Yumeiro 今日は何色?

青空にポツンと浮かぶ”はぐれ雲”のように、いつも自転車で気ままな一人散歩。気になることあれば世に一言申しあげる!

新年度は大汗かいて始まった

今日から新年度ですね。
私の新年度は久しぶりの肉体労働で始まりました。
両足がツリそうです。
今日も永ちゃんの”いつの日か”を聞いてから寝ましょ。
 

国葬、国立共同墓地の整備が必要では…

また悲しいニュースが…。

宮城県警が東北関東大震災で犠牲になった身元不明の遺体の痛みが激しいことから、一部については身元の確認を断念し、自治体に管理を任せることを決めたそうです。

辛く悲しいニュースですね。自治体による埋葬になるのでしょう。

気になるのは、ご遺体がほんとに地元の方なのか判らないまま埋葬されてしまうことです。

ほんとに自治体による埋葬で良いのでしょうか。

これほどの被災状況ですから「国葬」とすべきではないでしょうか。

埋葬される場所も本震災全域の犠牲者のための「国立の共同墓地」を整備し葬るべきなのではないでしょうか。

それであれば、少なくとも「共同墓地」に行けば埋葬されている可能性が高いわけですから、行方不明のまま亡くなった方の身内の方達の気持ちの行き先が明確にしてあげられるのではないでしょうか。

悲惨な亡くなり方をされたわけですから、高台で穏やかな風が吹く静かな場所を見つけたいですね。

改めてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

明日から新年度です。私も新しい職場になります…

と言っても今までの職場から10分ほどの場所に職場が移っただけですが。

職場の顔ぶれも変わりますが知っている顔もいますので違和感は少ないでしょう。

ま、心機一転 がんばりましょう。

今度の職場は社長とガチで過ごすことになりそうなので気合いを入れてゆきます。

 

…あの日からずっと考えています。被災地への自分の関わり方を。

何を言っているのかではなく、何をしたのか、が大切ですから。

白か黒、YesかNoの選択では…

私たちは何か問題が生じた時、正否を議論し判断を試みます。pastedGraphic.pdf

その時の前提として、白か黒あるいはYesかNoの二者択一だけで答えを出そうとすると誤った方向や結果が出る事があるように思います。

我が国の政治家が言う「政治主導」や「官僚・役人主導や民間主導の否定」は正しい部分がある一方で大きな落とし穴があるように感じます。

誤解を恐れずに言えば「官僚あるいは役人」の方の中には、ものすごく優秀な方が多くいます。専門分野における知識・経験・技術の面で他の追随を許さないような方がいらっしゃるのも事実です。

私はサラリーマン時代は公共事業に関わる会社に居りましたので、そのような優秀な方々に接する機会もありました。

もちろん優秀でないお役人の方々にもたくさんお会いしましたが。(失礼をお許しください)

 

この話を持ち出した理由は、今回の震災(特に原発災害)における政府の対応にやや不安を感じたからです。

政治家の方が原子力あるいは原子力発電所の専門的なことが解るはずがないと思うのです。極論ですが、解らなくても政治家として何ら問題ないと思います。

今回の原発災害に際して政治家に求められたものは「主導」ではなく「対応における方向付けと厳守事項の指示」ではなかったのではないでしょうか。

そうあったならば、早期に専門知識や経験、技術を持ったメンバーや組織を国内外の隔てなく招集し対応ができたのではないでしょうか。

 

人を動かす時、「目的」と「手段」を取り違えずに伝える事が必要ですよね?

例えば、子供に「掃除しなさい!』と指示すると なんとなくホウキや雑巾を持ってブラブラし始めます。

いきなり「手段」だけを伝えたためです。

目的を伝えていないから(あるいは目的を理解できていないから)こうなってしまいます。

「きれいにしなさい(あるいは、きれいにするために掃除しなさい)」であるべきですね。

 

今回の災害対応で我が国の政府や政治家の方々はどちらだったでしょうか。

行動の目的と手段を理解(あるいは意識)していたのでしょうか。

災害弱者を出さない、いかなる人命も尊ぶ、最も施策対効果が高い行動、プライドや縄張り意識を排除した行動、といったことに意識していたでしょうか。これらが欠如(あるいは低い)した行動はなかったでしょうか。

史上最大級の地震・津波に加えて原発災害の同時発生への対処など過去にどの国の政治家も経験していません。

しかし国民の側は落ち着いて検証してゆく必要があると思います。

皆さんはどう思われますか?

 

自衛隊、警察、消防、海上保安庁、米軍などは行動の「目的」を明確に共有していたように感じました。

そうでなければ放射能の危険に身をさらして行動などできませんよ。

ものすごい勇気、使命感を持った彼らに私は感謝しています。

「主導」などでなく「目的を明確にした行動」が必要な時ですよ今は。

彼らは既に多くの結果を出し始めていますね。そう感じます私は。

 

もう午前2時になりそうです。総理、枝野官房長官、ちゃんと寝ていますか? 心配です。

私は永ちゃんの「いつの日か」を聞いてから寝ます。おやすみなさい。

昼食ポタリング(自転車散歩)

昨日も暖かかったので夜行性の私はいつもの昼食ポタリング(自転車散歩)。

鶴見川をゆっくりと上流川へ。寺家を過ぎ、鶴川駅も過ぎて小田急線を越えて トンカツ屋さんのかつやのある大きな交差点。この交差点から2つ目の橋を渡って反対側の右岸側へ。道なりに山を自転車こぎながら登ります。

この山、名前が七国山のようです。あのとなりのトトロにでてくる地名と一緒なので訪れてみました。

ま、トトロとは何ら関係のない山でしたが

が、山の中の道沿いに変な井戸が

「七国山 鎌倉街道の碑」なるものが。その横に井戸がポツンと。

空井戸です。いわゆる史跡ですね。
NEC_0167

周辺には牡丹園ダリア園(だったかな?)があり、散策されている方も見受けられました。

他に何があるでもないので山を下ることに。と、道端に”50m先にお菓子とパンの店なる小さな看板が。そこには南欧風?の素敵なお店が。

畳一畳ほどのスペースに小さな棚があり、クッキーやパウンドケーキ(?)、メロンパンなどが。

私は抹茶とノーマルなパウンドケーキを2つ、チョコチップメロンパンの計3個を購入しました。

敷地内には素敵なデッキ席もありましたので、誰かと連れ立って昼食に訪れてもよいかもしれませんね。

私は買ったパンを持って坂道を駈け下り鶴見川へ。

川を眺めながら食べました。美味い。もっと買えば良かった。

NEC_0173

こういうお店の発見がポタリングの魅力ですね。

寄り道、回り道ならではの発見や出会い。これが好きなんです。

運動不足解消も目的の1つですが、やはりこれが一番です。

帰り道に露地物のお野菜をいくつか購入。

桜並木の中にピンク色の花が満開の木がちらほらと。オオヤマザクラかな?

すっかり春だなぁ。

                                   

放射能の可視化…そして政治家

福島第一原子力発電所から離れている横浜ですが、自転車で走っているとやはり「放射線」がどのくらい自分の周りにあるのかちょっと気になりますね。なのでこんなものが目に留まりました。

【@Yumeya】さんというサイト上で「放射能の可視化」によって

情報提供している【microsievert.net】 という情報サイトが紹介されています。

核燃料や放射能・放射線といった解りにくい情報の可視化は有益だと思います。

我が家では放射能の現状理解のため家族全員にこのサイトを見せました。子供達にも解りやすかったようです。

今のところ私の体には「花粉」のほうが影響大のようです。 目が…かゆい…。

 

今日の横浜は暖かな一日でした。

昼食を食べに自転車でふらりとふらりと走っていたらピンク色の花が目に留まりました。

すっかり春だなぁ。

冬と春の移り変わりの時に震災がありましたから、気がついたら春になっていた…みたいな感じですね。
NEC_0178

 

東北の被災地の春は辛い現実がありますが、着実に復興への動きも伝わってきています。

復興にあたっては国家として大胆な施策を是非とも実施してほしいですね。

ただ…我が国の政治家達にその器量があるか、が問題ですが。

 

その評価には賛否両論がありますが、かつて田中角栄さんという政治家の方がいました。(以降敬称略)

”コンピューター付きブルドーザー”と言われた方です。

晩年は汚職や金脈がらみで評価を落としましたが、政治家として優秀であったことは否定できないと私は思います。

間違いなく戦後の日本の経済的発展に大きく寄与した政治家だと思っています。

この”田中角栄”が成し遂げた数々の成果は、彼が”政治屋”でなく”政治家”として職務を全うしていた時期が確かにあったからだと私は思います。

雪国の郷里新潟を愛する心、地域格差の解消、住宅問題、道路整備の施策など、この政治家がこだわったテーマについて語られた出版物は数多くあります。ご本人の著書の「日本列島改造論」は有名ですね。

是非一度それらの本をご覧になってください。今の政治家に欠けているものが見えてくると思います。

私は 集英社文庫の「政治家 田中角栄」を何度も読み返しました。(後日ご紹介しようと思いますが、かつての上司がこの方に通じるものがありまして…。その当時からこの上司の対策・理解のために(?)何度も読み返しました。)

この本はこの政治家の秘書をされていた早坂茂三さん(この方もすごい方でした)が書かれたものです。一気に読めてしまいます。

 

東北関東大震災の被災地復興には、大胆かつ戦略的な「被災地域改造論」といったスケールで語れる政治家が必要だと思います。

津波対策1つとっても「堤防で防ぎ低地を守る」から「海抜高度の高い地域を戦略的に創る」ぐらいの施策が必要な気がします。

もちろん環境対策や経済性の検証は必要でしょう。

しかし膨大な費用を注ぎ込んでまた堤防を造るよりも有益なような気がします。

低地部分の土砂を活用して高地を造り、港湾や海辺を逆に奥まで引き込み海との接点を増やす…。

水産関係の業態が多い地域ですから住地域と海(職場)の関わり方や形態は新たな視点やアイデアで取り組むべきだと思います。

 

日本の土木・建築技術が優れていることは明らかです。この苦境に対して活用しない手はありません。

この新たな視点やアイデアで津波対策に取り組むことは、地球規模で問題となっている温暖化による海抜上昇に対してもとても有益だと思います。

海辺の震災復興のための技術や施策は、世界中のお役にたてる技術になると思います。

我が国には優れた土木技術者、建築技術者が沢山います。その他にも環境、情報、デザインといった分野で優れた能力やノウハウを持った方々が大勢います。(官民共にです)

復興のために立ち上がった多くの方々、多くの技術者の方々、優れた官僚の方々、優れた政治家の方々、皆が力を合わせれば、復興における「優れた解答」が導きだせると思います。

また、この「優れた解答」は復興のためだけでなく、心を痛め祈っていただいたり手を差しのべてくれた世界中の方々に「お役にたてる形でお礼」が出来るものであると思います。

 

私も信じます。この国がまた元気に立ち上がり、世界中の幸せのためにお役にたてる国になることを。

皆さんもそう思うでしょ?

 

 

ポジティブな話題…

Digital Todayによれば、「2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震の発生により、ソーシャルメディア上でいったん減少したポジティブな行動に関する話題が、同月17日以降は次第に数を回復させる傾向にある。こうした調査結果をソーシャルメディア分析のホットリンクがまとめた。(同記事)」とありあました。

 

確かに私もそうですが震災直後に比べて思考がややポジティブな方向に向き始めましたね。

これは良い事だと思いますが、一方で「記憶や関心が低くなる」傾向となることはいけません。

震災直後の画一的なACのCMには私もやや辟易としましたが、新しいCMも前向きな思考表現で好感がもてます。

 

夕刊フジが28日に配信した記事「テレビ局スタッフもPTSDに…報道映像がトラウマ」は気になる記事です。

震災の映像を編集するスタッフが多数のご遺体や津波に流されてゆく人が映った映像にショックを受け、心的なストレスによって体調を崩される方が出始めていると報告されています。

確かに私たちがTVで見る映像も悲惨でしたが、ご遺体や津波に流されてゆく方が映った映像には触れていませんからね。そのような映像は編集によって取り除かれているわけです。

編集してもあれだけ衝撃的かつ悲惨な映像ですから、編集スタッフの方々の心労は推して知るべしですね。

 

TV局の編集スタッフの方々に被災地の復興報告や沢山の笑顔の映像が早く届くように祈ります。

 

悲しい話題ばかりでは良くないので、極私的なものですがポジティブ(?)な話を1つ。

物欲の話ですがね…。すいません。

 

こんなRoadBikeが欲しいなぁ、と。
▲ 欲しいなぁ
▲ 欲しいなぁ
▲ 綺麗だなぁ
 ▲ 綺麗だなぁ
 

 

お天気良いのでお散歩に…

昨日はミニベロのBianchi MiniVelo9でちょっと走りました。

近所の農家の方がやっている露地物販売のお野菜を買いに。

走行距離は30kmほど。

販売所の中はやはりいつもとは違いますね。

葉っぱものが少ない…

残っていたのは ほうれん草とブロッコリーだけ。………。

少し躊躇しましたが ほうれん草 を買いました。

良く洗い、下茹でして、冷凍保存しました。

和風スパゲッティーにでも使いましょうか。

昨日の横浜は風がとても強くて、向かい風の時は良いトレーニングになりました。

 

今日もお昼からちょっと走ろうと思います。

BROMPTONは地震以降は荷物置き場になっている部屋に埋もれているので

Bianchi MiniVelo9で行こうかな。

風は無いようなので昨日よりは走りやすそう。

イチゴでも買って帰ろうかな…

 

■pm16:30 帰宅しました! 60km程走りました。

昨日とは違い風もなく走りやすいお天気でした。

鶴見川沿いのサイクリングロードで下流川へ。

新横浜の日産スタジアムで一休み。

日曜日なのでスポーツを楽しむ方々で結構な人出でした。

ここは2002年に日本で開催されたサッカーワールドカップ

の決勝戦が行われたスタジアムです。

スタジアムの周りにはサブグラウンドや各種競技場、広場、

周遊路などがあり、芝生の部分も結構あります。

お気に入りの日向ボッコ&お昼ねスポットです。

サブグランドの周りは芝生が貼られているので私も軽いト

レーニングやランニングに使っています。

ローラースケート(インラインスケート?)をされる方々

が大勢いらっしゃいました。

 

横浜では日曜日の過ごし方も元に戻りつつありますね。

被災された東北地方にも早く穏やかな休日が戻ると良いな。

 

ちなみに一番上の写真を撮ろうとして自転車を離れたら…

風で倒れました…。

サイクルコンピューター(スピードメーターみたいなもの)

が動かなくなりました。orz…

帰宅して取扱説明書見ながら直してます。(涙)日産スタジアムを背に

日産スタジアムを背に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

livedoor プロフィール
My1号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My2号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
My3号機-ご同輩の画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ