Yumeiro 今日は何色?

青空にポツンと浮かぶ”はぐれ雲”のように、いつも自転車で気ままな一人散歩。気になることあれば世に一言申しあげる!

2011年09月

fi'zi:kが第三世代へ

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!

被災地の"夢”を一緒に支え応援しよう  DreamJapan 



fi'zi:k 第3世代へと進化したスパイン・コンセプトサドル


Kurve_10_0

手前からクーヴァ・スネイク、カメレオン、ブル(各26,200円)

手前からクーヴァ・スネイク、カメレオン、ブル(各26,200円)
 
クーヴァとはドイツ語で「カーブ」の意とのこと。
本体とレールの接続パーツの交換によって
クッション性を可変可能みたいです。
熱成形されたシェルに表皮材を高温圧着した新世代サドル。
ベースデザインは現行のアリオネ、アンタレス、アリアンテと共通です。
価格がちと高いですが質感はさすがに良いですね。
是非ともワンポイントカラーモデルが欲しいです。 

-------*-------*-------


Gladiator’s Bike


早く乗ってみたい。(^。^); 

gladiator_bike

gladiator_bike5

gladiator_bike6

gladiator_bike3




♪ 新世界 Song by   本田美奈子


今日は義弟を含めて男4人だけの夕飯でしたが…
どんだけ食うねん!
大食い選手権かいな。(^。^);  



 

2012 Cinelli x Mash Bolt

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!



2012 Cinelli x Mash Bolt


2012_cinelli_mash_bolt_frameset1

2012_cinelli_mash_bolt_frameset2

tumblr_lrhkvtyel01qcaagj

tumblr_lrhks8BQzy1qcaagj

tumblr_lrhktl0Jtr1qcaagj

tumblr_lrhkf1v4gh1qcaagj

人気の Cinelli x Mash Bolt の2012版Framesetです。
太いダウンチューブと前傾したトップチューブによって
アグレッシブなスタイルになっています。
写真を見る限りでは前後ともにブレーキの取り付けは不可能みたいです。

そろそろ欧米の後追いや受け売りのスタイルではなくて
日本が発信するJapan style PistBikeを 増やしたいですね。
もちろんブレーキは必須ですよ。
PistBikeはバックスタイルが重要なので
リヤブレーキの取付位置は通常の位置ではなく
BB後部にしたいものです。
 
ブレーキレバーも現状の物ではちょっとね…
もっとシンプル&クール+高品質なものが必要かな。

そんなヤツに出会うまで
世界中のBicycle Photoを探し続けようと思っています。 

-------*-------*-------


関東の週末のお天気は微妙な感じ。
こんな昼寝がしたいのですが… 
 
dreaming



Cinelli x Mash 2010

 

LDG-One Of PistBikes

あなたの 今日は何色?

愛しい人がいれば  Yumeiroだよね!



LDG-One Of PistBikes

S-LINE4

S-LINE3


ワンオフで制作された美しいホワイトピスト。
特異な点は3つ。
1.ハンドルとステムの結合部       
2.リアの車軸結合部          
3. シートチューブとシートステーの結合部
*もしかしたら普通の溶接だけかもしれませんが。
何よりも優れているのは撮影者かな。(^。^);
ダークブラウンの床なのでサドルとサドルバックの
ダークなブラウンが見た目に効いていますね。
バーテープを巻かなかったのも成功点かな。 


-------*-------*-------

庭先に設置する郵便受け(MailBox)にも様々な個性が。
サイクリストならこんなヤツを置きたいですな。

cyclist_mailbox

郵便の投入口の位置がいまいちですが… (^。^); 



 ♪ 唯一無二 Song by   鈴木麻由


 

Japan Beautiful…LEVEL

あなたの 今日は何色?

美味しいサンマを食べれば  Yumeiroだよ!



LEVEL SuperProfessional Frame
  
super_h2


LEVEL(松田自転車工場)が生み出したフレームは
精度の高さで高い評価を受けていますね。
ビルダーの松田氏の人柄も高い人気の要因かな。


そんなフレームに24金のメッキ塗装を施したヤツがこれ。
美しい…

是非とも組み上げた姿を見たいと思うBeautiful Frameです。

24k-Level-1

24k-Level-2

24k-Level-3

24k-Level-4



♪ 黄金の月 Song by  スガシカオ



 炭火で焼いたサンマが食べたい… (^。^); 
そんな季節になりましたね。




 

魅惑のCOLNAGO エアブラシペイント

あなたの 今日は何色?

 " があれば  Yumeiroだよ!



COLNAGOのエアブラシペイントは不滅

C59_ST02


パマペイントでの塗装風景
 ▲ 熟練した塗装職人によるエアブラシペイント

本日26日は期限付き受付を行っていたCOLNAGOの
エアブラシ塗装モデルの受付期限でした。 
日本やアメリカ市場では根強い人気のコルナゴのエアブラシペイント。
これから先も何度も復活すると信じています。

今回の限定受付モデルだったのは
Extreme Power #ST02Collar 
Master X Light #PR08Collar 
の2つでした。

 この時間からの注文は不可能でしょうから
次回の復活モデルを楽しみに待ちましょうね。(^-^)ノ゙

 
Extreme_Power_ST02Collar
▲ Extreme Power #ST02Collar 
Master_X_Light_PR08Collar
▲ Master X Light #PR08Collar



♪ BRAND NEW SONG(恐怖の復活祭)    Song By  聖飢魔Ⅱ



デーモン閣下のキャラが結構気に入っている自分が… (^。^); 

 

Bridgestone Anchor

あなたの 今日は何色?

3連休の最終日でも  Yumeiroだよ!



Bridgestone Anchor 2012

Bridgestone Anchorには競輪選手のフレームを担当する
プロフレーム課という製造部門があります。
そのプロフレーム課の製造フレームが市販2012モデルに登場するみたい。
クロモリのシンプル&クールなヤツが現れるのかな。
とても楽しみ。


 Bridgestone PHM9

bridgestone-sprint-1

bridgestone-sprint-3

bridgestone-sprint-7

bridgestone-sprint-12

オーバルトラックで一度は乗ってみたい…



♪ jitensha(自転車) Song by  OreskaBand



 

静寂の森へ

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!



Alessio D’Onofrio

Alessio3
Alessio2
Alessio1
concept
accesories


牽引されるカーゴも含めてユニークなデザイン。
重い荷物を背負っての山道ではキャンプも苦行になってしまいます。
これなら快適にキャンプ道具を持参できそう。

最初の写真は山の静寂が伝わってくるようで
素敵な写真ですね。

-------*-------*------- 

先日の台風15号によって我が家も少なからず影響が。
外溝部分は飛ばされてきた葉っぱや倒れた植木鉢などが… 
思い立ってベランダを大掃除しました。
徹底的にクリーニングしたのでスッキリしました。
秋風を感じながら
 リクライニングチェアで読書でもしましょうかね。



♪ 秋風が吹く Song by  横道坊主(ODBZ) 


 

Chris-Chance. Custom RoadBike

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!



Chris-Chance. Custom RoadBike

chris-chance-custom-road-1

chris-chance-custom-road-2

chris-chance-custom-road-4

chris-chance-custom-road-5

chris-chance-custom-road-6

とてもカラフル。
フロントフォークとシートステイは左右で色違い。
タイヤの選択に一工夫欲しかったかな。

 こんなヤツでも似合いそうだけれど…
vit-c-opcorsevcx23bl
-------*-------*-------

ちょっと風邪気味…( ̄〇 ̄)
早く寝よう。 



 ♪ 心が風邪をひいた日 Song by 太田裕美
 

Horse-Cycles

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!



Horse-Cycles Pist Bike

horse-cycles-4

horse-cycles-1

horse-cycles-3

horse-cycles-2

horse-cycles-5

このフレームのビルダーに興味があります。
ものすごい拘りを感じます。
ダウンチューブとフロントフォークに注目を。
丸いパイプではなくフラットな面を持つパイプです。
この2つのパイプがバイク全体に凛として緊張感のある
引き締まった表情を与えていますね。
しかも魅惑的なバックシャン。
斜め後ろから見て魅力的なバイクは本質的な美しさを
持っている証だと思っています。
しかも
ステムもハンドルもメーカー製パーツを排しています。
ヘッドマークすら付けていない。
フレームの美しさを誇示するかのように。
まいりました。

-------*-------*--------
 
近所の農家の方から梨を大量にいただきました。
台風15号の影響で仕方なく被害を受ける前に早もぎしたとのこと。 
冷蔵庫の野菜庫は梨でいっぱいです。
毎晩2〜3個づつ食べています。 
梨は大好きなので大満足です。
農家の方には申し訳ないですがありがとうございます。


ドリフ大爆笑 〜馬(アオ)との別れ〜





 

Pure Gold…

あなたの 今日は何色?

今日の話題は  YumeiroではなくてGoldだよ!


台風15号の雨風はすごかったですね。
会社の倉庫の壁に1m四方の穴が開きました。(^。^); 
何か飛んできて当たったみたい。
帰宅しようとしたら会社の駐輪場でバイクが倒れてて…
エンジンが始動しない。
バッテリーや電装系が濡れている…( ̄▽ ̄;)
結局6時半過ぎまで帰れなくて、エンジンがやっと始動したら
台風は過ぎ去っていました。
帰途の国道は街路樹が倒れている所もあり
雨よりも風の影響が大きかった様子が窺われました。
明日も影響が残りそうな気配。

--------*-------*--------

では、自転車の話題を。

ロードバイクやピストバイクのアクセントカラーは様々ですが
Gold(金)はなかなか手が出せない色ではないでしょうか。

Gold-Bars_resize1
*注):我が家の所有物ではありません。(^。^); 

 Goldの使い方はメインカラーにするかアクセントカラーにするのかの二通り。

swarovski-crystal-and-24k-gold-plated-bike
▲ 全てGold!

Fuji Golden Bike
 ▲ メインカラーにGold

goldwhite_bike
▲ 強いアクセントにGold

mobius-cycles-1
▲ アクセントポイントにGold 


何れにしても難しい色ですね。
意外とキレイなGold Collarのパーツは少ないです。
無難なのはバーテープかスモールパーツかな。
 
Yamaha R1_Gold_Bike
▲ Yamaha R1

オートバイみたいに面積が広いとバランスよく配色しやすいですね。

 
個人的にはこんなGoldなロードバイクが好みです。

1527348410_846e1be2df_o_resize1
1527347844_5b93441a85_o_resize1
1526480183_c6c582c3a6_o_resize1
▲ COLNAGO Master Gold




♪ Pure Gold〜鎖をひきちぎれ Song by  矢沢永吉
 

若い頃の永ちゃんも最高!
マイクターンかっこえ〜 

Rainbow Collar Bike

あなたの 今日は何色?

私は "Premium MALT'S を飲んで既に  Yumeiroです! (^-^)ノ゙



IDG Hurley Phantom 4D Bike

ldg_hurley_phantom_4d_bike1

livery_design_gruppe_summer_2011_sneak_peek1

livery_design_gruppe_summer_2011_sneak_peek3

livery_design_gruppe_summer_2011_sneak_peek4

ldg_hurley_phantom_4d_bike3

ldg_hurley_phantom_4d_bike2

これはフレームをキャンバスにしたアートだね。

-------*-------*--------

台風15号の影響で
名古屋市に先ほどまで109万人、現時点で81万人に避難勧告が出ています。
名古屋市の方々、大丈夫でしょうか。
大きな被害が出ないと良いのですが…
この台風15号が関東にも近づいています。
明日は大荒れの天気になりそうな気配が。 
通勤を考えると ちょっと憂鬱…



♪ 台風 Song by    →Pia-no-jaC←
 

Red Bike

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!


Cannondale Track
▲ Cannondale Pista
Eddy Merckx Pista
▲ Eddy Merckx Pista

同じレッドのフレームカラーでも太いアルミフレームと細いクロモリフレームでは
こんなにも印象が違うんですよね。
個人的にはべた塗りの赤いフレームって好きなんですけど
ロゴの色は写真の2台のように黒ロゴが断然好きです。
上のCannondaleのバイクは"赤&黒 ”
下のEddy Merckxのバイクは"赤&銀 ” 
この組み合わせが逆になるとクセの強い印象になってしまいそう。
やはり太いアルミフレームにはブラックのパーツが
細身のフレームにはシルバーパーツが似合いますよね。 

-------*-------*-------

04d66531d999af76c8a6eca04b869740
e5344319160b3eac89f8c01c8014dd31

バイク用ヘルメットの修理を試みましたが
予想以上に破損・劣化していることが判明。
エアインテークは修理不能でした。
再塗装の情報を探していたら
こんなオリジナル塗装を施している塗装工房(Third-Eye)を発見しまして
HP・Blogを拝見していてだいぶ楽しんでしまいました。

c4fc919b8e6a276a01bb51ba6f95f253

ヘルメット以外にもバイクパーツやオイル缶など
様々なものにすばらしい塗装を施していますよ。
ロードバイクの塗装実績も一つあるようで

6bb3a522177c5be9fc8e27ef7fb8f18e
f1fca929c957dc8903a0a98ba19b9fcc


これほどの塗装マイスターが国内にいるのに
国内の自転車メーカーが活用しないのが残念。
この方達に是非ともロードレーサーやピストバイクに
素敵でハイクオリティ&クールな塗装をたくさんして欲しいと思いました。
イタリアやフランスメーカーの塗装は
デザインセンスはすばらしいけれど
塗装自体はいまいち…なものがあるのも事実ですからね。

午後からは原付バイクのメンテを少々…
こちらも電装系を中心にだいぶ老朽化が判明。
とりあえず今日はオイル交換を実施しました。
次の連休で自分で交換可能な
バッテリー・点火プラグ・エアフィルターの交換予定です。
 で、ヘルメットは修理より買った方が安いようで
安いパイロットタイプのヘルメットを探索中です。 
これ↓なんか1万円ちょっとで買えてしまう。
 
spoon_0002



 ♪ 赤と黒 Song by 岩崎良美

LOOK 695

あなたの 今日は何色?
悲しくても、寂しくても、辛くても "夢” があれば  Yumeiroだよ!


LOOK 695…
ステムとハンドルのセッティングはものすごくアップライトなポジション。
ここまでアップライトなポジションだとクロスバイクみたいにも見えますね。
それでもLOOKのフレームペイントは相変わらず良いなあ…
と感じた1台でした。 
 
Look 695


-------*-------*--------

原付バイク用のヘルメットがボロくなってきた。
連休中に直してみよう…
再塗装にでも挑戦してみようかな。
さて、何色にしよう。
やっぱりYumeiroか。


♪ I Look To You   Song by  Whitney Houston












 

Made in Japan

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!



昼前にBianchi MiniVelo9で出掛ける準備中に
お天気雨が降り出しまして
 出端をくじかれました。
その後はダラダラと過ごしてしまった一日…
おかげで疲れはとれましたが。 (^。^); 

-------*-------*-------

日本のBridgestone Cycleが以前発表したConcept Modelです。
 BBシャフトが無くベアリング仕様みたい。
気になったのはシートポスト
ここまで挑戦的なデザインなのだから
シートポストも旧態然としたものでなく一工夫欲しかったかな。 
 
Track Bicycle Concept 01_resize1

Track Bicycle Concept 02


個人的には こんなクラッシックなヤツも大好きですが。

Bridgestone Keirin

Bridgestone



♪ 2億4千万の瞳 〜エキゾチック・ジャパン〜   Song by  郷ひろみ

 
 

もうすぐ一つ歳をとる…

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!



messengers2

もうすぐ一つ歳をとります。
明らかに寿命の折り返し点は過ぎているので
この先の人生は今までの人生より短いと思われます。
ほんとに時間が経つのは早いですね。
出来る事ならば時間を止めたいですよ。(^。^); 
願わくば残りの人生は震災のような不幸な出来事よりも
誰もが幸せな気持ちになるような出来事に多く出会いたいです。
どうか願いが叶いますように。 

ついでに…
こんな色っぽい女性陣が自転車で走り回っている
そんな素敵な世の中になりますように… 

Bianchi Girl



 ♪ 時間よ止まれ Song by   永ちゃん!

Sweets

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!



201009252128433a0

わたしお酒も好きですけど甘い物も大好きです。
羊羹や甘納豆からケーキ・ゼリーまで
なんでも食べます。
それでも時々無性に食べたくなるのがこれ。 
Topsのチョコレートケーキ。
食べだすと癖になるんだよね、これ。 

--------*-------*--------

自転車のハンドルって乗り方やスタイルに大きな影響を与える
とても重要なパーツです。 
下の3枚の写真はハンドル以外は全て同一条件です。
ハンドルを変えるだけでこんなに変わるんだよね。
一つのフレームで様々にアレンジして楽しむのも
自転車Lifeの楽しみ方の一つかもしれません。

zombiestomper-72
zombiestomper-2
zombiestomper-73
 
ブレーキレバーが不要なPist Bikeだと尚更ですね。



♪ Sweet Rock'n'Roll Song by  矢沢永吉 

 

KINFOLK 再び…

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!



フレームビルダー日下氏の生み出すKINFOLK PIST BIKE

nakamotos-kinfolk-9

nakamotos-kinfolk-4

nakamotos-kinfolk-2

nakamotos-kinfolk-3

nakamotos-kinfolk-5

nakamotos-kinfolk-1



端正なシルエットを持つBlack Collarのピストバイク。
BlackとSilverだけのカラー構成が潔く端正なシルエットを引き立たせていますね。
フレームカラーは実際は紺色かもしれませんがとても美しいフレームです。

-------*-------*-------


最近RANGE ROVERのこのモデル達が気になっています。
Black Collarも精悍な感じでイカしてます。
ま、買う予定は無いですが。(^。^);  

Land Rover Defender

Range-Rover-Sport-SA-Black-876279

宝くじが当たったら買おう。
だけど宝くじさえ買っていないな最近… (^。^);  



♪ 黒く塗りつぶせ Song by  矢沢永吉

 

800万円の自転車!

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!



Gold & Swarovski Crystal Bike
 
aurumania_gold_bike_01

aurumania_gold_bike_03

24金&スワロフスキー・クリスタルで装飾したロードバイクです。
金額はなんと¥8,000,000なり。
 どんな服装で乗りましょうかね。
ジーパンにTシャツ、安物の時計を身につけて乗れれば決まりでしょ。

-------*-------*-------

¥8,000,000の話題の後になんですが…
我が家の次男坊と育てているオクラが大きく育ちました。
ちょっとでかくし過ぎかな。
明日にでも収穫しますかね。

オクラ
 


♪ 安物の時計 Song by   矢沢永吉




 

Lexus-Hybrid Bicycle-Concept

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!

関東地方は今週も暑いぞ~ 残暑だニッポン


暑い…。汗かくと傷口がちょっと痒い。(^。^); 
関東では暫く残暑が続きそう。
今夜はチューハイにするかビールにするか
そんな日が続きそうですね。

-------*-------*-------

Lexus-Hybrid Bicycle-Concept
 
lexus-hb-bicycle-concept-1

lexus-hb-bicycle-concept-5

lexus-hb-bicycle-concept-4

lexus-hb-bicycle-concept-7

lexus-hb-bicycle-concept-6

Great-Britian-Lexus-Bike

自動車ブランドのLEXUSが以前発表した電動アシストのミニベロです。
クールなクリアブルーを各所に配してHybridのイメージを演出しています。
駆動力の伝達はチェーンではなくベルトです。
リヤブレーキの取り付け位置にも注目!
 さすがに細部までぬかりのない仕上がりですね。
ただ、ペダルだけはちょっと残念かな。 
 
他のフレームカラーも見てみたいです。

-------*--------*--------
 
新しい一週間の始まりです。
すばらしい一週間になるように
今週も頑張りましょう!



♪ Wonderful Life Song by  矢沢永吉

 

あの日から半年。いつの日か…

あなたの 今日は何色?

悲しくても、寂しくても、辛くても " があれば  Yumeiroだよ!

被災地の"夢”を一緒に支え応援しよう  DreamJapan 
まずは自分の仕事や役割を一生懸命に頑張ろう。どこかで被災地に繋がっているはず!  HardJapan


Japan


あの震災から半年の時間が過ぎました。
死亡者15,781人
行方不明4,086人
この重く悲しい現実に向き合い続けた半年でした。

実は私、あの3月11日は仕事を休み昨日と同じように
鶴見川源流点付近〜尾根緑道を走っていました。
昼過ぎにいつもの折り返し点の多摩美大から帰途へ。
自宅まであと2kmほどという農協の野菜直売所で地震に遭遇しました。
建物の外に避難すると隣接する住宅の瓦屋根が土ぼこりを立ち上げながら
雪崩のように崩れ落ちるのを目の当たりにしました。
急いで自宅に帰ると長男坊が呆然としていました。
自宅内の被害を確認しすぐに同階の高齢者宅や他階へ声かけに廻りました。
その後に悲惨な津波映像や恐ろしい原発事故を目にするとは…

もう半年なんですね。
実はこのBlogは悲惨なあの震災被害を目の当たりにして
心の中にあるものを吐き出さなければ心が壊れてしまいそうになったからなんです。
心の中にあるものを文字にすることで
心の外に出したことを確認したかったのかもしれません。
そして震災や被害への傍観者になることを恐れもしました。
自分なりに考え方や意見を書き連ねたのもそのためです。
震災から二週間ほど経った3月23日がこのBlogの開始日なのはそのためです。

私は、悲しいとき、寂しいとき、辛いとき
いつも心を支えてくれたのは音色(歌)でした。
なのでこのBlogでは一日一曲を付け加えることにもしました。
自分の好きな世界に留まらず
全く知らなかった世代のミュージシャンや曲も標題やBlog内容に掛け合わせて
見つけ出し添えるようにしています。

いつの日か
被災地の広い世代の皆さんが口ずさめる歌が見つかると良いなと
思っています。

-------*-------*-------

日大三校の近くにある禅寺の大泉寺。
なにか節目のような事があった時、あるいは悩み事や迷いがある時
私はこのお寺に伺っています。
本殿はやや味気のない建物なんですが
人気の無い境内、趣のある参道と門が好きなんです。
何度も祈り、お願いに伺っています。

昨日、久しぶりにこのお寺にお参りしてきました。
震災から半年の節目に伺わなければいけないと思ったからです。
亡くなられた方のご冥福と
未だ行方の判らない方の一日でも早い発見をお祈りしました。
また、被災地の復興を見守っていただけるように
お願いしてきました。

あの震災当日も近くまで行きながら
お参りしなかったのが気になっていたもので…
 
02

03

いつも静かな境内は心を清めてくれます。

いつの日か
完全復興のお礼に伺う日が訪れることを
確信しています。


♪ いつの日か Song by  私の心の支えの 矢沢永吉 





 
livedoor プロフィール
My1号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My2号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My3号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ