Yumeiro 今日は何色?

青空にポツンと浮かぶ”はぐれ雲”のように、いつも自転車で気ままな一人散歩。気になることあれば世に一言申しあげる!

人生の扉…

あなたの♥ 今日は何色? 辛くても、悲しくても、寂しくても " があれば  Yumeiroだよ!


やっと金曜日…待ちに待った金曜日。なぜなら明日から二日間はお休みだから。
それなのに天気予報は☁か☂の予報。…土日は寝て曜日かな。
実はちょっと鬱ぎみ。ネガティブな思考になりつつあり、いけない傾向です。
こんな時は難しい事は考えるの止しましょう。って、最近はすっかり難しいこと考えない日々を送っていますが。

今日の話題は、人には見せたくない秘密や莫大な金塊・札束などをお持ちの方へお知らせです。
ずばり「隠し扉」の情報です。隠し扉…なんて刺激的な響きでしょう。男心をくすぐりますね。私は隠すものなんて何も持っていませんけどね。(T_T) 
それでも欲しいですね"隠し扉”を。女房に秘密で自転車を100台ほど隠しましょうかね。…それって、ただの駐輪場だな。

いやぁ世の中には、しっかりと需要があるんだな、これが。だってこんなもの↓作ってるメーカー があるんですよ。
14
▲ 本棚が隠し扉に… 定番だな。
 
56
▲ これも定番だけどいいね。
 
19
▲ これなら我が家でもいけそう。
 
33
▲ これなんてDIYできそう。土日に作るかね。

 ……隠し扉を買う前に"隠し財産” が欲しい、と気がついた はぐれ雲 でした。 だめだこりゃ。


 
♪ 人生の扉 Song by 竹内まりや(カバー)

ユラユラとベットが…揺れる想い−2

あなたの♥ 今日は何色? 辛くても、悲しくても、寂しくても " があれば  Yumeiroだよ!


昨日の横浜は暖かかったですね。昼休みに永ちゃん聞きながら日向ボッコしました。
震災前は夜9時~10時頃まで連日のように残業していましたが、震災後は残業せずに定時で終業するようにしています。そのせいでしょうか、寝る時間も早くなったので、朝は6時に目が覚めるようになりました。目覚めてから7時まで、新聞の朝刊を読む時間ができました。

残念なことに、新聞の記事からは政治家の迷走が伝わってきます。党利党益ではなく、国益・国民のために政治を行ってほしいですね。
政治家は考えを異にする者に対して"非難”ではなく"批判”する者であってほしいです。相手の欠点や過失を取り上げて責めるのはいいかげんにしてほしいね。政治家なのだから、誤っている点の指摘に焦点をあてた批判にとどめ、対論を掲げてほしいね。文句つけるだけなら誰でもできるのだから。
政治のプロならば "私ならば、どの時点でどうしました” と持論を言ってごらんよ。そうでしょ?
乱暴な意見ですが "批判覚悟で行動できる政治家” が出てきてほしいです。

こんな事を考えていたら、頭がグラグラと揺れてきましたよ。…チューハイのせいかな。(⌒?⌒)
それとも長男坊が欲しがっているハンモックのことが頭に残っているせいでしょうか。いえいえ、こんなもの↓を見つけたせいでしょう。
pc_12
swing
このベット、安眠できるのでしょうか。寝返りをうつたびに揺れないのかね。我が家の次男坊なんか一晩で上下3回転ぐらい転がる寝相の悪さですが大丈夫ですかね。  
一緒にこのベットに寝たら、こんな↓感じになりそうだな。
t01580176_0158017610883431256
このベット、私は遠慮しますです。普通の寝床で結構ですよ。ま、長男用にDIYでもしましょうか。
 
♪ 揺れる想い Song by 織田哲郎
 

あなたに夢中…

あなたの♥ 今日は何色? 辛くても、悲しくても、寂しくても " があれば  Yumeiroだよ!


昨日の横浜は朝夕が寒かったですね。久しぶりに風が冷たく感じました。昼休みの頃は日差しもあり暖かだったのですが。帰り道が寒くて…帰宅して直ぐに風呂に飛び込みました。
気になるのは数日前からの嫌な感じの地震。月・火曜の未明と二夜連続の震源の近い地震で目が覚めました。午前2時半頃だったと思いますが。直下型って感じの揺れ方でしたね。大きな揺れが一揺れでおさまるような地震でした。東北地方が震源の地震とは明らかに違う揺れ方に感じました。
関東地方に大きな地震が起こらなければ良いのですが。いまの社会状況では、首都圏で大きな地震被害が生じると、東北地方の復興にも大きな影響が出てしまいます。
嫌な予感はしますが、この予感が当たらないことを祈ります。

暗い話題ばかりでは滅入りますので、いつもの能天気な話題でも。
数日前にアイスクリームと麦チョコについて触れました。実は私、他にも好物があります。
いきなりですが、これ↓です。
245
食べ始めると止まりません。これも業務用サイズが欲しいです。さらにこれ↓も好きです。 
536
癖になる味、もうたまりません。 この味のフリカケなんかできたら良いのに。
どちらも中毒性がありますね。食べたくて禁断症状がでるときがあります。もう夢中です。
こんなもの↓もあるんですね。
kc
 
どこに売ってるのだろう。やはり通販なのかな。今度買ってみましょうかね。
ピーナッツ入りの柿の種、ほんと美味しいよね。
ただいま柿ピーにも夢中です。 ってBlog書きながら食べてます。ははは。
 
♪ あなたに夢中 Song by キャンディーズ

隠れ家のような店…心のふれあい

あなたの♥ 今日は何色? 辛くても、悲しくても、寂しくても " があれば  Yumeiroだよ!


今日は一昨日の日曜日に見つけたお店の紹介などを。ほんとに予期しなかった出会いでした。
実は葉桜(若葉と花が混じった状態の桜の木)の写真が撮りたくて、裏道をウロウロと走っていましたら…。何度か入ったことがある行き止まりの道の途中、古民家を改装したギャラリーぽい佇まいの建物が。…ん?
お店の前でお掃除中の女性と目が合いまして。相棒のBROMPTONを店の前に駐車して中を覗いてみることにしました。
場所は、横浜市の寺家ふるさと村の近くの行き止まりの道…で探してみて下さい。ヒントは"ダンゴ”と"ゴルフ”です。

相棒を置いて腰の高さほどのギャラリーへ。駐車場から階段を数段昇ると室内には見慣れぬ楽器が。
NEC_0044_resize1
NEC_0045_resize1
 
▲ 10年もの歳月をかけ研究・復元した古楽器「ラウテンクラヴィーア」
 これ、演奏家の山田貢氏が研究・復元した古楽器だそうです。手を触れても良いとのことでしたので鍵盤を押してみました。とても澄んだ綺麗な音色でした。

この楽器は、バッハの生きた時代に存在していた楽器のようです。現存するものは無い幻の楽器とのことです。私などが触れても良かったのでしょうか。
24日と30日の両日曜日に山田貢氏による演奏会も催されるようです。(軽食付き有料で¥4600です)

楽器音痴の私は早々に隣室へ。ここには陶器の小物の作品が展示されており、味のある調度品とともに素敵な空間でした。
ここには小規模な厨房もあり、軽食や甘味類がいただけるそうです。こんな↓感じ。
NEC_0047_resize1
NEC_0048_resize1
▲ テーブルや椅子はマチマチ。私は左奥の古木の小さなテーブルが気に入りました。
NEC_0049_resize1
▲ おぜんざいセットがお勧めとのこと。次回に是非。   

お小遣いに少し余裕ができたら改めて伺いたいと思います。お店の女性陣がとても感じの良いお二人でした。昼食もいただきたいですね。

寄り道、回り道って ほんとに楽しいよね。こういう発見が大好きなんです私。
初めてお会いする方とのちょっとした"心のふれあい” 何度経験しても、出会いっていいなぁ。
 
♪ ふれあい Song by 中村雅俊

星を見上げる露天風呂…

あなたの♥ 今日は何色? 辛くても、悲しくても、寂しくても " があれば  Yumeiroだよ!




月曜日からなんですが…、ゆっくり露天風呂にでも浸かって、夜空に瞬く星を見上げたいですねぇ。
被災地の方たちにも、快適なお風呂を隈無くプレゼント出来たらよいのですが。 で、今日は"被災地のお風呂”について、私なりに一考察などを試みました。昨日見つけたお店の話は後日にでも。

数日前のニュースになりますが「被災地には未だ風呂が無い避難所があり、被災後から全く風呂に入れない避難者がいる」と。 これ、入れない期間を考えると深刻な問題ですね。
ニュース映像などで広く紹介されたのは、自衛隊の用意したこれ↓でしょう。
07718132008_07_09_IMG_3928_resize1






▲ 自衛隊装備の仮設風呂  



しかしこれ、こんな↓ボイラー式ですから燃料が必要です。燃料を調達出来る自衛隊ならではの装備です。
img_1495148_54989776_3
▲車両牽引式のボイラー(循環浄水機能付き?)
 この自衛隊装備品である仮設風呂、全ての被災者へ提供するのは、自衛隊といえども物理的に不可能でしょう。 ここからが本Blogでの一考察。

考察のポイントとなる要点は以下の3つと考えました。
1. 燃料を自給できること。(灯油など化石燃料は無いことが前提)
2. 被災者自身が設置できること。(ま、日曜大工の経験程度は前提とします)
3. 避難所に併設することにこだわらないこと。(川や池など水源に併設を前提とするため)

まず、燃料=身近にある雑木や枯れ木、と考えました。都市部以外では最も入手が容易な燃料です。
設置は入手しやすいブルーシートなど大型の防水シートを表面材と考えました。防災用備蓄に無くても近隣の工事現場や工場・倉庫などから調達できると思います。
浴槽部の枠組は、穴を掘る、あるいは材木や鉄パイプなどを調達し組み上げます。これも近隣から比較的容易に調達できると思います。
最後に"水”の入手。要点に挙げたように、水を運ぶのではなく水のある場所に風呂を設置します。水を運ぶのは重労働ですし、大勢の人が入る風呂はすぐ汚れます。大量の水を容易に供給出来ることが必要と考えます。

要点・考え方が定まりましたので "最適な手段” を見つけ出す時に必ず行うべき「過去の類似事例」を調べてみました。 で、流用できそうなものがありました。これ↓です。
lrg_13344411
▲ 石焼き風呂です。ブータン王国の伝統的なお風呂です。
二槽式になっていて仕切り部には水が行き来できるように
隙間があります。小さな槽に焼き石を放り込みます。  
 簡単に言えば、焚き火で焼いた"石”を風呂に投入して温水を作る方法です。日本にも似たような考え方はありますね。秋田県の「石焼き料理」です。秋田県男鹿地方の漁師が、木の桶に魚介類を入れ、真っ赤に焼けた石を放り込み、石の熱で瞬時に煮上げる豪快な料理方法です。考え方は同じですね。
ブータン(中国とインドに挟まれた国)では、この風呂を"ドツォ” というそうです。ブータンの方はあまりお風呂には入らないそうです。普段はシャワーで済ませるためです。お湯を沸かすほどの石を焼くのは大変な作業なので、石焼き風呂は農民の農閑期に行う楽しみだったようです。現在は観光客向けの宿泊施設に体験用に残っているようです。

現在はこんな↓ふうに風呂場の建物の横に石焼き場があり、壁の穴から石を投入します。
doztso1
doztso2
▲ ブータンのホテルにある石焼き風呂(出典:WordPress HP 

dztso_resize1
   ▲ 石を投入するのも なかなかの重労働だろうね
石焼き場の地面を風呂場より高くしてしまえば良いのにね。
浴槽の水は交換するというよりは"かけ流し式”にして、どんどん溢れさせるほうが簡単でしょうね。その分、焼き石の供給は増えますけどね。
ちなみに、使う石は火山性の石でないと焼いた時に割れてしまいます。御影石も火山性の石の1つですが…墓地から供給するわけにはいきませんからね。河原から調達しましょう。
これなら出来そうな気がしませんか。屋根付きでも、露天風呂でも気持ち良さそうですが、いかがでしょうか。石焼き場は炊事場と兼用出来そうですしね。
被災地の方々にも星空を見ながらお風呂に入ってほしいですね。
 
♪ 見上げてごらん夜の星を Song By サントリーCM

風にならないか…BROMPTONで。

あなたの♥ 今日は何色? 辛くても、悲しくても、寂しくても " があれば  Yumeiroだよ!


本日は予定を急遽変更して、久しぶりのBROMPTONでのポタリング(自転車散歩)に出掛けました。ほんとにBROMPTON(ブロンプトン)でのお出かけは久しぶり。震災後はBROMPTONの置いてあった部屋は物置状態でしたので、BROMPTONも完全に埋もれていました。震災後1ヶ月になりましたので復活となりました。
いやぁ〜遅い。BROMPTONで走るスピードが異次元の遅さ。でも楽しい遅さ。(⌒-⌒)
ロードバイクのスピードは25〜60km/h、MTBやBianchiミニベロが20〜35km/hぐらいですが、BROMPTONは10〜20km/hですね。見える景色や聞こえてくる音がロードバイクやBianchiミニベロとは全然違いますよ。乗っている自分の顔が(⌒∇⌒) になっているのが判るもの。これはこれで良いねぇ。春や秋には一番合っていると思います。
NEC_0035_resize1NEC_0036_resize1NEC_0061_resize1NEC_0060_resize1
NEC_0059_resize1
NEC_0058_resize1  
 
 
 
 








▲ 芝生の上で展開の様子を撮ってみました


このBROMPTONという折り畳み自転車、イギリス人のアンドリュー・リッチーが構想から完成まで10年を要して作り上げた自転車です。その卓越した折り畳み性能と安定した走行感から、多くのファンやマニアがいる自転車です。私も一目惚れしてから、沸き上がる物欲と財布の軽さの間で迷いましたが、5年ほど前のある日、訪れたサイクルショップの中にコイツが…。買うならブリティッシュグリーンと決めていたのでつい衝動買いをしてしまいました。後悔のない買い物でした。数年前にサイクルショーのために来日したアンドリュー・リッチーにお会いしましたが、人柄の良さが一目で判る方でした。
乗り方は様々ですが、駅まで乗ってゆき、畳んで電車で遠方の目的地へ、目的地の駅で復元し走り出す…。混雑した観光地では大型コインロッカーに保管し街へ…、そんな乗り方・使い方ができるのがBROMPTONです。車への積載性も良好です。これからも大切に乗り続けたい1台です。

で、コイツに乗って行った先は…
NEC_0062_resize1








▲ 横浜市北部の寺家ふるさと村


  ここは横浜市が農村風景を保存することを目的に地元と協力して開発等を制限している場所です。
週末は結構な人手です。写真右側にあるメイン道路沿いは駐車車両でいっぱいです。散策する方、風景の絵を描く方、写真撮影をする方、草花を楽しむ方、春の七草を採取する方、水路で遊ぶ子供達など、楽しみ方も様々です。
週末のメイン道路側は人出が多いので、私は普段は走らない裏道をBROMPTONで散策しました。
暖かな日差しと心地よい風で気持ちのよい日向ボッコができました。裏道を行くと「ホーホケキョ」
とウグイスの鳴き声が。私は喧騒を離れた空間で過ごすこんな時間が大好きです。
近隣では梨園が広がっていますが、桜に負けない綺麗な花が満開でした。
NEC_0079_resize1
NEC_0055_resize1
▲ 梨の花 綺麗でしょ。夏になれば美味しい浜梨になります。
道中では、ポニーの散歩にも出会しました。もしかしてペットですか? なんか長閑だよなぁ。
NEC_0064_resize1
 
▲ 人懐っこいポニー君
 この後、またまた素敵なお店に出会いました。この発見は今日の最大の収穫でした。寄り道、回り道っていいなあ。このお店の紹介は明日にでも。
 
♪ 風にならないか Song by 中島みゆき

花粉の季節はアイスクリーム…

あなたの♥ 今日は何色? 辛くても、悲しくても、寂しくても " があれば  Yumeiroだよ!




突然ですが、甘いものはお好きですか? 私はほぼ一年中食べています。もちろん毎日ではありませんよ。お酒も好きなんですが、飲んだ次の日は、花粉に敏感になるようなので晩酌は控えています。代わりに甘いものに奔ります。メタボ体型ではないですし、毎年の健康診断でも結果良好なので良しとしましょう。考え事している時は特に甘いものが欲しくなります。
仕事で疲れた時は、週に2~4個ほどこれ↓を食べます。夕飯の後のお楽しみ…。
Palitte
はっきり言って大好きです。毎日食べたい衝動を抑えています。パリパリとしたチョコの食感と控えめな甘さがたまりません。
palitte_p1
…だそうです。
(by グリコHP) 異論ありません。納得です。
  
アイスは夕飯の後のお楽しみですが、自宅のパソコンで資料作成の時などは、これ↓で決まりです。
20090730195348614
麦チョコです。これだと指が汚れませんので、仕事に差し支えありません。止まりません。
これ↓が欲しいぐらいです。
6536465
グリコさん、アイスPalitteの業務用サイズを作ってください!   必ず買いますから。お願いします。

 
♪ スキマスイッチ「アイスクリームシンドローム」
livedoor プロフィール
My1号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My2号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My3号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ