
燃費が2倍以上に!
距離でだいたい2.2倍ほど延びました。
走行時のエンジン音もとても静かに。
整備時に交換したものは
エンジンオイル(潤滑油)と
バッテリー、点火プラグ、エアフィルターの計4点。
いかに酷い状態だったかが改めて判りました。
恥ずかしいかぎりです。


 

Hybrid Bicycleの行方…

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!

被災地の"夢”を一緒に支え応援しよう  DreamJapan



明日の関東地方は暖かくなるそうで。
ポタリングに出掛けようと思っています。
"”を探しに行こうかな。


Hybrid Bicycle(電動アシスト自転車)の行方が気になっています。
どうも迷走ぎみのような気が…
私なりにいくつかピックアップしてみました。


e-Bike Electric Bicycle
original_4rhlmx1digo9ahhc

original_4mggequkhsrq3aww

フレームパイプのオレンジ部分にバッテリーが内蔵されているとか。
従来の電動アシスト自転車のようにバッテリーが露出していないので
一見して電動アシスト自転車には見えませんね。
"デザイン上のシンプル化” を目指した方向性の1台です。
判りやすいコンセプトですね。
ただ、バッテリーへのアクセスは?
メンテナンス性がちょっと気になります。

詳細はこちら



Super Electric MTB
Grace Urban e-MTB E-motorbike

None-1

None

時速45km/hで走行可能とか。
価格70万円…
私にはこのバイクの目指している方向性が判らない…
どんなユーザーがどんな場面で何を目的に走るためのバイク?
製品としての完成度は高いようだけれども
コンセプトが理解されるのだろうか。

詳細はこちら ※ちょっと重いサイトです



Lexus-Hybrid Bicycle Concept

lexus-hb-bicycle-concept-1
lexus-hb-bicycle-concept-3
lexus-hb-bicycle-concept-4
lexus-hb-bicycle-concept-6

以前のモーターショーで自動車ブランドのLEXUS(トヨタ)が発表した
Hybrid BicycleのConceptがこれ。
フレームはCarbon。フロントハブはダイナモ内蔵。
スタイリッシュかつ高い質感。
錆びやすいチェーンではなくベルト駆動。
リヤブレーキをフレーム下部(BB後部)に配置するなど
デザインの拘りも見事です。
このデザイナーは普段から自転車に親しんでいる人なのでしょうね。
見事な出来栄えではないでしょうか。
現時点ではこれが最も市場に受入れられやすい近未来像では?

皆さんはどう思われますか?



Shawn Desman - Electric / Night Like This



未だに電動歯ブラシでゴシゴシ磨いてしまう私…
これも一つのHybridなのか (;^_^A 


 

代官山 F.I.G BIKE の商品選択眼

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!

被災地の皆さんを応援し続けよう  HeartJapan 



COLNAGO Pista 

colnago pista

サドルから延びている黒い棒が笑えますが…
どうやらアシスタントの方がこの棒で支えているみたい。
ご苦労様です。 (^。^);
 
White & Blueのフレームカラーが素敵なCOLNAGO Pista です。
フレームカラーとMichelinのタイヤの色がベストマッチだね。
残念ながらこのMichelin Pro-Raceは旧モデルですが。
現モデルよりこの旧モデルの色の方が断然好きです。
 フレームもタイヤもこの色を復活して欲しいなあ。

------- ------- -------
東京・代官山にあるF.I.G BIKE さんをご存知ですか?
私はお店に伺った事は無いのですが
オンラインショップ( DELICLE FIGO!)を拝見しました。
 で、品揃えの選択眼に感心してしまいました。
在り来たりの商品をただ並べているようなお店とは違います。
お店の方の拘りを感じてしまうような品揃えです。
 "クール&渋い” 品揃えが物欲を刺激します。

ロリカレザーとスエードを使用した上質・上品なSPDシューズの

こんなもの↓ や
【DELICLE FIGO!別注】1976 BIANCO C-LUBBER(VITTORIA)01
【DELICLE FIGO!別注】1976 BIANCO C-LUBBER(VITTORIA)02
【DELICLE FIGO!別注】1976 BIANCO C-LUBBER(VITTORIA)03
▲ 1976 BIANCO C-LUBBER(VITTORIA)※別注品


こんなものも↓ 気になりました。
100B ZEGRO LEATHER(Herrmans)
▲ 100B ZEGRO LEATHER(Herrmans)

LEZYNE CYCLING CAP(LEZYNE)
▲ LEZYNE CYCLING CAP(LEZYNE)
 

他にもバッグやウエア、パーツ類など魅力的な品揃えですよ。
最近の商品は「ちょっと子供っぽいな」とか
「質感がいまいちだな」なんて感じている方
オンラインショップの DELICLE FIGO!(デリクルフィゴ)
定期的に覗いてみてくださいな。
きっと物欲大魔王に出会えると思いますよ。
Ψ(`▽´)Ψケケケケ


------- ------- -------

F.I.G BIKE さんのBlogにこんな素敵な物が紹介されていました。
非売品とか。残念。

BROOKS SEESAW_1

BROOKS SEESAW_2
▲ BROOKS SEESAW
 
幼少期からこんなシーソーで遊ばせたら…
ある意味 英才教育だな。 (^。^); 
保育園、幼稚園、小学校に配備して欲しいね。


 
♪ Anna Ni Issho Datta No Ni    Song by   See-Saw


ガンダムのファンはこっち↓の方が好きなのかな?

Kalafina - Anna ni issho datta no ni LIVE ANIMAX MUSIX Fall 2010



 

エロス♥

あなたの 今日は  Yumeiro?



Eros-Bicycle
す、すいません… ついタイトルにツラレましてスケベ心が m(_ _;)m


1993 Bianchi Eros

Eros_1

Eros_2

Eros_3

Eros_4

Eros_5

Bianchi-1993年のモデルのErosです。
このフレームカラーはオリジナルなのかな?
なかなかインパクトのあるカラーリングですね。
フレームパイプの塗り分け方が個性的。
パーツに色を入れていないのでバランスは意外と良いですね。

すごいアップポジションのステムなのにハンドルをしゃくり上げていないので
"ロードバイクらしさ” が失われていないのも印象を良くしているポイントかな。
フロントギアは3枚、タフなタイヤをセレクト
落ち葉を踏みながらの山道ポタリングに良さそうなバイクです。 


---------------------

早くもXmasイルミネーションを施したお宅がチラホラと…
震災以降は節電意識の高まりでチョット暗くなった街角ですが
節電ばかりではね。何事もやり過ぎは禁物だし。
少しぐらいは良いのじゃないかな。

イルミネーションbicycle

玄関脇にこんなイルミネーションBicycleが置いてあったら素敵かも。
自転車なら自力発電だからOK? (^。^); 



♪ Cosas De La Vida   Song by  Tina Turner and Eros Ramazzotti


各方面からApple の新製品の噂が…
新発想のTVまたはその関連製品だとか。
また全世界的に物欲大魔王が降臨するのでしょうか。

---------------------

 昼前後は暖かいなぁ~なんて思っていましたが
夕方には激寒になりましたね。
なので我が家の夕飯はオデンと熱燗にしましたよ。 (^_^) v 
 

MOTOACTV VS Nike+iPod

あなたの 今日は何色?

 " があれば  Yumeiroだよ!



Vendetta Cycles Black Fire

vendetta-cycles-shaw-road-2

vendetta-cycles-shaw-road-9

vendetta-cycles-shaw-road-8

vendetta-cycles-shaw-road-4

vendetta-cycles-shaw-road-7

vendetta-cycles-shaw-road-5

vendetta-cycles-shaw-road-3

vendetta-cycles-shaw-road-1


アメリカ・オレゴンのビルダーによる魅惑的な装飾のロードバイク。
ヘッドとダウンチューブの溶接&磨きだしによるロゴがハイライトかな。
国内ではCherubimのヘッドマークがこれですね。(オーダー時に指定要)
好きですわ この手の装飾は。
ラグやロゴ、パーツ類にはアクセントカラーのキャンディーレッド。
ちょっと悪魔チックな雰囲気も醸し出してます。
ただ、最後の全体写真でガッカリしてしまった…
ハンドル、ステム、サドル、フロントフォーク
ホイールにコンポーネントといったパーツのセレクトがちょっとね。
フレームの魅力が台無しなような気が… 

-------*-------*-------


MOTOACTV


motoactv-press-shot

モトローラが腕時計型「究極フィットネス端末」MOTOACTVを 発表。

走行距離や速度、カロリー消費量の計測などはNike+iPodと同じだけれども
こちらはGPS内蔵なので単体で走行ルートの記録が可能とか。
Apple のNike+iPodがランニング用なのに対して
MOTOACTVはランニング+サイクリングなのがトピックです。
バッテリー持続時間が5時間と発表されているのは×だけど。
ちょっと気になります。
ま、デザインセンスは Nike+iPodに遠くおよびませんが。

MOTOACTVの詳細はこちら

nike

こうなるとiPod Nanoの次期モデルによるNike+iPodの動向も気になりますね。

 


MOMIJI IN KYOTO 京都の

 
全国的に明日から寒くなるそうです
風邪ひかないように気をつけましょう。
そんなこと言いながらも「風邪ひいて仕事を休みたい」なんて
心の中の悪魔が囁いてたりして… Ψ(`▽´)Ψ 

光沢の有無もアクセントに

あなたの 今日は Yumeiro?
 


Futuristic-Bicycle  Concept (Designer : John Villarreal)

futuristic_bicycle_concept-02
futuristic_bicycle_concept-04
futuristic_bicycle_concept-01
futuristic_bicycle_concept-03
futuristic_bicycle_concept-05

発表されたのはだいぶ前みたいだけれども掲載してみました。
コンセプトバイクにこの色は意外と珍しいかな。
新鮮な印象を与えにくい色だからね。
トップチューブとダウンチューブの凹部にCarbon柄でもあれば
もうちょっと今っぽく見えるのかな。
目新しいものは少ないけれど、タイヤは気になりますね。
ツインチューブなのかな。ノーパンクコンセプトかな。

-------*-------*-------
 

Ferrari Celeritas Concept (Designer : Aldo Schurmann)


ferrari_celeritas_14

ferrari_celeritas_09

ferrari_celeritas_10

ちょっと目についたデザイナーによるFerrariのコンセプトデザイン。

各色の配分、配置はさすがにプロですね。
質感や光沢の有無でアクセントを付けている方法などは
 ロードバイクやピストバイクのカラーリングにも参考にできそう。

-------*--------*--------

北海道の秋景色で一休みしませんか。


 Relaxing scenery in Japan 癒しの秋景色 北海道 富良野・美瑛


関東の今週のお天気は週末まで良いみたい
気温も比較的高めなのかな
平地での紅葉はまだ先になりますね。 

Colorful World

あなたの 今日はYumeiro


Colorful World

Colorful-Hand

自転車に限らず欲しかったものを購入する時の最後の関門
それは CollarSelect 色の選択ですよね。
決定の判断基準は様々でしょう。
大好きな色、流行の色、思い出の色、憧れの色…
ま、悩んでいる時が最高なのだけどね。


Colorful-Bike-03
Colorful PistBike 

Colorful-Wheel
Colorful Wheel

-------*-------*-------


こんなショッキングな写真が…
ちょっと悪趣味だな。

BikeFence-01

BikeFence-02
 



♪ Colorful Song by  Steel Dragon







 

肩こりとアミノ酸でCOLNAGO Master?

あなたの 今日は何色?  Yumeiroでありますように。



意味不明のタイトルですいません。m(_ _;)m 
COLNAGO Master

COLNAGO Master

素敵なペイントのCOLNAGO Master
クラッシックな感じがたまりません。
似合うBottleを探すのは大変そうだけどね。

-------*-------*-------
 
本日はダラダラモード全開で寝たきりでした。
録りだめていたドキュメンタリー番組や昔の映画など
6時間以上は見ていたかな。
で、頭が痛い…

amino VITAL

加えて肩こりも…
頭痛は怠けの代償なので我慢しますが
肩こりは仕事によるものですからどうにかしないと。
そこで効果的なのが私の場合は"アミノ酸 ”です。
飲料やタブレット型など様々なものが販売されていますが
チャリンコ走行時は飲料タイプを
普段はタブレット型を愛用しています。
3,000〜4,000mg/日を目安に飲み続けると
肩こりからは解放されますね。
油断して飲み忘れていたので肩こりが再発してしまいました。
サプリメントに頼るなんて歳かな。

-------*-------*-------
 
Range Rover Evoque-Dynamic

Range Rover Evoque-Dynamic grade01
Range Rover Evoque-Dynamic grade02

やっぱり気になるなRange Rover Evoque。
ほら、水害にも強そうだしさ…(^。^);  

Range Rover Evoque-Red Collar



肩こりのツボ




 

Bicycle Bottle

あなたの 今日は何色?

週末だから  Yumeiroだよ!




Francesco Moser Leader Oria 1990

minmoser

WireMoser_3copy

最近 海辺を走っていないなぁ…なんて考えてしまった1枚目の写真。
なかなか素敵なシュチエーションですな。
結構好きなタイプの1台です。
白抜き文字になっているフレームの胴抜きがポイントかな。 
白地の胴抜きは多く見るけれども、これは紺色。
クラッシックなクロモリフレームに似合っていますね。 

-------*-------*-------

久しぶりにボトルを新調しようかと自転車通販HPを覗いたら…
素敵なボトルが少ないな。(^。^); 
¥500ほどのパーツで品種も多いのですがね。 

今使っているのはCampagnoloとELITE(Red Collar)のボトルです。

Campagnolo Bottle
ELITE Bottle- CORSA HYGENE

Bianchi MiniVelo9とBROMPTON用に探していますが
なかなか気に入るものが見つからない。
現在の候補はこんな感じですが。どうでしょうか。

Bianchi Bottle
▲ Bianchi Bottle

ELITE Bottle-02
▲ Italian special edition Elite waterbottle

ZEFLE-VINTAGEBOTL

▲ ZEFLE-VINTAGEBOTL

Michelin Bottle_blue
▲ Michelin Bottle_blue


市場に出回っているものは概ね¥500前後のソフトボトルというものですが
材質のせいでしょうか質感がイマイチなんですよね。
¥1000以上になってしまっても質感とデザインが良ければ
需要は大きいと思うのだけど。

ちなみにこんな魅力的なヤツもあるんですがね。
人目が気になるな。

bicycle-wine-rack
▲ Bicycle-wine-rack

Bike on Wine-Bottle-01
こんな強者も…

海外の通販HPには国内では見かけないようなビビットなカラーの
こんなイカしたボトルもありますね。

personalized-water-bottles-8159
cat-personalized-water-bottles-8159-green

▲ Personalized-water-bottle


もう少し海外の通販HPも探してみましょうかね。




♪ 走る人 Song by  カラーボトル











 

Pist Dancing!

あなたの 今日は何色?

 " を追いかけて  Yumeiroになろうよ!



Hip02
また間違えた…


Moots Vamoots

Moots Vamoots

サドルとバーテープはフェミニンな色使いなのに意外とクールな印象。
よく見るとヘッドパーツにも同系色をセレクトしてますね。
バランス良くまとまっていてなかなか良い感じ。 

-------*-------*-------


小学生の頃、公園や校庭で意味も無く自転車でブレーキドリフトしてたな。
ドリフトの楽しさって"制御”の楽しさなんだよね。
長距離を走ったり、速く走るための"体力”で得た達成感とは違う世界がそこに。
バイクと自分の一体感が強いピストバイクなら尚更だろうな。

Drift01
Drift02

Drift03

オーナーもバイクもいい味だしてますな。



♪ Dancing In The Street      Song by    David Bowie & Mick Jagger








 

なでしこPist

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!

被災地の"夢”を一緒に支え応援しよう  DreamJapan


Hip
あ…写真を間違えた。


TRAINERSPOTTER X PUMA

TRAINERSPOTTER X PUMA-02
TRAINERSPOTTER X PUMA-01
フェミニンな色使いのピストバイクですね。
スポーツ用品ブランドのPUMAとのコラボレーションかな。
Blackのサドルは賛否の別れる所かもです。
なでしこガールのような活発な乙女たちに乗って欲しい1台です。

左側から捉えた写真ですが意図的なのかどうか。
一般的なBicycle  Photoは右側がフロントで
フロントのチェーンリングを見せますがね。
逆側から撮った写真は少ないので新鮮な印象も受けますね。

 
真後ろから撮ったこんな↓アングルの写真も見つけました。
カメラマンの洞察力と表現力の勝利だな。 

nadesiko


-------*-------*-------


他の乗り物に比べて駐輪スペースの小さい自転車ですが
台数が増えると置き場所に頭を悩ませる事に。
雨の少ない地域ならばこんな方法もありですかね。
誤って落とさなければ良いのですが…
 
Great BicycleParking



♪ ひかりなでしこ    Song by   島みやえい子


 今日は寒すぎ。
そろそろセーターを引きづり出すかな。 

Gold Customな Cinelli MASH

あなたの 今日は何色?

梅酒がぶ飲みで  Yumeiroだよ!



Graphic Designer Benny Gold Custom Cinelli MASH

cinelli-mash-woof-arfx-3

cinelli-mash-woof-arfx-1

cinelli-mash-woof-arfx-4

cinelli-mash-woof-arfx-5

cinelli-mash-woof-arfx-8

cinelli-mash-woof-arfx-6

cinelli-mash-woof-arfx-7

cinelli-mash-woof-arfx-2

cinelli-mash-woof-arfx-9

グラフィックデザイナーのBenny Gold氏のデザインしたCinelli MASH。
イカした出来栄えに脱帽です。
この辺りのセンスでは素人ではなかなか敵いませんね。
フレームの出来に比してパーツのセレクトはちょっと甘いかな。
ま、グラフィクのデザイナーさんだから仕方ないか。

自分ならどんなパーツをセレクトするのか考えるだけでも
楽しくなりそうなフレームです。

それにしてもこのCinelli MASHというフレーム
BianchiのPistフレームと人気を二分しているような人気みたい。
昨日のBlogで指摘した3点はしっかり押さえているからさすがです。
さすがに細部の仕上げも良いフレームですな。


-------*-------*-------

酒に酔った頭で10日に亡くなった柳ジョージさんのことを考えていました。
最近はあまりステージに姿を見せなかったのですが
柳さんの意識の中での「ファンとの距離感ってどうだったんだろうか?」って。
この疑問は著名人、あるいはミュージシャンやスポーツ選手の方が
亡くなった時にいつも考えてしまうのですよ、私は。
上記のような方々の晩年はたいていかつてのファンと直接に接する機会は減りますよね。
でもファンである人の側からは以前のままの距離感を保っているのではないのかなと。
柳ジョージさんと私の距離感で考えるとすれば
20年前と現在で全く同じなんですよ。最高に惚れたままだもの。
この距離感って亡くなった後でさえ何年経っても変わらないと思う。
活躍した方々の側からはファンが遠ざかってしまったように感じるのかな。
そうだとするとチョット悲しいな。
感銘や感動を受けた心の中では瑞々しく生き続けているのだけど…

なんか言いたい事を上手く表現できないな。
……。




青い瞳のステラ、1962年夏・・・ STAY For Your Love (Live'95)




一転して寒い一日でした。
暑いか寒いの両極端だな。 


それにしても更新の時間が遅いな最近。
反省しよう。 



 

Bianchi Pista Concept は PistBike界のiPod?

あなたの 今日は何色?

 " を目指せば  Yumeiroだよね!



Bianchi Pista Concept 

Bianchi Pista Concept 2007
▲ Bianchi Pista Concept 2007

何度見てもバランスの良いフレームだなぁと関心してしまう。
ミュージックプレーヤーのiPodのように
Pistフレームのマイルストーンのようにも感じてしまう。
まず フレームを構成する各チューブの太さのバランスが良いよね。
それにフレームとタイヤのクリアランスがタイトなので引き締って見える。
ダウンチューブとフロントタイヤのクリアランスがタマラナイ。
後輪のRにサディスティックなまでに合わせて抉られているシートチューブは
このフレームのハイライトだな。 
巷にはこのフレームを真似たものも多く見られるけれども
この要所3点をおさえていないものが大半なんじゃないかな。 
これを超えるBeautiful PistBike がもっと出てきて欲しいな。

ちなみに下のBlack Collarの2台は同じフレームですが
後輪の固定位置がだいぶ違います。

Bianchi Pista Concept
Bianchi Pista Concept 2003
▲ Bianchi Pista Concept 2003

抉られたシートチューブと後輪のクリアランスの違いで
後輪の固定位置の違いが見て取れると思います。
もちろんクリアランスが狭い方がカッコ良いのですが
シートチューブが後輪のRに合わせてキレイに抉られているので
クリアランスが広いセッティングでもあまり間が抜けて見えませんよね。

ちなみにこのBianchi Pista Conceptってフレーム
USA Bianchiの企画物だと思います。 
イタリア本国のBianchiには何れの年式にも無いモデルですからね。
PistBikeのセンスはまだまだアメリカ人には敵わないということかな。
 


♪ Milestone Song by  DEEP


■■■ひとり言■■■
ホントに気候が変だよね。暖かすぎるもの。
各地で桜が狂い咲きしたり
セミが鳴き出したりしているとか。
外出の時の上着選びで悩んでしまうよ。
寒すぎるよりは良いのだけどね。
なんか不気味な感じもするな… 
とりあえずアイスクリーム食べようかな。(^。^); 
 

Ninja Strapならシャッターチャンスを逃さない?

あなたの 今日は何色?

青空の下でサイクリングすれば  Yumeiroだよ!



関東地方は10月中旬とは思えないような暑い一日でした。
女房と二人でブロンプトン&ビアンキMinivelo9のポタリングに
出掛けましたが汗をかきました。
やっぱりお天気がちょっと変だな。

-------*-------*-------


Funny bike - made in australia

Ken Evans funny bike - made in australia

ずいぶんとクラッシックな感じですが
なかなかカッコ良いファニーバイクです。
フレームカラーには5色も使っているのにバランス良く配色されてますね。
各色の間にあるホワイトが決め手かな。
ステムの角度をトップチューブと同じぐらい前傾させれば
もっと攻撃的な印象を演出できそうだけどね。
 
-------*-------*-------

 
サイクリストにピッタリなカメラストラップ

携帯電話やiPodにカメラが付いているのが当たり前の時代ですが
旧人類の私は相変わらずカメラ派です。 
そんな私ですがカメラを所持して行動するときにいつも思うんですよね
カメラ用のストラップバンドって使い勝手が悪いよなって。
首からタスキがけにすると格好が悪いし胸にあると邪魔。
片方の肩に掛けているとずり落ちたりして都合が悪い。
バッグやウエストポーチに入れてしまうと出すのが面倒くさい。 
自転車で行動時はカメラを持って行くのを躊躇ってしまう。 

私の愛用デジカメは5年以上は使っているこれ↓ですから尚更です。
 
PowerShotS1IS
CANON PowerShot S1 IS

ミニサイズのデジカメも家族用に数台所持していますが
耐久性や機能がイマイチなので好きになれません。
ま、写真撮影の才能が無い私ですが拘りなんですかね。

で、久しぶりに物欲を刺激するヤツを発見しました。
デザインではなく機能に惚れました。 

diagnlというブランドのNinja Strapです。 
Ninjya Strap-02
Ninjya Strap-01


ストラップバンドは太いヤツ(38mm)と細いヤツ(25mm)の2種類みたい。
目玉の機能はメッセンジャーバッグなどに使われているバンド&バックルを
採用して、バンドの伸縮をワンタッチにしている点。
価格は¥2,940〜です。
Ninja使用方法

アウトドアモデルはこんなにカラフル。
質感もなかなか良いんでないかい。

Ninja Strap Outdoor Model

この説明と写真ではピンとこないと思いますので
是非ともこの説明映像を見てくださいな。

どうです? 欲しくなりませんか?
カラーバージョンもたくさんあるし。

旅行の時にも便利そう。
う〜ん どうしようかな。




♪ シャッターチャンスは一度だけ! Song by  不二周助?



 

 

雨に泣いている…

あなたの♥ 今日は何色?

大好きな柳ジョージさんが亡くなり、私の♥は悲しい涙色です。

悲しく、寂しく、辛いのですが あなたの残した を聞けば
あの頃の甘くほろ苦い思い出が少しづつ甦
ります。


George

ロック歌手の柳ジョージさんが10日に亡くなっていたことが報道されました。
人生は出会いと別れの連続ですが
心を支えてくれたり幸せを与えてくださった方が亡くなるのは辛いです。

昭和が終わりに近づいていた20数年前
私のカーステレオから流れる歌は柳ジョージ&レイニーウッドでした。
音色を奏でる機械がカーステレオからiPodに変わった今も
プレイリストの中には彼の曲が何曲も並んでいます。
永ちゃんと同じくらい好きな方でした。
独特の哀愁を漂わせたハスキーなしわがれ声、泣くギターと言われた音色
 ボーカリストとしては世界一好きな歌声でした。
男の哀愁を感じさせるこの方の歌声を越えるボーカリストは
未だに日本には現れていませんね。 

横浜生まれで横浜にお住まいだったようで
一度だけプライベートで奥様とショッピング中に出会した事がありました。
出会す寸前まで車の中で柳さんの曲を聴いていた事もあって
その時は偶然の出来事にびっくりしました。

あれから20年以上の時が流れたんですね…
とても寂しいです。

ご冥福をお祈りもうしあげます。


 
Weeping In The Rain  〜雨に泣いている〜


プリズナー 〜 フェンスの向こうのアメリカ


酔って候


青い瞳のステラ 1962年夏


聞き出したら止まらない
For Your Love、めぐり逢える、 変わらない情熱を唇から…
これからも聴き続けますよ
ずっと… 








 

LEADER BIKE 725Mid と ハンドルスリッパ?

あなたの 今日は何色?

週末だから  Yumeiroだよね?



LEADER BIKE 725Mid

 LEADER BIKE 725Mid-01

 Leader Bike 725 Mid-04

 Leader Bike 725 Mid-02

 Leader Bike 725 Mid-03


LEADER BIKEの 725Midというフレーム。
BianchiのSuper PistaやPist Conceptをだいぶ意識した感じ。
フレームとタイヤのクリアランスがちょっとルーズな感じかな。
仕上げは良いようなのでフレームのジオメトリーを
もっとサディスティックに攻め込んでほしいな。
 
ホワイトモデルはこんな感じです。

 LEADER Bike  725Mid-00
 

-------*-------*-------


NITTO ハンドルスリッパ

ハンドルスリッパ-02
▲ バーエンドに見えているヤツが "スリッパ” です

▼ バーエンド側から見た スリッパ はこんな感じ
 
ハンドルスリッパ-03


 
ハンドルスリッパ-01
▲ 裏側には壁掛け用の穴もある

▼ 裏側の壁掛け穴はこんな感じ
ハンドルスリッパ-04

 
ハンドルスリッパっていうパーツがあるんですね。
センスの良い品揃えで前から気になっていた川崎市のABOVE BIKEさんで知りました。
お気に入りのハンドルを飾るためのものだそうで。
名古屋のCirclesさんでも取扱っているそうです。
ドロップハンドルは普通に置くと前に転んでしまうからね。
ショップのディスプレイ用かと思いきや
マニアにもニーズがあるようで。

なんと平面だけでなく壁面にもディスプレイが可能になるらしい。
興味のある方は是非。両店ともに通販で販売されてますよ。(在庫に留意)

 我が家にも使っていないドロップハンドルが10個弱あるし…
一つぐらい飾るかな。
ムダ遣いの反省が先か (^。^); 

実際に飾るとこんな感じだそうで。どう?

ハンドルスリッパ-05




♪ ガラスの靴がスリッパに… Song by  笑美TAKU


 

一過性のモテキ?

あなたの 今日は何色?

あなたの一週間がYumeiroになりますように。



ピストバイクのブレーキ問題が全国に飛び火していますね。
持論を申し上げれば「捕まって当然」と思っています。
ルールを守らないからいつまでも市民権を得られない
そう思っています。
ピストバイクに限った事ではなくて、ロードバイクも同様ですよ。
走行禁止の跨道橋(幹線道路や線路を跨ぐ高架橋ね)の走行も同じ。
路側を走行時に後続のオートバイへ道を譲らないなどもね。
マナーも悪いけど交通ルールを無視している人が多すぎ。
今回の騒ぎはそんなものの積み重ねによる不満が噴き出したようにも見えます。 

7~8年前頃からロードバイクのブームが始まり
ここ数年でピストバイクのブームが起きたように記憶しています。
一種の"モテキ” みたいなものかな。
歩行者や他の交通車両と共存できる姿を定着させないと
ほんとに一過性のブームで終わってしまうよ。
ま、ブームが続く必要も無いけど
無法者のレッテルだけ残されるのはご免被りたいね。
 
-------*-------*-------


ハブのカラーカスタム

他の人がなかなかカスタム出来ないパーツに手を加えると
とても目立ちますし強いアクセントになるんですよね。
ハブなんか代表的なパーツかな。 

Hub-01

Hub-03

Hub-02

このパープルカラーのDURA-ACEハブは
tempura-cycleさん で購入出来ます。(在庫次第でしょうけど)

カラーカスタムのために一度分解し、本体をアルマイト処理
再度組み立て直すという手間のかかったカスタムです。
個人で実施するのは難しいパーツなのでショップ購入がベストでしょうね。




♪ Papi   Song by  Jennifer Lopez



 

大空と大地…

あなたの 今日は何色?

どんな時でも " があれば  Yumeiroだよ!


sky

秋の空は天高く澄み渡り気持ちよいなぁ。
川沿いや尾根に延びる道などをゆっくりと走るのが気持ちよい季節です。
空を見上げてお昼寝も最高!



KUWAHARA 2003 Gaap Wind量産初号機

gaap8927b-m

gaap8840a-m

gaap8805a-m


KUWAHARAのgaapです。
ずっと魅力を伝えられるオフィシャルな写真を探しているのですが 見つからない。
これはメーカーHPにあった珍しい量産初号機の写真です。 
このgaapはMTBとROADの両生的な不思議なバイク。 
ずっと気になっているバイクでもあります。

@gaap.cafeさんのこのカスタムを見て一目惚れしたのは何年前だったかな…

Best gaap
とてもかっこ良い@gaap.cafeさんのバイク。センスいいなぁ。

@gaap.cafeさんのBlog内に5台のgaapが並んで写っている写真がありますが
gaapのカスタムの自由度と魅力が一目で判る素敵な写真ですよ。
どうかご覧あれ。

私もご近所で1回だけ走っている実車を見た事があるけれど
なかなか魅力的でしたよ。
世界のどこにも無い個性的で素敵なバイクです。 



♪ 大空と大地の中で Song by  松山千春


今夜は真ん丸なお月様がキレイですね。
夕方に顔を出したお月様はオレンジ色でしたが
この時間は白いお顔で月明かりを放っています。
今夜はベランダから夜空を見上げてノンビリしてみます。 
 
livedoor プロフィール
My1号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My2号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My3号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ